天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第729話「開眼」

今週の天牌 第729話「開眼」


「今んとこ俺は何も隠すことが出来ない でもね」
「麻雀は所詮ツモだってこと」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。














さぁ今回の天牌は突っ込み所が溢れんばかりに多そうで
すが、とりあえずいつものように、まずは行って見よう
かと思います。








前回、まるで日常の一コマを切り取ったかのような、井河
君の買い物帰りと(しかも買い物の理由も凄く普通という)
遭遇した瞬ちゃんだったんですが、てっきり「紅富士」で
井河に身を匿ってもらうかどうかの算段を立てるのかと思
ったんですが、普通に瞬ちゃんその場で聞いちゃいました
とさ。







井河としたら、なんでや?って思うべきところなんでしょ
うけど、瞬ちゃんのただならぬ気配を察してか、すんなり
と身を隠せる場所を教えちゃいます。



んで、一体どこに向かうんだろうかと想像したんですが、
きっと井河君のことだから身を隠すのに最適な穴場を紹介
してくれるんだろうなと思いました。







ですが、実際に向かったところは










































土管ってなんだよ!!






























しかも井河先生もちょっと得意げに土管の場所を語っています。
おいおい、別に公園の土管に所有権も何もないでしょうに、そ
んなドヤ顔で俺も使ってたからとか言われても。




そして瞬ちゃんも普通に返すなよな。







いやはや…にしてもさすがにこの発想はなかったというか、今年
に入ってから、なかなかぶっ飛んでいますね天牌クオリティは。
前回の初日の出ツモとか、こりゃあこの先もまだまだ超ド級の演
出が待っているやも知れませんて。



そんなビックリドッキリなひと時を経て、どうやら本気で土管に
隠れて身を隠すという、確かにそんなところにいるなんて誰もが
予想だにしなかったところでしょうけど、見つかったら逆に逃げ
ようもないだろうなと思ったり何かしたり。というか今時土管っ
て普通に置いてあるもんなんでしょうか?マジで疑問になります。








正直土管の話だけで、今週の天牌終わっちゃうんじゃないかと思
いそうになりましたが、北岡サイドのお話しも出たのでさすがに
触れずにおくには出来ない!っつーことで、苺と寝た男(語弊は
無い)北岡先生ですが、どうやら何かを掴んだらしく、久しぶり
にノリノリでいらっしゃいます。



やっぱアレが利いたのかどうか知りませんが、苺と会話出来るよ
うになったってことなんでしょうね。なんて思ってたら・・・







この開き直りようとは






あれ?苺あんまし関係ないよなコレ。というかなんで結局その結
論に至っちゃったのか、全く持って謎なんですが、今までの不調
っぷりが嘘のようにツモりあげます。



というかそれが出来るんだったら最初からそう出来たんじゃね?
って思うのはなしでしょうか。相変わらず北岡の手の内は、読ま
れまくっているわけですが、それを全くモノともしない北岡の大
胆さには驚きを隠せません。



しかし、野島さん達の読みの凄さには正直ガンパイを疑っても本
気でいいんじゃないかと思うほどでした。なんであれだけで8筒
単騎とか、チートイ崩したとかわかるんだよ。






ということで完全に覚醒した北岡ちゃんに対して、正治とかは最
初から北岡の強さを見抜いていたよとの台詞が。本当かよッ!別
のヤツだったけど追いつくのに軽く10年はかかるとか言ってた
のとかあったけど(まぁ全員が全員同じってわけではないって事で)



しかし、これで栃木での修行編も区切りを向かえそうですが、清
々しいまでの北岡の開き直りっぷりが今回の収穫だったってこと
でいいんですかね・・・?まだ何とも言えない所ですが、これだ
と劇的に変わったというよりは、元からあったものを再確認した
ような感覚に近いんじゃないかと思われます。



どっちにしろ真価は栃木を出てからやろーなぁ。






そんなわけで北岡サイドは一段落しての、再び瞬ちゃんのほうに
話が戻るわけですが、さすが2・3時間で着くとだけ言ってただ
けあって、黒流関係者(っていうか八角さんが)がもうすぐ高崎
にまで到着しそうです。



一体どれぐらいの人数で来ているのか(まさか八角さんだけじゃ
あるまい)そしてどうやって臼田を確保するのか、まだまだ先が
読めない状況ですが、ひとまず瞬ちゃんには完全に八角さんが到
着するまでは大人しくしていて欲しい感じです。





色々と不安もあるだろうが、待つんだ瞬ちゃん。


















土管で。





天牌(71) (ニチブンコミックス)天牌(71) (ニチブンコミックス)
(2014/01/18)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ド○えもんの空き地かよ

すんなり相談に乗る井河にも驚きましたが、
土管というオチは予想していませんでした(笑)
ジャ○アン来たらどーするんだ?

野島さんが北岡に教えたかったのは、
ポーカーフェイス的なことだと思ったのですが、
北岡自身は「そんなモン無くて構わない」という考えでしょうか。
それだと、いずれ負けっぱなしの日が再来するのでは?

八角さんが向かっていましたが、果たして臼田の身柄を押さえられるか?
また、瞬が危機に陥ることがあるのか?
本当に最近はスピーディな展開で良いですね。

Re: ド○えもんの空き地かよ

> すんなり相談に乗る井河にも驚きましたが、
> 土管というオチは予想していませんでした(笑)
> ジャ○アン来たらどーするんだ?

天牌は本当に油断してたらこういうぶっ飛んだ
展開が待っているから怖い。土管て。
しかし、あれ外から見たら結構一目瞭然だと
思うんですが、井河先生そこんとこどうなの?と。


> 野島さんが北岡に教えたかったのは、
> ポーカーフェイス的なことだと思ったのですが、
> 北岡自身は「そんなモン無くて構わない」という考えでしょうか。
> それだと、いずれ負けっぱなしの日が再来するのでは?


色々と説明不足は否めなかったかなと思うんですが
要は「こまけぇこたぁーいいんだよ」的に、自分の
力を信じろってことだと思っております。ただ、なんで
開眼しちゃったのかが、やっぱちょっと分らん所です。
色々と補足を待ちたいところです。


> 八角さんが向かっていましたが、果たして臼田の身柄を押さえられるか?
> また、瞬が危機に陥ることがあるのか?
> 本当に最近はスピーディな展開で良いですね。


待て次号!土管の中で。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR