天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第736話「迷い」

今週の天牌 第736話「迷い」


「幾度の挫折を繰り返しても な」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。
















さて、最近の本編での異様なまでの八角さんプッシュ
が嬉しくもあり、この先の行く末を表しているようで
もあり、期待半分不安半分といったところなんですが
どうやら話は八角さんだけでもないような模様。









山田に対しての評価が天狗の時よりも格段に上がって
いるわけですが、オイオイオイとも思ったんですが、
そういえば天狗での山田の活躍ってば、序盤での優勢
もなんのその、思いっきり三國さん・新満さん・挙句
に最終的には瞬ちゃんにも捲くられている始末ですか
ら、そう思っちゃうのも無理ないか。



いや、点数的なこともそうなんですが、無警戒でイン
パチ振ってればそう捉われても致し方ないと思います
よね。




とはいえ天狗以降、山田がどこで何をしてきたかは知
りませんが、瞬ちゃんも色々とやってきただろうに、
それは別にいいのかよ!と思うばかりですが、事実過
去にはないほどの勢いを見せているので何ともまぁ。




山田がこの短期間で何をやっていたのか…果たして語ら
れることはあるんだろうか。







そんな私ら読者をあざ笑うかのように、この対局が始ま
る前の誰もが思ってたことを一蹴する山&八コンビ。前
回もそうだったけど、山田や八角さんがかませで終わる
と予想した人は本当にごめんなさいしないといけない。






ということで今週も素敵にかっこよい、黒流コンビの華
麗な見せ場が目白押しでした。













瞬ちゃんが即テンで満貫張ったけど、結局その後最高目
にとれる牌を持ってきたことで結果的にシクっちゃうの
ですが、更にそれを咎めるようにその牌が山田のロン牌
になるなど、完全にこの二人の流れになってる…という
感じですが、本当にどうしてしまったんだか。








一方の井河さんなんか、こんなの最初の一戦とかだったら
迷い無くリーチ叩きってしまいそうなのを、迷って迷って
ダマにしちゃいます。



まぁ私もダマにしてますけどね(っていうか西切ってそう
だわ)正直正解っていう正解はないと思いますが、ただし
迷いがある場合は次の模打にも影響は出るわけで













アチャーとなってしまいます。






井河が迷ってアガリを逃すってのも初めての描写だったと思
いますが、結局こうなっちゃうと瞬ちゃんの低迷していた時
とさほど変わらないようなことになっちゃってるのね。ひょ
っとしたら井河も若手特有の弱さはあるかも知れません。



しかし、上では瞬ちゃんが高目を狙わずにいたのが敗因だっ
たのに対して、井河は最高形を狙っていってこうなったんだ
から麻雀というのはホントに難しい。






まぁそんなことしてりゃ他の人がアガるのは必然なわけで、八
角さんが前回あんだけ目立ったからか、地味ではあるが存在感
をバッチリだしてくるようにアガります。なぜだ、今回そんな
に出番あったわけでもないのに、この存在感は!




ということで若手二人(特に井河)が大苦戦し、黒流コンビが
破竹の勢いで快進撃を続けます。しかし描写がどうも初プロに
苦戦する井河の図になっているもんだから、瞬ちゃんの存在が
前回にもまして薄い薄い。これじゃあ本当にどっちがかませ犬
だか分からんのぉ。






このままこの半荘も黒流コンビが制することになりそうですが
(予想として1位八角さんの2位山田の井河ラスが濃厚かな)突
破口は出てくるのか?というかどっちが出すのだろうか。



ひとまずテンポ良く半荘は進むと思いますが、本当の勝負は後
何回打つかってのが判明してからかなと個人的には思いますが
さすがにその前には若手二人も反撃する…かな?どっちにしろ
まだまだ山八コンビの活躍は続きそうです。




天牌 72 (ニチブンコミックス)天牌 72 (ニチブンコミックス)
(2014/03/19)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR