天牌についてアレコレ語るブログ 渋谷決戦について~その1:俺が勝負してるのは人間じゃなくて麻雀とですよ

渋谷決戦について~その1:俺が勝負してるのは人間じゃなくて麻雀とですよ


2013021807330000.jpg
「俺が勝負してるのは人間じゃなくて麻雀とですよ」




そろそろ渋谷決戦について語ろうかと思いますが
(あれ?大阪のステップ杯は?といわれても語るべきものはなし)
お話としても長いですし、結構長々と書いていく事に
なるかとは思いますが、まずはご了承をば。

んで最初は誰にクローズアップさせていこうかと
思いましたが、まぁまずは北岡先生で。
ちなみに今回はタイトルに名言を載せてく予定。


渋谷決戦は大きく分けて2部あるかと思います。
まずは事の発端である黒流と波城のどっちが
強いんだ?という所からの組同士での打ち合いと
菊多が参戦しての三國との兄弟対決に発展した
第2ラウンドの2部が存在していると思います。

まずは1部からのお話なんですが、実は始まりは
北岡もチョイ絡んでおり、こいつが八角さんを
挑発してなければ渋谷戦もなかったのではないかと
(ただしあれぐらいの挑発でのる黒流もアレだが)
思われるキーキャラですが、それにしても・・・だ




北岡さん色んな意味で引き立て役だったわ



なんといっても主役になれそうでなれない北岡さん
ここに極まりって感じです、はい。言っちゃえば
1部では正直主役はよっちんであるし、2部はもう
なんというか菊多・三國の兄弟尽くしであるわけで
あんまし北岡先生の割り込むところはないわけですが
随所で醸し出す北岡節はさすがとしかいいようがない。

さすがに中釜さんや八角さん(とはいえ八角の旦那は
今回の渋谷戦で誰よりも大きく株を上げたが)ほど
裏方で光るってわけではないところがミソなので
そこんところをちょっと検証したいところ。


①1、2回戦ともに良いとこなし。3着・ラス。



②3回戦でよっちんの3連勝阻止どころかサンチャまで
叩き落す倍直しでかす。波城の皆大激怒。



③よっちんに届かなければ下がる条件で見事
よっちんを捲くっての2着
頑張っても三國さんには全く届かず。



④実はこっから苦渋が続きまして、今まではどっちかと言うと
北岡が足を引っ張る形が多かったわけですがこっからは
相方が不調で、トップを取ろうがどうしようが波城組は
プラスになる展開が全くなしのまま進む。「波城も層が薄いねぇ」
と北岡がいってたけどまさにその通り。



⑤結局そのままよっちんENDで兄弟対決になだれ込み
一番の見せ場が3、4回戦だったなーという結末に。





チョイしたら書くんですが、渋谷戦はよっちんの描写が濃いのと
兄弟対決が素晴らし過ぎて、北岡の描写ってのはあるには
あるけどそこまでガッツリってわけでもないのが本当でして
そもそもメインで描かれているわけではないから、そりゃあ
当然と言えば当然なわけですが、本当に主役になれない子だねぇ
と思う所存でございますよ。

ただし描写があんまし無くて、なんであんなに執拗によっちんに
狙いを定めて打ってたのかっていうところが正直さびしかったのが
難点ではありましたが(後にフォロー有りだが)組の勝利と言うよりも
自分の麻雀の為だけに強く戦い続けたのはよく分ります。


にしても1部の時はあれだけ抜き打ちが嫌でたまらなかったはずが
2部の兄弟対決の時はわりかしアッサリ抜き打つのが印象的。
そこまでしないと勝てないと踏んだんだよなぁ。2部でのオイラの
中では完全な敗北と悟るまでのくだりは非常に好きでした。



京都でもそうでしたが、これが後々のステップになってると思う
展開ではあるなと言うところで、ある種引き立て役が多かったなと
考えられる役回りだったと好印象的に結論付けておきます。

まぁ真の引き立て役はいるということで、また次回にでも。



天牌 37巻 (ニチブンコミックス)天牌 37巻 (ニチブンコミックス)
(2012/10/13)
来賀 友志、嶺岸 信明 他

商品詳細を見る






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR