天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第732話「現役博徒」

今週の天牌 第732話「現役博徒」


「凡庸だった全員の手牌が
 ツモる度に引き締まっていった」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。














高崎頂上決戦はっじまるよー!





ってことで三國さんがいないのに頂上決戦とはこれ
いかに!なもんなんですが、黒流会と縁が深い者達
が若干集まりすぎな気がしないでもないですが、よ
うやく長い闘牌の幕開けとなりそうです。



思えば第三次赤坂以来ですから、一年近くぶりにな
るんですよね。そう考えるともう瞬ちゃんが高崎に
来てからだいぶ経つようになっちゃったようで。








そして迎えた一局目なんですが、八角さんが起家な
んですが、どうやら八角さんは起家大好きな模様で
こんなこと言っていますが、それよりも何よりも本
編の季節がまさかの年明けということで、リアルの
世界とちょっとニアミスしているのが驚きです。




相変わらず天牌の時系列というか、季節感が読めな
いことこの上ないんですが、ひとまず今現在が冬場
なのは分かったよ。







岸田さん達が目を見張るのも致し方ないんですが、
全員が全員手の早いことこの上ないわけで、早速と
いきなりの八角さん・瞬ちゃんの更には山田までも
がリーチに踏みこみます。




それにしても前回から思ってはいましたが、岸田さ
んの山田にクリソツっぷりが半端ないんですが
。単
品で出ている時はそうでもなかったんですが、山田
と岸田さんが一緒に出てくるところを見ると、どっ
ちが本物かわかりゃしません(本物とかないから)




そして今回も山田は全く喋っていませんでした。一
応ですが発した言葉はあるんですが、たった「リーチ」
の一言だけです。完全にコイツ脇役に徹しているから
なのかどうか分かりませんが、なまじ八角さんが結構
喋り倒すもんだからかえって目立つ感じです。このま
ま山田は対局中はひっそりといくのかしら?







一方の井河はさっそくの3リーに対してひるまずに追い
リーチといくんですが、正直井河の待ちが出ていないで
次号の引きに使っているため、ほぼ間違いなく井河の一
発ツモか誰かが振っちゃうかのどちらかだと思います。




しかし手牌もですが、捨て牌すら不明瞭なのであんまし
どんな手になっているか予測しづらいんですが、その前
のページでの3巡目ぐらいの手から推測すると、そんな
いい待ちではない&どう見てもリーチドラ1のみの手で
あると思われます。







井河の宣言牌の1筒の隣が1索なんで5・7索のどっち
かを暗刻にしたか、もしくは4索引いてるかだと思うん
で、どう頑張ってもペン3筒待ちが大本命なんですが、
よくぞまぁ突っ込む気になれるもんだわと思うところで
す。



普通なら瞬ちゃん辺りの待ちの3・6萬とかに突き刺さ
ってしまいそうなもんですが、はてさて予想通りに井河
が開幕戦を制するのか。






しかし闘牌が始まってしまうと、一気に展開がスローな
ペースになってしまうのが難点ですが、ボチボチやって
いきましょう。





天牌(71) (ニチブンコミックス)天牌(71) (ニチブンコミックス)
(2014/01/18)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

不吉

臼田確保でヤバ気な空気のあとだからこそ、
八角さんの「右肩上がり~」の下りが怖いです。
遼も臼田も麻雀でバカヅキのあとで悲惨な目に遭っていますからね。

岸田さんと山田は、生き別れの兄弟かもしれません。
対局の途中でどちらかが気づいてくれるでしょう(大ウソ・笑)

東一局は誰が和了るのか?
随分と対局シーンを見ていないので新鮮ですが、
相庭や奥山たちが乗り込んで来てまたまたトラブルという可能性も。
悪いことは言わねえ、いざとなったら土管に向かえ!

Re: 不吉

> 臼田確保でヤバ気な空気のあとだからこそ、
> 八角さんの「右肩上がり~」の下りが怖いです。
> 遼も臼田も麻雀でバカヅキのあとで悲惨な目に遭っていますからね。


実はあると思いますが、まさか天牌の良心である
八角さんを屠るようなことには…ならないと思い
たいところですが、何分天牌世界だったらありえる
かもと思ってしまうのがなんとも。



> 東一局は誰が和了るのか?
> 随分と対局シーンを見ていないので新鮮ですが、
> 相庭や奥山たちが乗り込んで来てまたまたトラブルという可能性も。
> 悪いことは言わねえ、いざとなったら土管に向かえ!


気になるのは本当にこの対局が半荘何回まで行われるのか
ってところなんですが、しばらくは展開を見守っていくし
かないというのが。スピーディーに進むようなら複数回が
あると思うんですけどね。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR