天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第193話「矛と盾」

今月の天牌外伝 第193話「矛と盾」


「麻雀での究極の強さってのは」
「鋭い攻撃の矛と堅牢な守りの盾をひとりで持ち備えて
 いることだ」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。















今月は別冊ゴラクが24日に発売の為、いつもよりもちょ
っぴりだけ早い更新になりましたが、相変わらずそれに気
がついたのが当日のその日という体たらくでした。くそー。



とはいえ、表紙が黒沢さん一色の別冊ゴラクはやたら目立
つなぁというのと、久しぶりにカラーでの黒沢さんの活躍
を拝むことが出来ました。単行本では味わえないカラーの
良さが冴え渡るぜよ。






そんなカラーページから始まった外伝ですが、ちなみにこ
の条件ですと皆様何を切りますか?私は3筒か6萬辺りを
切ってしまいそうなんですが、そうなるとほぼほぼドラ待
ちで死にそうな感じになるなと思ったり。



でもハネツモ条件だとなかなかこりゃあ厳しい手牌ですが
そこに固執しすぎちゃうと駄目そうな気さえしてきます。
という、色々と味のある黒沢さんの打牌だなと思うところ
で、物語は始まっていくんですが






冒頭で早々死ぬほど驚くことはないという下りから始まっ
たのもつかの間、突然目の前に同卓してきた男の出現で死
ぬほど吃驚する黒沢さんの図でした。



それもそのはずで、5年前に自殺した男に瓜二つだったと
いうことから何かの前触れなのか、それとも運命のいたず
らなのかと黒沢さんは感じるんですが、過去の出来事を反
復していきながらその男の麻雀を見定めていきます。






その男は潔といって、6年前は留まることを知らない勢い
に乗りに乗っている状態でして(よくある一過性の勢いが
極端に強いヤツ)かなーりいきがっている麻雀を打ってい
ました。


上の画像もそうなんですが、スッタンをデバサイで直撃し
たりと、あぁ間違いなくコイツは自分の勢いを過信しすぎ
て後々酷い目にあうんだろうなってのが、一目で分かるよ
うな奴だったんですが







当然黒沢さんも黙っているはずが無いので、その勢いを過
信するのを咎めだてようとするんですが、まぁこんな態度
を取っている奴がそりゃあ聞く耳も持ちませんわな。






更に潔は今回のテーマである「矛と盾」の例を出して、自
分が矛であり、黒沢さんが盾であると言ってのけて、挙句
自分の矛はどんな盾であろうと貫く自信があるとまで言っ
ちゃいます。ココまで行くともう感心さえするレベルの増
長っぷりである。



しかし、その矛と盾についてのことで黒沢さんは、そもそ
も矛と盾を別々奴が持っているということを間違いだと指
摘します。麻雀での究極の強さは、特化した攻撃と防御を
兼ね備えた者であると。



潔は贅沢だなって返しますが、至極全うなことだと思いま
すけどねえ。やっぱり攻撃一辺倒だったり、防御一辺倒だ
とどっかしらで綻びって出てきますから。






しかし、助言したのもやっぱり効果無しで、潔はたったの
一年でそれまでの勢いをなくして、どん底まで落とされて
しまい、最後には海に飛び降りてしまいました。



それにしても分かりやすいぐらいに落ちぶれていって、あ
っさりとまぁ命を投げ出したもんです。






……のはずなんですけど、目の前にいるのはどうも本当に
潔本人らしく、対局後本人から事の顛末を聞かされること
に。



結局一命はとりとめて、そっから死ぬ気で借金を返済した
という、人生七転び八起きもいいところなのを潜りぬいて
きたということでした。







過去に潔の麻雀を見てきた黒沢さんから、この5年間でど
れだけ懸命に打ってきたのかってのが分かったっていう言
葉で締められているんですが、それもそのはずで過去は勢
いに任せてブンブン力任せだったのが、ちゃんと防御も兼
ね備えた麻雀打ってたんですから、そりゃあ黒沢さんも潔
が頑張ってきたんだということを認めるってもんです。



ということで今月も非常に外伝らしいストレートな麻雀人
情物語だったわけですが、来月も乞うご期待ですな。



天牌外伝(26) (ニチブンコミックス)天牌外伝(26) (ニチブンコミックス)
(2013/11/28)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR