天牌についてアレコレ語るブログ 天牌最新単行本感想~71巻

天牌最新単行本感想~71巻


天牌最新単行本71巻発売ッ!!




天牌(71) (ニチブンコミックス)天牌(71) (ニチブンコミックス)
(2014/01/18)
来賀 友志

商品詳細を見る





静かにも激しき打牌の語らいに惹かれ合う二人。
そんな余韻が残る刹那
待ち受けたるは未曾有の修羅場!
「ツモれなきゃ、また爪一本払って次の半荘を楽しめばいいだけの話」
牌を愛し男の矜持が今、輝く!
激震!高崎死闘牌―――ッ!!





単行本の方でも本格的に高崎編に入ってきたわけですが
今巻で何がビックリかと言いますと、今までのっけてき
てた登場人物紹介のところが一新されてて、瞬ちゃんと
井河二人だけしかのっていないのが吃驚です、ハイ。



おもいっきり初期の頃の単行本みたいだなと思いました
が、今回二人だけ人物紹介に載っていないのも訳があり
ます。そもそもなんと71巻




瞬と井河しかまともなメインキャラ出てきてませんとさ。




同時進行で毎回語られるようになっている北岡でさえ、今
回の単行本ではその活躍はありませんでした。当然他の面
々も同様で、せいぜい三國さんがシルエットで出てくるぐ
らいなもんでしょうか。とにかく瞬ちゃんが殆ど出ずっぱ
りな一冊となっています。




さて、例によって71巻に併せて、過去の記事ものっけて
見たいと思いますが、記憶に新しいというよりも、丁度こ
の頃ぐらいに天牌連載700回いったのが、非常に印象深
いところでありました。



第697話「直接対決」
第698話「殴り合い」
第699話「初めての言葉」
第700話「危険な匂い」
第701話「再会」
第702話「激痛の中で」
第703話「伏せ牌」
第704話「不敵な笑み」
第705話「昂ぶる感性」
第706話「楽しめばいいだけ」




見所はなんといってもいつもは大体誰かしらに助けてもらっ
たりしてて、危ない目にはあってもそんなに大した目にあっ
ていない瞬ちゃんが、本気でやられそうになっちまうところ。
感想の方でも現実は非常であったとか書いたけど、まさか本
気でそういう風に来るとは夢にも思わなかった話です。



たま~に天牌はこういうドギツイ結果が待ち受けているから
油断ならねーです。とはいえ、爪全部やられたり片腕持って
かれるとか、そこまで行き過ぎていないのは主人公補正なん
だろうけどな。




では以下71巻から抜粋。なんていうか瞬ちゃん祭り。





「俺がヘッドにした二索を力強くツモかい…」」





「ここで死ぬわけにはいかないと思った」
「しかし黒沢さんや入星さんもこんなこといっぱい
 あったんだろうなと考えると少し気持ちが楽になった」




「左手ってこんな感覚なのかなぁって思ってさ」





「ツモれなきゃ また爪1本払って次の半荘を楽しめばいいだけの話」








あれ?いつもより少ないですね。というのも瞬ちゃん固定で
気になる台詞拾っていったら、こんな感じだったというわけ
ですが、改めて通してみるとやっぱりこやつのマイペースっ
ぷりには目を見張るものがあるのぉ。






しかし今回はそれとは別に、素敵なキーワードや軽くぶっ飛ん
だ内容も見逃せないところです。その最たるものといったら
こいつでしょうか。





「うどんは打てねえが 麻雀は打てるぜ」




連載700回の記念すべき回なんですが、よりにもよってその時に
合わせたというんだから確信犯なんでしょうけど、初見でのダメ
ージは相当ヤバかったぜい。なんでうどんなのさ。




以下、色々と気になるけど気にしちゃいけない部分を抜粋。






「打ちたくないわけはなかった」
「しかし俺の心情を悟られたくもなかった」




「あいにく女性より麻雀を愛している人間だと」




「こんな奴が女の尻なんか追っかけるわけねぇよな」









まぁなんていうか、こういうのが本編でのゆかとの決定的な
離別の主なところだよなぁと思う反面、こうでなくっちゃあ
瞬ちゃんじゃねえよなと思うところでした。



しかし今回は主人公大活躍のお話でしたが、次巻…はねぇ?
(展開を知ってるからこそ言える発言)





番外。














瞬ちゃんの代名詞ってほどでもないが、一部で有名なこれ再登場。

全くファンサービスが多いぜ天牌ってばよぉ。








麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR