天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第730話「命を削る」

今週の天牌 第730話「命を削る」


「邪魔したな お愉しみを続けてくれ」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。














前回の土管インパクトからほとぼり覚めやらぬ状態ですが
今週も例によって土管からスタートでした天牌。どうして
ここまでの土管推しなのかは分かりませんが、最早彼にと
っての高崎での第2の住処といっても過言ではないのかと
思います。




まぁそれは置いておいて、無事に八角さんも瞬のいるとこ
ろまで辿り着いたわけですが、いよいよ念願の入星さんの
仇が討てることになったということに、八角さんは運命め
いたものを感じていますが、どっちかというと災いを呼び
込むことにかけては作中随一の瞬ちゃんですから、マイナ
スの恩恵があったと見るべきなんですけどね。




そして臼田確保に向けて、もし万が一があったらを想定し
て瞬ちゃんに最後の言葉らしきものを投げかけるんですが






な ん だ こ の 死 亡 フ ラ グ






これじゃあ完全に八角さん、返り討ちに合うみたいじゃない
ですか!やだー。ということでだいぶ不吉な雰囲気を醸し出
しつつ、黒流会の面々は臼田をしょっぴきにいくわけです。
あぁ、そういえば山田も普通に参加していましたね。なんか
微妙にイイ表情だったのが、第三次赤坂での闘牌から憑き物
が取れたような感じになっています。




さて、一方渦中の中心である「帝王」では臼田が麻雀打って
いるんですが、やっぱり顔つきが以前とは違って強者のそれ
に近いような感じになっています。






昔はこんな感じだったのが…







今はこうですからねぇ




どこぞの後藤の正也さんじゃありませんが、地獄をくぐってき
た男の顔つきになっています。こいつもこいつで、きっと何か
しら苦労してきたんでしょうが(まぁ指名手配されてたしな)
しかし、今回ばっかりは相手が悪かった。







八 角 さ ん 降 臨





…なんだろうかこの圧倒的存在感のあるオーラは。







いきなり登場して用件だけをズバっと伝える八角さんが男前過
ぎるんですが、対する小原崎一家は黒流と事を構える気にはど
うやらならないらしく、あっさりと臼田の身を売っちゃいます。



まぁ妥当ですよね。というかどんな事情があって臼田を匿って
いたのか定かではないですが、小チンピラ一人にそこまで肩入
れするわけもないので、すんなりとケリが付きましたとさ。こ
れにていきなり登場したと思ったら、もう捕まったという臼田
の捕り物は終わっちまったわけですが、結局誰も身の危険はな
かったですね。ただ…






八角さんのこの余計なことまで喋ってるのが、後々の伏線にな
らなければいいですけどねえ。八角さん若干不用意発言です。



しかしあっさりと売られた臼田は見苦しい有り様だったんです
が、今の俺は麻雀強ぇぞ発言がこれまた後の伏線に繋がってく
るんじゃないかなと思う次第ではあります。でも臼田がどんな
に頑張っても八角さんにさえ届かない気がするんですけどね。









そんなわけで八角さん達が頑張っている最中も、土管の中で身
を隠している瞬ちゃんだったわけですが(命の危険があるのに
寝てるなよ)無事に終わったことを八角さんが伝えに来ました。



ところで八角さんも山田もなんで瞬ちゃんが土管にいるのか
突っ込んであげてもいいんですよ!?当たり前のように話が進
んで行っているのが、ザ・天牌ワールドでした。






しかし驚愕の事実がここに。なんと臼田は普通に警察に届ける
そうであります。あれ?こういうので命までとらないんだ黒流
ってば。意外にというか、後々報復を喰らいそうな気がしてし
ょうがないんですが、義を重んじる黒流会ならではってことな
んでしょうか。



そして一騒動終わった後に、三國さんから八角&山田に休暇の
伝令が出たということで、瞬ちゃんと麻雀を打てるということ
でこの二人ノリノリに。なんですかその仕事が終わって、さぁ
麻雀するべ!っていうノリは。こいつらホント麻雀好きだな。





つーわけで予想もしなかったところで山八&瞬に加えて、この
流れでいくと井河も同卓させる気満々な御三人でしょうから、
わくわくさせるような面子になって参りやした。



正直村尾さんとかだと完全に瞬ちゃんと井河の直接対決以外の
何者でもなかったので、ここに山八が加わるとなると嫌でも盛
り上がってくるわけですが、懸念する材料としては山田が天狗
の時を経て、よくある強敵だったのに一回戦ったらかませ化し
てしまうの法則に則っていないかということですが、とはいえ
今回ので山田が活躍するとは思えないので、やっぱり空気にな
っちゃうんでしょうけど。




なんにせよ盛り上がってきたところですが、勝負はどこまでや
るのか?そして今度こそ瞬ちゃんは勝ちきれるのか?それにし
ても今週は八角さん祭りもいいところだったわ。




天牌(71) (ニチブンコミックス)天牌(71) (ニチブンコミックス)
(2014/01/18)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

呆気なかった

臼田確保には何週か縺れるかと思いましたが、
割とスムーズに終わりましたね。
遼といい臼田といい、役満和ったあとはロクな目に遭わない。

八角さん、山田、瞬は井河と対局できるのか?
ヤツが居眠りしていなければよいですが。
しかし、実質井河と瞬の一騎討ちになりそう。

ところで瞬は、臼田が来た途端に飛び出したのを
若山さんたちにモロに見られています。
カマかけられて酷い目に遭うってこともあり得ますね。

Re: 呆気なかった

> 臼田確保には何週か縺れるかと思いましたが、
> 割とスムーズに終わりましたね。
> 遼といい臼田といい、役満和ったあとはロクな目に遭わない。

余りにも呆気なく臼田が捕まったのが、何か逆に良くない
予感がしてしょうがありません。というか八角さんの瞬に
対しての言葉はどう見ても遺言ですやん。果たしてどうなっちゃうのか。


> ところで瞬は、臼田が来た途端に飛び出したのを
> 若山さんたちにモロに見られています。
> カマかけられて酷い目に遭うってこともあり得ますね。

若山らもまさか臼田と瞬ちゃんに多少面識があったとは
夢にも思っていないでしょうが、瞬ちゃんはとりあえず
命の危険を考えるなら「帝王」に寄るんじゃあねえぞ。


それでも行きそうなのが瞬ちゃんなんだが…
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR