天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第739話「最終形」

今週の天牌 第739話「最終形」


「何がどうなったのかあとでじっくり
 聞かせてもらうぜ津神さん」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。
















前回の津神再登場ショックから、天牌関連が賑わいだ
してきたわけですが(ぶっちゃげていうと津神登場で
いつもの1・5倍アクセス数が増えた。津神恐るべし)
今週もまだまだ津神バブルは続きそうでございます。



さて、高崎の方では井河に続けとばかりに、瞬ちゃん
が一見すると凡手のような手牌で挑むわけですが、そ
の手に真っ向から対立してくるのが、やっぱりという
か何というか、山田でした。






瞬ちゃんの手より遥かに良い手牌なんですが、大体こ
ういう局面で極端に良い手を貰っちゃうと、かわされ
るフラグにしか過ぎないので、山田残念無念になる未
来しか見えて来ないんですが、それでも一波乱ぐらい
はありそうなもんですが。






瞬ちゃんもかなりの鬼引きで(キー牌引きすぎですよ
ねこやつ)ここまでの伸びを見せるんですが、こっか
ら萬子の方を落としていって、索子に寄せていきます。







最終的には山田はイーシャンテンの、瞬ちゃんは8索
を埋めてのペン3索待ちになります。これって山田は
まだシャンテンだけど、確実に3筒辺りを引いて瞬ち
ゃんとオナテンな感じになるかと思います。



うん、こりゃあ間違いなく山田が3索引き負ける展開
になるんだろうな。そうなると八角さんもそうだった
んですが、いきなり引き負けるようになるのがなんと
も若干腑に落ちない感じではあったりしますが。




瞬ちゃんがアガった後の展開が一方的なことにならな
きゃいいんですが…まずはこの半荘の行方を見守りま
しょう。













ということでお待ちかねの津神さんタイムと行きます
が、正直私は津神さんパッと登場して合間合間でしか
描写されないんじゃないかと思ってたんですが、無事
に今週もちゃんと出てくれました。良かった良かった。




油断すると出てきたり出てこなかったりするので、注
意が必要だぜ天牌は。






さっそく津神さんに話しかける遼ちゃんだったんです
が、当の津神本人は全く何考えているのかどうなのか
分かりゃしませんが、無反応極まれりな対応です。



ここで何か津神らしい返し方をされると思ってた矢先
にまさかのこの反応ですからこっちも吃驚ですよ。






あまりの無反応に遼ちゃんも話にならんとばかりに車
に連れ込んじゃうんですが(普通の人なら通報ものだ)
その時の津神の目線があろうことか、ずーっと飯の方
に向いているという酷い有り様に。



こりゃあ芝居とかそういうの無しで、マジでいくとこ
まで落ちぶれちゃってるじゃないですか。前回の記事
で落ちぶれ者達のことを書いてみましたが、すいませ
ん比じゃなかったです!あんたが一番だよ津神さん。







色々と面倒なことになったもんですが、とりあえず遼
ちゃんは津神の身の回りの世話を上嶋に頼むわけです
が(この上嶋の嫌そうな顔がたまらんね)遼ちゃんが
ここまで甲斐甲斐しく世話するのも、以前の新宿での
一戦があったからなんでしょうかね。



まぁ上嶋くんにとっては、まっっったくと言っていい
ほど事情がサッパリなもんで、正直上の命令とはいえ
腑に落ちない部分でしょうけど。とはいえ







上嶋(え?俺がコイツの介護すんのかよ!?)


と思うのも致し方ないかと。というか何でもかんでも
部下に丸投げし過ぎじゃあありませんかね遼ちゃん。
こういうところから綻びが出てくるもんなんですが…
遼ちゃんだからなぁとしか言いようが無いのも事実か。



さて、津神さんが今後ちゃんと復帰するのかどうなの
かはまだまだ全然読めないわけですが、ここまでの落
ちぶれっぷりからすると、相当時間がかかると思われ
ますが、果たして大丈夫なのであろうか。上嶋が。






しばらくは津神サイドの話がちょくちょく差し込んで
きて欲しい所ですが、果たしてどうなることか。だっ
て誰も上嶋と津神コンビの話なんて見たいとは思わな
い(そうでもないか)でしょうから、しばらくは間が
空きそうです。



それにしても今週のはどっちが本筋だったのか分から
なくなる感じでしたねえ。やはり津神ショックはいつ
でも強烈だぜよ。




天牌 72 (ニチブンコミックス)天牌 72 (ニチブンコミックス)
(2014/03/19)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

変わり果てた津神…

群馬での対局も目が離せない展開ですが、
今週は遼に拾われた津神に全部持っていかれましたね。
とりあえず、飯食え。
遼もどん底に近いワルですが、いいトコあります。

津神ホームレス、これが波城からの罰なのか、
あるいは津神が波城を抜けて遼と組むのか?

遼は、これを機に津神に恩を着せる気ではないでしょうか?
そして津神が復活するのは、リアルの時間で何年後?

Re: 変わり果てた津神…

> 今週は遼に拾われた津神に全部持っていかれましたね。
> とりあえず、飯食え。
> 遼もどん底に近いワルですが、いいトコあります。


まさかここまでの落ちぶれようとは・・・
誰も思いつきもしなかったですが、案外遼ちゃんが
いいひとっぽく津神さんを介護していたのが(それ
でも上嶋にブン投げだけどな)後々どう繋がって
いくのか。


> 遼は、これを機に津神に恩を着せる気ではないでしょうか?
> そして津神が復活するのは、リアルの時間で何年後?

一年後くらい?まだまだ遠い道のりだとは思います。

前の対局は津神が引っ張ってたから入星相手にも勝てたけどここまで落ちぶれた津神にそれは期待できそうもないしかと言って今油乗ってる黒竜会面子相手にここんとこ負け続きの僚が引っ張るんじゃきつそう
また津神が完全復活して引っ張れるようになれればいいけどなんかもう引っ張るって感じじゃないな
どうなるんだ?これ

Re: タイトルなし

> 前の対局は津神が引っ張ってたから入星相手にも勝てたけどここまで落ちぶれた津神にそれは期待できそうもないしかと言って今油乗ってる黒竜会面子相手にここんとこ負け続きの僚が引っ張るんじゃきつそう
> また津神が完全復活して引っ張れるようになれればいいけどなんかもう引っ張るって感じじゃないな
> どうなるんだ?これ


正直あの津神さんがちゃんと以前のように立ち直れるのか
どうかってのは微妙な限りですが、どっちにしろお互いが
お互いを利用しあうような関係になりそうですが、最終的
にはどっちかが踏み台にして駆け巡りそうな気が…

どうやってもクズ化は避けられそうに無いのがなんとも。

津神の失墜

はじめまして。津神の堕ちっぷりですが

まず、あの戦いで新宿の裏賭博の利権は中国サイドに渡った訳ですから、敵側の津神を賭博の客として入店拒否
波城組も、星野のトップで終われたのに勝負を長引かせての負けです。組の息が届く雀荘及びマンション麻雀も打たせてもらえるはずがない

まともな職歴も就職の経験もないだろうから賭けられない以上、稼ぐ手段が完全になくなったわけです

荒○義など、裏プロ上がりの経験談で、数百万単位の金で生活をしていると、金銭感覚が壊れているために食事で、数千円程度の出前でも裏賭博の胴元が手数料で倍の値段や1万と言ってもお札1枚なら安いどころかお金じゃないって感覚になっていたとか
津神はあの性格ですし、多少の蓄えがあっても一月20万で生活しようとしても出来ないでしょう。それで収入もなく散財すればすぐに0円生活者に
黒沢さんは、外伝の生活を見るとカプセルホテルに泊まってあのオカマさんのバーやどこかの居酒屋で食事ですから単純に考えれば一日5千~1万円くらいで生活できる経済感覚はありますが、津神は金など勝てば幾らでもあるんだ状態で普通の経済感覚は欠落していたでしょう


ホームレスになってからも傲慢な性格でコミュニティに入れないどころか煙たがれて話し相手一人作れなかったのでしょう
職歴もないし仲間も作れないので、仕事を紹介されないからペットボトルや缶拾いなどの仕事もやれず、食事はボランティアから受け取るだけ。ここでも稼ぐ手段がない

話し相手も作れず、仕事や何かやることもなく、ぼうっと食事を待つだけの生活をしていると心が壊れたり自閉状態に陥って食事とトイレ以外何もせずコミュニケーションもとれない状態に陥る人も多いようです


長々すいませんでしたが、敗戦後の津神の歩んだ道のりはこんなものでしょう

Re: 津神の失墜

すげぇ考察ありがとうございます。

津神の落ちっぷりがどうしてこうなったのかを
真面目にまともに考察していったらこうなったよ
っていうのを垣間見た気がしてます。


金銭感覚がおかしいってのは大阪で鳴海さん
とかの麻雀を後ろで見ていた時に大金払って
いたことから察するように、通常の人からしたら
だいぶズレているんだとは伺えます。そりゃ
何もかもを失ったら今まで通りに生きていけは
しないわなぁ。


果たして本編で如何様にして津神がここまでの
落ちっぷりになったのかの顛末が描かれてくる
のか期待度は高いです。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR