天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第734話「嬉しき囲み」

今週の天牌 第734話「嬉しき囲み」


「三國さんの店で面汚しの麻雀だけは
 打ちたくないもんだ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。















前回の山田無双が(別に無双はしてないけど)吃驚な
展開だった今週の天牌ですが、今回は今までの鬱憤を
晴らすかのように八角さん祭りでした。



そうでした、前回の山田の字一色ツモで決着が付いて
いない以上は、誰がこの後来るかって言ったら、そり
ゃあ八角さんしかいないわけですよね。









八角さん大体4~5巡目ぐらいでこの手牌です。普通
に鳴いていけば最低でも満貫以上は余裕で見えてくる
手牌です(ドラは9筒)




しかし、そこは天牌ですから序盤で余裕に満貫手以上
が見込まれた場合は、結果的に最終形がゴッツイ手に
なるのが常ですから、こっから八角さん9萬も引き込
んで倍満の手に仕上げます。さすがに捨て牌からも異
様に高そうな予感がバリバリしていますので、他の皆
は降りちゃうんで、ツモあがるしか道はなかったんで
すが








結局最後のハイテイでのツモで、丁度11本折れての
三倍満ツモという最高目のアガリに。な、なんという
鬼引きだこと。



前回までの流れで全くアガれていないの八角さんだけ
じゃん!とか思ってた人はごめんなさいしないといけ
ないですねコレ(俺もだが)しかし、なんという激し
い乱打戦だこと。ハネ満以下のアガリが一切見えてき
ていないとはのぉ。









そうなってくると必然的に最初でアガった井河が割り
を喰う流れになって(瞬ちゃんにインパチ振ったって
のもあるが)この半荘ラスという結果に終わりました。




井河がラスを喰うってのも今回が初でしょうけど、結
局最初の4人リーチの時しか見せ場がなかった以上は
まだまだこの勝負自体は続きそうですが、一つ気にな
るのは大体こういうのって先走った奴が後々捲くられ
るか、苦戦するかどうかなんで山田&八角の勢いがど
こまで続くやら。




しかしあまりの豪華面子の凄さに、岸田さんが感極ま
って嬉し涙を流しますが、一番この中のギャラリーで
キャラが立ってきた感じがします。というか観戦者の
極みとでもいいましょうか、マジで強い人たちを見て
いるだけでOKの精神嫌いじゃありませんよ。








さて、勝負はまだまだ続きそうですが、前回相庭達が
よからぬことを企てていた通りに、真っ向から脅しに
向かうという(しかも二人だけで。雀荘に人が少しし
かいないとでも思ってるのだろうか)勇敢なんだか馬
鹿なんだか良くわからん行動を取ろうとするんですが



































「何か用かい坊やたち」








相庭「(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 」










おい、










おい、なんのコントだこれ。





思わず笑っちまったじゃねーか。







ということで死亡フラグも八角さんにかかれば一睨みで
解決さ。という何の為に相庭達が向かったのか全く意味
をなさない状態になったわけですが、これで相庭がその
まんま「失礼しました~」って言って去っていったら本
当にピエロ過ぎる。なんたる無様な。




とはいえこれが元で本気で相庭も攻め込んできたりした
ら(というか「帝王」に行ったら色々とこじれそうだが)
本気でヤバイパターンになるかと思うんですが、なぜだ
ろうか、普通に相庭達もギャラリーとしてひとまずこの
対局を見ていそうな気がするのは(天牌ではよくある事)





天牌(71) (ニチブンコミックス)天牌(71) (ニチブンコミックス)
(2014/01/18)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

相庭…

もはや初登場時の『いい人っぷり』の面影が無い相庭。
八角さんの台詞で冷や汗まみれになったのは吹きました。
来週ではどんな展開になるのか?

しかし、そろそろ遼の悪巧みも見たいなぁ。
一億取られて、次にどんな悪知恵を見せるか気になります。

Re: 相庭…

> もはや初登場時の『いい人っぷり』の面影が無い相庭。
> 八角さんの台詞で冷や汗まみれになったのは吹きました。
> 来週ではどんな展開になるのか?

僕らの知っている善良な相庭はいなかったんや・・・
確実に小者化していってるのがなんともまぁ。


> しかし、そろそろ遼の悪巧みも見たいなぁ。
> 一億取られて、次にどんな悪知恵を見せるか気になります。


半荘終了後とかの区切りがいい時に、別視点のお話も
時々混じるのが天牌の得意とするところですから、来週
いきなり遼ちゃん(もしくは北岡か)の方のお話が出る
やもしれませんね。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR