天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第192話「受けた恩義」

今月の天牌外伝 第192話「受けた恩義」



「いや玄さんはそれをもって余りある希望を
 お客さんに与え続けて来たと思う」
「俺だっていっぱい勇気をもらった…」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。















前回が割りと特殊な部類のお話だった天牌外伝でしたが、
今回はもう直球どストレートなお話でありました。しかも
登場人物が黒沢さんとゲストキャラの二人だけだというの
に、外伝らしさが半端なかったです。





今回のゲストキャラの玄さんという、ぱっと見た感じはど
こかのおっさんなだけにしか見えませんが、実はプロの予
想屋という、博奕世界には縁の深い仕事をしていたおっち
ゃんだったんですが、引退式があるってことで黒沢さんも
お呼ばれしていたところから始まるんですが、こっから過
去の回想が長いこと続きます。






実に今回のお話の半分近くを丸々と過去の回想話に持って
っているわけですが、一体全体馬券の予想と麻雀とどうい
う繋がりがあるのか?ってところがあるんですが、まぁそ
こら辺りは上手い事話をつなげてってます。



しかし話で聞いたことぐらいしかないわけですが、本当に
馬券予想屋の口上ってのはとんでもなく上手いらしいです。
落語家か?って思うぐらいにスラスラと口上が出てくるそ
うなんですが、それを聞くだけでも古きよき時代の面影が
浮かんできそうです。





そしてゲストキャラとあっという間に飲み仲間になれるの
が黒沢さんの特徴ですから(本当にあっという間だよなぁ)
勝たせてもらったというか、玄さんが気に入ったから飲み
に誘ったと思うんですが、そこで勘のお話に。



情報と勘が組み合わさってこそいい予想が立てられるって
ことで、どっか麻雀と似てるかも知れねえってことで、せ
っかくだから麻雀打つことになるんですが、あんまり無理
のない展開だと思います、いつもよりは(割かし強引に麻
雀の場面になることや結びつけることが多い外伝にしては)



それにしても勘っていう単語自体はあんまし出てこないも
んですが、やはり重要視されるのが多いですね。確かに究
極的に言えば、勘が強ければ最強ですからねえ。



黒沢さんが突きぬけたと思ったら仕掛け倒して差を縮めるっ
て辺りは、勘というか感性というのがしっくりくるんですが
玄さん独自の打ち方で黒沢さん相手に圧倒していきます。






リーチに対して回していってたら、実はトンデモない手で蓋
をしていたの図。とはいえあんなマンズ染め手の捨て牌で勝
負出来ねえっていう、玄さんの作戦勝ちなんですが、黒沢さ
んの表情がなんともいえねぇ表情に。



しかし馬券屋ですらこの調子ですから、この世界における麻
雀に強い=何かに秀でている面々は本当に多くいるねえ。黒
沢さんも玄さんなら麻雀で喰っていけるかもしれねえって言
うぐらいですから、何かしらに精通している人は、他よりも
ちょっと抜きん出ている要素が加味されているってことにな
るんでしょうね。







そして話が過去から現在に戻るのですが、玄さんが引退に至
るまでであったり、途中で辞めようと思った話などを交えて、
結局競馬や麻雀っていう博奕は時には人の人生を狂わせるの
に加担してしまっているかと悩むんですが、黒沢さんはそれ
以上に人に希望を与えていると返してくれます。




深いというか、全ての博奕に対してそうであって欲しいとい
う黒沢さんの思いが込められているような一言ですが、これ
が最後まで玄さんの救いに少しでもなれればと思います。







そしてお約束の話すだけ話したら、後は麻雀だの場面になりま
すが、今回はかなりの感性が荒ぶっている麻雀になっています。




こっからテンパイ外しや








この捨て牌で









こうですから。








パネェぜこいつら。でも正直、黒沢さんのは入星さんが一回
やってるからそこまで驚かなかったぜよ。







そして最後に今後どうするのかを黒沢さんが聞いたら、玄さん
はこのように返しておりますが、結局馬からは離れられそうに
ないってのがあるんですね。本編での新満さんをちょっと思い
返しましたが、やっぱあれに近いように今後は楽しみながら生
きていくんでしょうか。



それにしても、下の恩義倍返しって…無理やり流行り言葉に乗
せなくてもいいんですよ。







ということで今月も面白かった外伝ですが、来月も乞うご期待ですな。




天牌外伝(26) (ニチブンコミックス)天牌外伝(26) (ニチブンコミックス)
(2013/11/28)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR