天牌についてアレコレ語るブログ 天牌最新単行本感想~72巻

天牌最新単行本感想~72巻

天牌最新単行本72巻発売ッ!!




天牌 72 (ニチブンコミックス)天牌 72 (ニチブンコミックス)
(2014/03/19)
来賀 友志

商品詳細を見る



血塗られた卓上が物語る死闘。
乗り越えた末に残りしものは得難き修羅場の経験と
欠落した指感の代償……。
「そんな魂のこもらない指先でよくも麻雀が打てたもんだ」
強者は咎める、甘き覚悟を!
己が認めた打ち手だからこそ!!
高崎旅打ち編、激動ッ!!






これにて「天牌」と名のつく単行本が、トータルで遂に
100冊まで到達したわけですが、本編だけでも100
巻まで達成するのも、夢じゃないところまできておりま
す。というか次なんて、外伝も出るから外伝と本編のを
併せただけで100巻到達ですからね。凄いところまで
きたもんだ。




さて、前巻では瞬ちゃんの日ごろの行いなのか、持って
生まれた素質なのか、入った先の雀荘でいきなりヤクザ
に絡まれるという、危なっかしい死線をどうにか自分の
力だけで(ここ凄く重要)切り抜けて…っていうところ
から始まりますが、今回は瞬ちゃんの対井河戦がメイン
になってきます。




まずは過去の記事でどういう経歴を得てたのかを見て頂
きたいところですが、今回は井河との対決に至る前のあ
れこれだけじゃなく、北岡や遼ちゃんといった所のメイ
ンどころも見逃せない。しかし、北岡は相変わらず野島
のおっちゃんに翻弄されっぱなしだし、遼ちゃんはゲス
街道まっしぐらだし。



第707話「どちらが強い」
第708話「同じ現象」
第709話「麻雀以前」
第710話「震える不安」
第711話「手放せねぇ」
第712話「態勢の差」
第713話「再戦へ」
第714話「右手の勝負感」
第715話「手応え」
第716話「舐めるな」




それにしても今巻の瞬ちゃんの活躍は全くといっていい
ほど存在していない。なまじ前巻であんだけやっちゃっ
たもんだから、今回は非常に大人しい限りでした。その
分井河とかの活躍が多くなり、挙句の果てには今回から
始まる地獄の不調ツアーの始まりも見せてくれるという
主人公の立ち位置崩壊寸前といったところでした。




では以下72巻から抜粋。満遍なく皆が活躍するのぉ。





「あぁ四暗刻シャンテンの手牌を1つ鳴いて2000点に出来るかって…な」
「どうやっても点パネしちまってたんだが…」





「もう余計なことは考えねぇ こうなったらツモり倒しちゃうからね」




「まだ関西での負けを引き摺っちまってるのか」
「俺の麻雀壊れちゃってるぜ」





「どこの世界にあの配牌を7巡で倍満にする奴がいるってんだ」





「今の半荘分貰ってない」








若干北岡成分が多いのは気のせいですが、やはりいくつもの
展開が交差するのは天牌の醍醐味であり、後の伏線に連なる
のがいい按配であります。





「…この新宿で商売しようと思ったら」
「あんまり俺にデバんねえほうがいいと思うが」




「これからも宜しく」




あまりにもゲスな遼ちゃんが松ちゃんとかゆかにちょっかいを
かけるんですが、まぁこれが後々の大きな伏線になることは請
合いなんですが、なんと言っても松ちゃんの秘めたる思いが露
見したりもした重要な場面でした。



主役が関与していないけど、それでもお話は大きく動いていく
の図でしたが、こいつらが結局どうなっていくのかはまだ先の
お話。






さてそんな割かし置き去り主人公の、華麗なる転落っぷりを抜粋。
人も麻雀も舐めるとこうなるよという結末がそこに。






「右手 それとも左手で打つか」
「無難なら左手だがどれほどの勝負感が右手に戻っているかも試したい」




「来るなよ 引いて来るなよ」




「ようやく瞬は卓にしっくり行っていない自分を感じ始めていた」




「たった一つのアガリが体を入れ替えられる糸口になることもある」




「俺は素直にギブをするしかなかった」
「敗けることに酔いしれたくもあったが このまま続けても何の意味もない気がした」







ってことで主役堕つ!な感じですが、未だにこういう何して
らっしゃるんですか瞬ちゃんっていうのが出てくるあたりに
こやつの未熟さが物語っています。



余りの舐めプぶりに、さすがの井河さんも激おこ状態です。




「俺を舐めてんのか麻雀を舐めてんのか知らねぇけどさ」
「そんな魂のこもらない指先でよくも麻雀打てたもんだ」




全くその通りだと思います。



しかし、展開は更に瞬ちゃんを苦渋な目に遭わせていくのでした。
次巻はもっとヒドイことになるとは誰も思うまい。















番外。






ふっ 



真面目にこんなこと言われたら何も返せんぜよ。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR