天牌についてアレコレ語るブログ 人物名称の呼ばれ方から推察する天牌の独自性

人物名称の呼ばれ方から推察する天牌の独自性


天牌を読んでいると固有の人物の名称がやたらと
変わってたりするのがあるかとおもいますが、意
外にその名称の数が豊富だったりするのが見てい
て面白い。



まぁメインの登場人物限定になっちゃうのがアレ
なんですが、作中で呼ばれている名称をザッと挙
げてみるわけですが、改めてみると本当に統一さ
れていないよねってのが分かると思います。







瞬ちゃんの場合

・沖本
・沖本さん
・瞬
・瞬ちゃん
・瞬さん
・坊や


劇中では殆どが瞬で呼ばれているんですが、たま
に沖本呼ばわりが出てくるのが微妙に違和感だっ
たり。特に親しい間の面子に言われると、ん?っ
て感じになるわけのがなんとも。






黒沢さんの場合

・黒沢
・黒沢さん
・義明
・義
・麻雀職人


これはもう殆どが黒沢さんで統一されている分か
りやすい例だったり。唯一名前で呼ぶのが新満さ
んだけというのが納得なわけですが、麻雀職人は
正直通り名なだけで別に殆ど使われていないって
いう。







よっちんの場合

・よっちん
・伊藤
・伊藤ちゃん
・伊藤のお兄ちゃん
・先生
・伊藤先生
・芳一兄ちゃん
・坊や


これまた分かりやすいのがよっちんですが、基本
的によっちん呼ばわりは黒沢組オンリーであり、
伊藤と普通に呼ぶのは組関係の人たちばかりとい
うことに。でも波城の皆さんは坊やっても呼ぶけ
どね。



しかしよっちんのことを名前で普通に呼ぶのがい
ないってのが、渾名の強さを物語る。






遼ちゃんの場合

・影村
・影村さん
・遼
・遼ちゃん
・坊や
・小僧


主役3人組の坊や呼ばわり率は結構高いわけです
が、津神さんが合間に何度も呼び方を変える為に
遼ちゃんだけ割かし豊富な数になってしまった。



個人的には瞬ちゃんと一緒で、苗字で呼ばれるの
がそんなに無い為、たまに出てくる影村呼ばわり
がどうしても違和感全快だったり。





北岡の場合

・北岡
・北岡さん
・静一
・北岡先生


少なッ!というのも殆ど北岡呼ばわりで統一され
ているので致し方ないのかと思います。でも北岡
先生って自分でしか言ってないけどなー。





三國さんの場合

・三國
・三國さん
・兄貴


そりゃあ三國さん一択でしょうとも。健次郎呼ば
わりは弟の菊多でもしませんが、さすがに兄貴と
呼ぶのは菊多だけの特権でありましょうか。





入星さんの場合

・入星
・入星さん
・祥吾さん


メイン格の人では初であろうか、名前でもさん付
けなのは。









ということで取り留めなくのっけてみましたが、
正直全てを補足出来たとは思っていないので抜け
があったら許してチョンマゲな感じなんですが、この
他で特筆するべきことと言ったら、八角さんが独
特の呼ばれ方をしてたり(アニィとか言われてま
すからねえ)何気にまだまだ奥深かったり。




でも最大の謎は個人によって名称の呼び方がてん
でバラバラだったりすることです。見ていてお気
づきだと思うんですが、結構アレな感じだったり
します。








ここでは瞬って呼んでるんですが










別のところでは沖本呼びになっていたりと
(しかも両方とも心の中でだぜ)


どっちやねん!という状態がチラチラと・・・





これだけじゃあなく探せば結構な量で出てきたり
します。う~んこれはどういうことなのか。考え
れば考えるほど分かりませんが…



















結論=こまけぇこたぁいいんだよ



というのが一番宜しいかと。身も蓋もないお話に
なりますが、それが真実かなぁと。



大層な記事のタイトルの割りにしょっぱい結論に
なってしまいましたが、これぞまさに天牌による
独自性なのやもしれません(無理やりいい話で締
めようとする)



天牌 63 (ニチブンコミックス)天牌 63 (ニチブンコミックス)
(2012/10/13)
来賀友志、嶺岸信明 他

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

そういえば…

登場人物の年齢も推測してみると面白いかも。
例えば、三國さんは若く見えるけど八角さんより年上という説もあります。
瞬・北岡・遼は同年代だろうけど。
相庭は、瞬と同年代ぐらいだからタメ口使われていたのかな?

Re: そういえば…

> 登場人物の年齢も推測してみると面白いかも。
> 例えば、三國さんは若く見えるけど八角さんより年上という説もあります。
> 瞬・北岡・遼は同年代だろうけど。


いつかの天牌皆伝にそれとなーく書かれてはいるの
ですが、実際の年齢までは記入されていませんので
真相は分らずといったところですが、確かどっかで
三國さんは40台近いみたいなことを見たような気が
するんですが(八角さんが50過ぎで)

それよりも菊多が年齢不詳過ぎてさっぱり予想が
付きません。20代でも40代でも通用しそうなのが
なんともまぁ。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR