天牌についてアレコレ語るブログ 第三次赤坂天狗決戦について~その3:八角さんの黒流愛が伝わる怒りの聖戦

第三次赤坂天狗決戦について~その3:八角さんの黒流愛が伝わる怒りの聖戦







山田と来たら次は八角さん、というのは二人が登場した
時から決まっていること(んなことねーが)とはいえ、
天狗での八角さんってば基本的に観戦者でしか過ぎない
のと、あくまで山田を引き立てる(敵役として)役割が
強かったのがチト残念かと。








渋谷決戦を経て、三國さん共々引退の道を歩むことになっ
てしまったハズだったんですが、津神敗北の際に波城組に
10億の貸りを一時的に止めることによって、また再び現役
の道に返り咲いたお二人だったんですが、その間に山田が
どうも捻くれた道に突入してて大迷走しておりました。




その山田迷走中というか、一旦新満さんのとこに弟子入り
にいったりしている間も一番山田を気にかけていたのが八
角さんだったりするところが、さすが組織の縁の下の力持
ち的な八角さんらしいところなんですが、その山田が余計
に間違った方向に全力疾走しているのを見過ごせなかった
のも八角さんでした。









こういう場で操作する時もあるのかと疑問にも思うんです
が、黒流側としては対面の町工場のおっちゃんに勝たせて
起きたかったところを、山田は有無を言わさずに狙い打ち
にしたりとまるで逆のことやってくれます。




しかしこういう時ってやっぱり三國さんとか八角さん辺り
が出てくるんじゃなく、山田が任される辺りに黒流の力関
係が浮き彫りになってくるんですが、山田の所業に納得で
きない八角さんは大変お怒りの状況になります。







更に別の日ではこれまで以上のゲスっぷりを発揮して、対
局の途中で席を立とうとしたり、足で打っていいならと言
うほどの厚かましさを披露したり山田のやりたい放題です。



ところで結局この後は八角さんが打ったんでしょうか?普
通に山田も立ち去っていくので、それっきゃないと思うん
ですが、途中での離席はそれなりに大変だと思うんですが
のぉ。









そんな山田の数々の暴挙に、とうとう八角さんも堪忍袋の尾
が切れる寸前になるんですが、個人的にはココでそういえば
同じようなのが昔にもあったなぁと思ったら










渋谷の対局の時もそうだった





あの時は北岡・菊多の振る舞いに、波城許せぬってなってまし
たが、今回も山田許せん!で始まってますもんね。そして両方
の時に共通して八角さんの怒りに触れる要因ってのが、黒流会
としてのプライドを傷つけやがったという部分です。



渋谷の時は言わずもがな、波城の連中に散々コケにされたって
いうのがありますし、山田の時は山田自身が黒流会を貶める様
な行いをしてきたってのが要かと思います。




どっちにしろ組のためにを思っての怒髪天だと考えると、何て
いう忠誠心だろうかと思います。さすがは天牌イチの黒流愛ナ
ンバーワンのお人だろうか(単行本47巻の裏表紙参照。本当に
そう書いてあるんだぜ)









しかし、いざ山田との対局が始まった時は憎いのを押し隠し、む
しろ率先して山田の手を観戦しており、この対局のキーマンが誰
なのかを理解してらっしゃいます。なんていうか普通に器が大き
すぎてて、人間出来すぎじゃね?




まぁ後はいつもの観戦者のように驚き要因で進む上に、肝心な所
は三國さんに全部持ってかれています。いや、むしろあえて三國
さんに締めをやってもらっている感さえありますが、ひとまず今
回の対局での八角さんの役割はそんなところでした。






決して一人で目立った行動は取らず、美味しい部分はしっかり三
國さんに出張って貰うといった、まさにいぶし銀な八角さんです
が、第三次赤坂でも十二分にその立ち振る舞いは発揮されていた
と思います。あえて目立たないのが八角クオリティ。











そんな八角さんですが…


















最近の死亡フラグが目立つ言動がやたら気になります








何が起こるか分からない、それが天牌ですのでアレなんですが、
まさかまさかの展開が巻き起こらないことを願っております。
本当にどうにかなったら色々と大変です。黒流が。





天牌 66天牌 66
(2013/05/31)
来賀友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR