天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第737話「難解な命題」

今週の天牌 第737話「難解な命題」


「坊やもスレスレかい」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。
















なんだかんだで早いものの「高崎頂上決戦」も6週
ぐらい経とうとしております。しかもペース的には
大体3週で一半荘終わるぐらいという、なかなかの
ハイペースですが、依然として黒流コンビが走って
いる模様です。



そういえばいつもだったら半荘の合間とかにでも他
の人達の動向が挟まったりするもんなんですが、ど
うもここ最近は高崎での動き一辺倒だけのようでご
ざいます。



とはいえ、新宿の方ではせいぜい遼ちゃんと三國さ
んしかいませんので(北岡のはもう殆どカタがつい
ちゃってるよなアレ)ザッピングするにはチトもの
足りないからなんでしょうけど。







つーわけで大方の予想通りに、二回戦目は八角さん
がトップを取って山田の2着でした。そんでもって
瞬ちゃんラスの井河が3着という、若手二人とも揃
ってまたまたふがいない結果に終わりました。




しかし、実は好調な黒流コンビの裏では、何やら三
國さんの思惑があった模様でして、話がちょっと戻
ります。









なんと山田と八角さんの二人に思いっきり発破を掛
けて、瞬ちゃんと井河にぶつけたのは三國さんの指
示だった模様。まぁ分かるんですが…まるで瞬ちゃ
んも井河も完全に赤子扱いなわけですが。



井河はともかくとして、一応瞬ちゃんって天狗戦と
かを経て、だいぶその実力を買われていた気がした
んですが、なんだか逆行しているかのような扱いで
ございますよ。いや、天狗の時も確かにまだまだ未
熟もんでしたが。



とはいえ三國さんがこう言っている以上は、裏を返
せば期待している表れでもありますので、どっちに
結果が転んでもそれはそれで良いと思っているかも
知れませんね。







ただ、さすがにここまでやられっぱなしでは黙って
いられないのも当然なわけで、井河が早めに何とか
したいと真っ向からぶつかっていきます。



ということで初っ端の4人リーチを制した以外に、
特に目立った活躍も出来なかった井河が、今回はこ
こぞとばかりに出張ってきます。






こっからさすがに私は3筒は落とせそうにないです。
というか殆どの人が1筒切ってしまいそうですが、
こっから天牌的な切りかたと、引きを見せてくれま
して、最終的には






こうなります。



あの手がこうも化けるか…と思ったもんですが、手を
進めているのは井河だけではなく、八角さんも更にゴ
ツイ手を作っているので実質二人の一騎打ちになるか
と思いますが、お互いに4萬当たりなのが引き合いに
なるのかどうかって感じです。








待ち牌のみで言えば、完全に八角さん有利の状況なん
ですが、この受け替えがどう左右されるのか。むしろ
前回の半荘はトップ取ったの八角さんなんだから、山
田なんか気にしないで高目ツモ狙いでも良かったんじ
ゃなかろうか。



この一局が後々の分かれ目になりそうですが、あっさ
り井河が競り勝ってしまったりするんだろうか。しか
し勝ったら勝ったで、それはあっけないとも思っちゃ
いますが。




果たして勝負の行方はいかに…


後、気になったんですが































主役はどこにいった……!?




ここまでも基本的に空気でしたが、今回は更に輪をか
けて空気なんですが大丈夫でしょうか。置物になって
いる場合ではないんだが(上手くない)




天牌 72 (ニチブンコミックス)天牌 72 (ニチブンコミックス)
(2014/03/19)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

あと半荘何回?

もし井河がカン五萬に受けていれば、ギリギリ間に合って和了。
しかもギリギリで四萬処理できていたのになぁ…

しかし、連載が長く続いたから仕方ないとは言え、
山田や八角さんが瞬を沖本と呼ばないのは違和感あります。
今に始まったことじゃないけど。
北岡も遼や瞬を名字で呼んでなかったなぁ。

あと、瞬の麻雀に魅せられたギャラリーが
いつの間にか瞬を『さん付け』で呼ぶのは何故かイラッとします(笑)
連載初期だと、『タメ口→敬語』になっちゃったり…
瞬が好きな読者には悪いですが、ここまで魅力薄な主人公って…

Re: あと半荘何回?

> もし井河がカン五萬に受けていれば、ギリギリ間に合って和了。
> しかもギリギリで四萬処理できていたのになぁ…

これで井河が三暗ツモらないと、展開的に駄目な気がしてますが
反撃の狼煙としてはチト弱いのかなと。


> しかし、連載が長く続いたから仕方ないとは言え、
> 山田や八角さんが瞬を沖本と呼ばないのは違和感あります。
> 今に始まったことじゃないけど。
> 北岡も遼や瞬を名字で呼んでなかったなぁ。

他人の名称がコロコロ変わるのが天牌の醍醐味(震え声
でも面白い内容なんでいつか検証してやろうかとは思いますが。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR