天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第733話「大激突」

今週の天牌 第733話「大激突」


「南2局」
「南家の山田がかなりの偏った捨て牌を
 していた」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。















さて、始まった高崎頂上決戦もさっそくの四人リー
チで初っ端から飛ばしまくってるわけですが、一体
最初は誰がアガるのかと思ったのですが(予想は井
河一択ですが)









やっぱり井河でしたわ






ここは捻りも何にもなく井河の即効ツモでのハネ満だ
ったわけですが、先週の段階で果たして誰が最終的に
待ちがイーペーコーのカン6だと思いつくのやら。




てっきりリー即ヅモの満貫止まりか、裏ドラ載っけて
の~っていう流れかと思ったけど、そんなことはなか
ったぜよ。というか他の人の手牌を見ても分かるよう
に、6索なんて2枚使われているんで、とてもじゃあ
ないけどカン6索なんて思いつかないぜよ。




しかもそれを一発でツモる井河君。なのになぜかドヤ
顔しているのは八角さん
。おいおい、これじゃまるで
八角さんがツモったみたいに見えるじゃねーかよ。




そんなわけでスタートダッシュを切ったのは大方の予
想通りに井河だったわけですが、まぁこっからこっか
ら!ということで次に進みます。








なぜか場面も切り替わって、相庭達の場面になるんで
すが、こいつらも性懲りもなく悪いこと考えておりま
す。相庭がまだ善人っぽかったのが遠い過去のようで
ございます(単行本71巻参照)




さて、正直誰かしらにとっての不安要素でしかないコイ
ツラの発言ですが、やはり目下死亡フラグというか不吉
なことばっかりを言っている八角さん辺りに、何かしら
良くないことが起こりそうなフラグが立っておりますが
ホンマに実力行使で何かやってくるんでしょうか?



まぁとりあえず「紅富士」に特攻するぐらいのことはやっ
てきそうですよね。しかし、人数はいることはいるが、特
にそんな準備はしていない面々がどう対応するのか。気に
なるとこではありますが、最悪の結末は堪忍やぁー。








一方、アガリ調子である井河のゴッツイ手を阻止しての直
撃インパチは、目を見張るものがあるんですが(しかし井
河の手もだけど、瞬ちゃんの手も漫画のような手である)
結局この二人の勝負かな、と思ったんですが















奇跡は起こりました。























山田いきなりの字一色ツモ







これにはさすがの北岡先生もびっくりだったんですが、山
田のここ最近の不適な空気っぷりが、まさかのここで爆発
ですよ。おいおい誰がこんなの予想したってばよ。




特にアガった時のこの、転がった坂を何度も登ってきた感
のある面は、まるで強者の表情を思わされるんですが、い
つの間にか山田はこんなに強くなっていたのか?否、天狗
の時を経験してこうなったとしか言いようがないんですが
ここら辺りは次週にでも語られると良いのですが。










アガった山田本人も、謙遜の表情なんですが、これがワル山田
時代だったらきっとアガるのは当然のようだと言っていたん
だろうなと思うと、本当に天狗の頃からは変わってしまった
んだと思うんですが、おかげで誰が勝つか非常に分かりづら
くなってきましたよ。




ということでよもやの山田が深く参入してきたことで、勝負
の行方はどこに行くのやらってところです。微妙にウチの天
牌考察で今やっているところとシンクロしていて、個人的に
は大興奮なんですが、先出しすると後半尻つぼみしてくるの
もあるので、まだなんとも言えないですが、俄然面白くなっ
て参りました。さぁ次週は誰が先手を取るのか、というか誰
がこの半荘を取るのか。











そういえば、八角さんが全くアガれていな(自粛





天牌(71) (ニチブンコミックス)天牌(71) (ニチブンコミックス)
(2014/01/18)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヤバいかも…

卓上の激闘は、まだ決着が読めませんね。
井河が瞬にインパチ振ったとき、「なに!?」という表情でしたが、
当たり牌が意外だったのか、聴牌自体が予想外だったのか。
そして、熟練の手練れ八角さんの反撃は?

もし相庭たちが闘牌の場に乗り込んできたら、かなりヤバそうですね。
その場で黒流会の二人を前にして上等切るのか、
一旦組に引き返して仲間を集めるのか、どちらにしても八角さんがヤバい。
ただ、相庭たちの組にとっての臼田って大事な人物だったのですかね?
清竜会を破門にでもなって、そのあと凶悪さを買われて若山たちに?
頼むから三人とも無事に群馬を離れてほしいですが果たして…
瞬なんか、マンションまで知られちゃっているし、
麻雀打ってるバヤイじゃねーぞ、マジで。
天牌の良心である人物がまた一人…という嫌な予感ビンビンです(。>д<)

Re: ヤバいかも…

> もし相庭たちが闘牌の場に乗り込んできたら、かなりヤバそうですね。
> その場で黒流会の二人を前にして上等切るのか、
> 一旦組に引き返して仲間を集めるのか、どちらにしても八角さんがヤバい。

ここ最近の八角さんのなんだか死亡フラグめいたものが
より危険性を加味してきてます。早いとこ安心させて
欲しいところですが、天牌のことだからなぁ~
来る時はきちゃうんじゃないかと思ってます。


プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR