天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第191話「何かがいる」

今月の天牌外伝 第191話「何かがいる」


「あぁ己の生き方己の麻雀は常に誰かに見られている」
「だから気を抜いちゃならねえってのが俺に課した
 大切な戒めだ」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。
















今年一発目の天牌外伝ですが、今月はまた何というか特殊な
感じのお話になっておりました。いつもだったら人情風味の
お話が主になるんですが、なんでか今回はちょっちホラー要
素のあるお話でした(とはいえそれほどホラーしていないが)







たまに天牌外伝は季節に合わせたお話をやることもあるんで
すが、今回は年末のイブ麻雀からお話は始まっていきます。



毎年恒例となっているイブの麻雀で勝って、その勝ち分を無
担保・無利子で困っている面々に貸しちゃうという、そうい
えばあったなぁという設定なんですが、実に8年近くも延々
とやっていたことに驚愕なわけですが、すると星野さんとか
とも8年以上の付き合いがあるということで、ますます外伝
での時系列が謎になってきています。



これ、実はいずれやってやろうと思っているんですが、本編
以上に複雑でややこしく、尚且つ毎話時間軸が違うという結
構なシロモノですので時間は掛かりそうですが、纏め上げれ
たら相当天牌外伝が理解出来そうな気はしております。








まぁその話はいいんですが、8年以上も通してただの一度も
負けたことがないイブ麻雀との事で、色んなものを背負って
いる黒沢さんだからこそ成し遂げられるものだと思います。



さて、場面は代わって「いこい」での一時になるんですが、
「いこい」でメンバー(なのかただのお手伝いだけなのか)の
光造君にちょっとした相談をされたのが騒動の始まりだったわ
けなのですが、どうやら彼の住んでいるアパートに幽霊が出る
という噂が。





初めはどうせ人が絡んでのお話になるんだろうなぁと思ってた
んですが、話が進んでいくうちにマジくさいことに。それにし
ても各々で見解が違っていってる幽霊を信じるかどうかって話
ですが、この時の隆さんの強気の発言を覚えておいて下さい。



ということで年明けにでもそのアパートで麻雀でもやって、確か
めて見ることになるんですが、そのアパートが今時早々ねえだろ
うと思うぐらいにボロっちいアパートでした。確かにこんなんな
らイカにも出てきそうな感じではありますな。






段々と隆さんがビビリになっていくんですが…
(さっきの強気な発言はどこにいった)






そして隆さんが見たものとは!一体!?






































お化けだと思った?残念、黒沢さんでした。







そんなオチかよ!!!と思った人ばかりだと思いますが、そう
いうオチなんだよ。外伝にしてはえらく斜め上にいった展開に
なってきましたが、それでもこっから先はいつものようになっ
てきました。






基本的に黒沢さんは幽霊とかいった類は、悪い物として扱って
おらず、逆に見守ってくれているものだと説いています。うん
皆が皆そういう風には思えないだろうけど、麻雀を引き合いに
して説明するのは非常に納得しやすいところです。



自分の力だけじゃない何かが、後押ししてくれているからイブ
の麻雀でも勝てているし、そんな風に誰かが常に見ているわけ
だからいつも気を抜いちゃいけないよっていうのが今回の主軸
のお話だと思います。幽霊話はアレですが、非常に深いお話で
あったと思います。



というのも天牌本編における霊的現象というのは実は結構あり
まして、隆さんとか黒沢さんとかの声が聞こえるといったのが
ありましたもんね(そういや全員黒沢組か)










ということで今月も面白かった外伝ですが、今回はこんなのも
見つけてしまいました。








ドラは七萬の恐らくリーチはしていないと思いますが、なぜこれ
で倍満なのか。2度ぐらい読み返してしまったんですが、単純に
1600の誤植だと思います。丁度値段が10倍になってるぜよ。



…あんまり見ない類の誤植だったと思うんですが(その昔長野の
決戦の時もあったけど)単行本ではさすがに直ってると思いたい。




天牌外伝(26) (ニチブンコミックス)天牌外伝(26) (ニチブンコミックス)
(2013/11/28)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR