天牌についてアレコレ語るブログ オーラスの攻防まとめやらなんやら

オーラスの攻防まとめやらなんやら

2013020716570000.jpg

え~と、今週の天牌の内容を見て
思い立ったので急に書いてみたのですが

そういえば天牌って割かしオーラスに
かける描写はあんまし長々って程でも
ないなーと思い、調べてみました。

ちなみにオーラスはオーラスでも最後の
半荘のオーラスのことですな。


決着がついてエピローグ的なのは除いて
純粋に闘牌している部分だけでいうと
こーなっちょります。




①四川死闘牌

わずか2週(正確にはまたいで2週か)
天和・地和で即効終了。



②赤坂天狗血闘牌

5話使ってます。
5話目の冒頭で瞬がアガったりしてるので若干違う
ところにも差し掛かってはいますが一応。
そしてこっからは長くなってきます。



③長野サバイバル死闘牌

3話で終了。
北岡があっさりと勝負を決める手をツモったので
割と早いスペースでしたね。長野は単行本でも上手い
具合に納まってて丁度良い闘牌だ。



④赤坂王様死闘牌

4話で津神さんが大捲くり終了。
むしろもうちっと長いもんだと思ってたら案外こんな
もんでしたか。しかし以降の津神オーラス捲くり伝説は多い



⑤伊藤血戦

2週で倍ツモ終了。
天牌至上一番のビツクリツモ。



⑥裏社会闘牌戦争

8週で旨い酒に辿り着きました。
いやはや長いんですが同様に渋谷も相当な長さがあるので
ある意味丁度良いかもしれませんわ。ちなみに闘牌のお名前は
全部単行本裏表紙の所から抜粋。



⑦渋谷血闘牌

なんと最長の9話使っております。
そもそも渋谷戦自体が長い長いのでアレだったんですが
オーラスも長ぅございましたね。秒殺で終わらせてやんよって
言っていたのが遠い過去に思えるようですな。



⑧大阪ステップ杯

4話。
あれ?思ってたよりも長かったか。もうアッサリと決着が
付いてたイメージでしたが、そんなんでもなかったとですか。
とはいえ大阪ステップは全体ではそれほど長くは無かったのは
事実でありましたが。



⑨赤坂第二次天狗血戦

4週でば・・・バカな終了。
リアルタイムでも思ってたのですが、その前までが長かった
のでこのアッサリと終わったのが、いつも以上に決着の時の
印象を強くしています。っていうかバカなが。



⑩京都闘牌戦争

北岡やんピで途中終了。
異例中の異例で途中で終了。そりゃあオーラスもくそも
何も無いがな。しかし異例だからこそ面白い。





そして現在の第三次赤坂~に繋がるわけですが
こうやって見てみると大体3~4週ぐらいで最後の
決着って付くものなんですが、本当に渋谷&新宿は
長かったんだなぁと思い知らされますな。


それを考えると目下3週突破の今やってるのはまだまだ
というお話ですな。まぁネタばらしは明日の更新で。





マージャン革命 オーラス大逆転!マージャン革命 オーラス大逆転!
(2012/11/27)
井出 洋介

商品詳細を見る





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR