天牌についてアレコレ語るブログ 第三次赤坂天狗決戦について~ラスト:瞬ちゃんの左右された指針

第三次赤坂天狗決戦について~ラスト:瞬ちゃんの左右された指針







第三次赤坂天狗についてもいよいよラストですが、まさ
かのトリは瞬ちゃんです。とはいえ天狗での瞬ちゃんの
立ち位置は非常に微妙なところであります。だって三國
さんがお呼びを掛けていなかったら、そもそも対局に参
加できていなかったわけですし。




ということでそんな微妙な瞬ちゃんの位置づけ共々、天
狗での総評みたいなのも行っていこうかと思います。







元々運よく大阪から帰ってきた瞬ちゃんが、八角さんと
久しぶりに会ったことから天狗の面子に選ばれるきっか
けになったわけですが、これってもし間に合っていなか
ったら誰が最終面子になっていたんでしょうね?八角さ
んがやっぱし有力か(それはそれで見ても良かったが)




しかし、天狗の面子に選ばれることになったのはいいん
ですが、今回の対局にかける因縁めいたものを持ち合わ
せていないのも瞬ちゃんだったりします。






そもそも事の発端が、山田の大暴走から始まったわけで
この勝負の図式ってのは山田対三國さんだったわけです
が、お互い負けることになったら失うものがある状況で
ございました(山田は止める人がいなきゃ黒流から去っ
ていっただろうに)



そして新満さんも途中まではどうだったかは分かりませ
んが、結果一番ふがいない様子だったと自分で判断して
引退するという、確かに各個人それぞれの道を左右した
闘牌であったと思います。



だけど、我らが主人公は別に特にないですよね。元々が
人数あわせで選ばれたのであって、勝敗でどうこうなる
なんていう決まりは存在していなかったんですけどね。
これじゃあ負けることになってもしょうがねーんじゃな
いのかと思われますが







ただし、この闘牌以降、瞬ちゃんにとっての一つの指針
は出てたのかと思います。「命を預けて貰える様な打ち
手になれ」という。



もう既に本編の方で、ついこの間の時にこの台詞が出て
たんですが、やっぱりこれって後々の伏線だと思うんで
すよね。果たして黒流の命を預けられるのか、それとも
別の誰かのっていう形にはなるかと思うんですが、いず
れそういう展開がやってくると思うんです。



その時までに瞬ちゃんがそこまでの打ち手になっている
かどうかってところなんでしょうけど、こう考えてみる
と瞬ちゃんの人生も色々と左右された勝負だったんでは
ないかと思います。まぁ勝っても負けても群馬の高崎に
行ってたと思いますが。












っていうか対局中の三國さんが瞬ちゃんに対する期待の
表れが半端ないほど高いのよ。反面、山田を全く歯牙に
も掛けていないのが見えて、対照的なほどに。



そもそも三國さんと瞬ちゃんの係わり合いってどれぐら
いあったかというと、これがまた全然無いんだわ。吃驚
するぐらいに。天狗が始まる前にちゃんと会ったのって
遡っていくと19巻の時ぐらいですからね(しかしこの
時点で対決フラグはあったんだね)なのにこの期待のさ
れようは如何なものかと。



やっぱりそれまでの黒沢&入星さんが面倒見てたっての
が大きいかと思いますが、天狗以降はそのポジションが
いつの間にか三國さんになっていますね。そうなると瞬
ちゃんってば大物ばっかりに面倒見てもらっていること
になります。本人はこの恵まれすぎている状態に気づい
ているのやら。







総評すると天狗決戦ってば、山田が巻き起こしたことに
始まり、間違いなく騒動の中心は奴だったんですが、そ
の勝負の結果は関わった人達を色々な方向に進ませてい
ったなというのが分かるかと。ただし、唯一勝者の三國
さんだけが殆ど変わらずだったのも、何か皮肉めいてい
ますが。



しかし、天狗であれだけボロボロに駄目だしされた後に
後の高崎では更にもっと辛酸を舐めることになろうとは
主人公も本当にえらいとこに道を左右されてしまった感
じがします。頑張れや主人公。




天牌 67天牌 67
(2013/05/31)
来賀友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人さん、皆さま、こんにちは。

いつも楽しくブログ拝見しています。

今回の対決は、三國さんが瞬の指導役に就任された対決でもあったのでしょうか?

ホントに黒竜会に瞬は買われていますね!

若頭の言葉は瞬にたいする期待で、

三國さんとの居酒屋シーンも、期待の現れでしょう。
羨ましい(笑)

でも、チヤホヤされ過ぎて蚤の心臓治ってへんから、高崎では叩かれたんでしょう。

頑張れ瞬。

黒沢さんのオーラを纏えるようになってほしいものです(>_<)

Re: タイトルなし

> 今回の対決は、三國さんが瞬の指導役に就任された対決でもあったのでしょうか?
>
> ホントに黒竜会に瞬は買われていますね!
>
> 若頭の言葉は瞬にたいする期待で、
>
> 三國さんとの居酒屋シーンも、期待の現れでしょう。
> 羨ましい(笑)


黒流の瞬ちゃんに対する期待は計り知れないものが
あると思いますが、当の本人はいつ頃にその期待に
答えてくれるのか?ってか瞬ちゃん自身は黒流に別に
身を置いてるってわけでもないんだろうなぁ。あんなに
良くして貰ってるっつーのに。



> 黒沢さんのオーラを纏えるようになってほしいものです(>_<)


まだまだ先は遠そうです。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR