天牌についてアレコレ語るブログ こんな「天牌」はいやだッ!!~その1(多分)

こんな「天牌」はいやだッ!!~その1(多分)



ネタが無い時は著しく更新が下がるのがこのブログ
なんですが、あまりにもベタ過ぎてどうして思い至
らなかったのか、疑問ではあるんですが考え付いち
ゃったのでタイトルどおりのネタで行こうと思いま
す。



しかし、いくらでもネタが作れそうなんで多分続投
で、何回かに分けての小出しでいくかと思いますが
(そもそもどういった按配になるか分からんし)ひ
とまずベタのベターなところから攻めてみたいと思
います。(ちなみに画像はあくまでイメージ優先です)














というわけで、こんな天牌はいやだッ!!







瞬ちゃんが麻雀嫌い

・牌に触るのも嫌がる
・一日24時間の内、麻雀のことを考えるのが24秒
・でも打てば天運でなんとかなっちゃう





黒沢さんが果てしなくダサイ

・ことあるごとに卑屈
・負け面が非常に悪い
・基本的に虎の威を狩る狐
・懐の深い説教をしない





雀荘のレートが全てテンゴ(千点50円)以下

・組同士の争いでも当然テンゴ
・劇中で出てくるお金は良くて千円札。後は大体小銭
・でも作品によってはそういうの有るよね






登場人物が全て18歳未満

・なので雀荘の描写は無し
・当然賭ける行為も無し
・舞台は学校か自宅オンリー
・某作品では普通なこと






麻雀で物事が全く解決しない

・麻雀で勝っても大抵暴力で覆される
・もしくは別の勝負に移行される
・天牌じゃなければ普通





闘牌シーンが殆ど無い

・麻雀場面が全体の一割にも満たない
・基本的に結果が表示されるだけ
・後は人間ドラマが濃密に描かれる





闘牌シーンがやたら長い

・半荘終えるだけで3年はかかる
・それってどこの(以下略









ということで「こんな天牌はいやだ」シリーズお届け
してみましたが、なんともありきたりなところばっか
りではありましたが、もうちょいネタが集まったら、
またやってみたいかとは思います。


お後が宜しいようで。



天牌 1 (ニチブンコミックス)天牌 1 (ニチブンコミックス)
(2012/10/13)
来賀友志、嶺岸信明 他

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

他にも…

「新キャラがとことん噛ませ」ってのも嫌ですね。
もし、井河が瞬に速攻で潰されたりしてたら…

三國さん「どうだ、井河は?」

瞬「練習相手にもなりません、帰ります」

なーんて絶対嫌(笑)

あと、読者にとっていい人たちに死亡フラグ立てるのは、
いい加減にやめてほしいです。
八角さん、大丈夫かなぁ…

遼が言う通り、瞬って本当に死神だ…

Re: 他にも…

> 「新キャラがとことん噛ませ」ってのも嫌ですね。
> もし、井河が瞬に速攻で潰されたりしてたら…
>
> 三國さん「どうだ、井河は?」
>
> 瞬「練習相手にもなりません、帰ります」
>
> なーんて絶対嫌(笑)


逆に新キャラに悉く負けるメインキャラ
ってのも、それはそれでオイオイとなるな
と思ったり。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR