天牌についてアレコレ語るブログ 第三次赤坂天狗決戦について~その2:山田の迷走邁進記・後編

第三次赤坂天狗決戦について~その2:山田の迷走邁進記・後編


「黒流会じゃ俺はいつまで経っても身狭かよ…」




それでは山田の迷走劇の続きと行きたいところですが
前回で組の為に頑張るはずだった山田が、ただの嫌な
奴に成り下がっていったんですが、まだまだ転がる坂
はこんなもんじゃすまなかった。








いつの間にか武者修行(よくよく考えたら組の代打ちが
こんな感じでホイホイ抜けたりしてて良いんだろうか)
も終えた山田が、黒流が開催しているいつもの料亭での
賭場に出向いて、三國&八角の二人の復帰を知り、それ
が津神の敗北が招いたものだと知り激怒します。



なんでや!お前津神が倒せてれば自分はどうなっても構
わないと言ってたやんけ!と突っ込みたくもなるんです
が、鬼の非情さに徹すると心に決めた時から、山田の中
では完全に組のこと度外視で、自分が津神を倒すことだ
けを考えてしまっています。



本末転倒とはまさにこのことなんですが、結局津神を倒
すという目標が立たれたことによって、今まで立てたも
のの矛先が目の前の黒流側に回るようになってしまいま
した。








なもんで











トーシロさん相手にも容赦なく止めを刺したり
(完全に弱いものいじめの人間の発想だよなコレ)










挙句には足で打っていいならとか抜かしやがります。







ただの嫌な奴だったのが、斜め上に勘違いしちゃった悪人に
クラスチェンジしてしまいました。あの、本当にこれ書いて
て山田が気の毒になるぐらいに悲惨な状態なんですが、これ
がしばらくずっと続いていたんだから凄い話だ。



しかしよっちんの時もそうだったんですが、それまでが普通
に善人なだけあって、真逆な感じに振り切れての悪人面はな
んというかギャップが激しい限りです。そしてどいつもこい
つも目つき悪くなるなぁ。








そんな山田の暴挙をさすがの三國さんも厳しく叱責致します。
そりゃそうだ!むしろ裏拳の一発ぐらいで済ませている三國
さんは優しすぎるってなもんですよ。



三國さんも山田のどうしようもない感情を汲んでいた上で、こ
ういう諭し方をしてくれているわけですが、ここまで偏屈にな
った山田ですから素直に受け取るわけもなく、逆に彼の反骨心
を煽る形になってしまいます。







子供かよっ!ってなるんですが、これでもう完全に山田の中で
はターゲットは三國さん一人に絞られることになり、この後の
対局での同卓の面子候補に、真っ先に三國さんを挙げることに。




打倒津神から始まったはずの展開が、どうして三國さんを目の
敵にするような形になってしまったのか、正直これだっていう
確信の持てる描写はないんですが、結局のところ心の奥深くに
眠っていた三國さんらに対しての憧れとかの裏返しが、屈折し
た対抗心となって出てきたと思うんですよ。




やっぱり山田もいっぱしの博徒ですから、上にいる人達への挑
戦してみたいという気持ちは持っていたでしょうし、いつかは
乗り越えなきゃいけない壁であったと思うんですよ。




まぁそれを曲がった感情で思いっきりぶつけてきたというのは
あんまし良くないとは思うんですが(色んな人に迷惑かけてき
たしな)勝負師としては分かる、気持ちの部分でもあります。









そして迎えた天狗での決戦ですが、彼はこう言って対局の始ま
りを迎えました。














これを見て思ったのは、山田は自分の手で三國さんとかがして
きた時のように、時代の礎を築いてみたかったんだろうなと感
じました。全部は補足するのはアレなんですが、闘牌中にひっ
きりなしに三國さんを乗り越えようとする発言が、彼の心中を
表しているような気がしてしょうがありません。





とはいえその結果は









お察しの通りなんですがね














負けた後の山田の心情の吐露は、なんというか半分分かっててや
ってたんだろうなと思いつつ、もうどうにも止められなかったの
かも知れなかったと解釈出来そうではあります。




なんだかんだで最低で最悪な方向に開き直った山田でしたが、乗
り越えたいと思う壁に立ち向かっていった姿は、非常にらしいな
と思うばかりです。色々と間違っちゃいますけどね。





散々引っ掻き回すだけ引っ掻き回して、結局本人は元の鞘に収ま
りますが、その足掻いてた様は今作での山田精一杯の足掻きだっ
たと思います。不器用な彼の不器用な反乱は、それでも第三次赤
坂天狗決戦として、名を残せたんじゃないかなと思ってます。





天牌(70) (ニチブンコミックス)天牌(70) (ニチブンコミックス)
(2013/10/19)
来賀友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR