天牌についてアレコレ語るブログ 八角さんの円熟味っぷりと奮闘振りとかを色々と語ってみる

八角さんの円熟味っぷりと奮闘振りとかを色々と語ってみる





・・・えっと、まだ続くんですかこれ?というわけで
どうやらベスト5位ぐらいまでのキャラは、どうにか
無い知恵振り絞ってのネタを捻出していこうという事
ですのでお付き合いいただければ宜しいかと。




しかし今回は八角さんということで、八角さんが八角
さんたる場面を選んでみた感じにしております。まぁ
どうせあのシーンは出るんだろうなと(既に冒頭で出
てるしな)思われますが、それ以外の八角節にも期待
して頂きたい所です。






「一生アガれねえファン牌バッタよりタンキの回しごろだが…」
「それじゃあ逆襲確実」



八角さんが初めて登場した時の闘牌なんですが、余り
にも円熟味たっぱりな渋すぎる打牌すぎて(なんでア
レで黒沢さんが掴んだってわかんだ)のっけの登場か
ら印象深い出来事でした。


とはいえ、この頃はなんとなく山田の方がまだ出張っ
ていたかなと思う次第です。まぁこれ以降の八角さん
てば大体が山田とのセットでの登場が多かったんです
が。





「ふーっレベル高すぎ」


瞬ちゃんと菊多を交えてのセットで、菊多の発言に対
してのこの返しよう。…正直この時の山八の二人は脇
役もいいところだったな、と思ったんですがこの返し
の台詞だけで私の中では株爆上げでした。レベル高す
ぎじゃねーよアンタ。そんな風に言うのがレベル高ぇ
がな。


しっかし本当にこの辺まではチョイ役か観戦している
ぐらいが関の山だったんですが(それでも上記のヤツ
とかなかなか印象深いんですが)やっぱり転機は渋谷
戦での出来事が大きかった。






「ふっ イケてるぜ八角さんよぉ」


別に八角さんの画像でもなんでもねーんですが、渋谷
戦では基本的に黒流側の打ち手が3人しかいないので
必然的に八角さんの出番が激増している上に、中釜さ
ん相手に絶好調をかましたら、三國さんからもイケて
る呼ばわりですよ。


ここら辺りから完全に山田の影が薄くなっていってい
ます。だって三國さんたら自分が出る幕になった時に
即効で山田を降ろしてますから、そりゃあ八角さんも
出る幕増えるわな。







これだけだとただドヤ顔しているだけの八角さんでし
か写っていないと思うんですが、実はこの時三國さん
が親番の時に、三國さんが欲しい牌を次々と鳴かせて
いってアガらせた時の表情です。


いぶし銀と呼ばれる八角さんの得意とするところなん
ですが、ドヤ顔するのはいいんですが、実は当の本人
はダンラスという
、なんとも言えない状況だったりし
ています。味方が勝ってればOKというね…間違っち
ゃいないけど、なんとも締まらないアレでした。







まぁなんだかんだでこの時の衝撃度が強すぎたからこそ
今の人気を支えているんじゃないかと、そう思わされる
ほどのインパクトでした。あや付けで牌を取り替えるぐ
らいなら、牌を投げ捨てたり、叩き割ったり(それもな
かなか困難ではあるが)色々と手法はあると思うんです
が、迷い無く飲み込む八角さんにはもう脱帽です。



果たして麻雀牌とか飲み込んだら、消化されないんじゃ
ないかとか、口から戻して八萬をツモるんじゃないかと
か色々と言われてきたんですが、結局はこの時のだけで
終わりましたが…絶対後々副作用というか、ろくでもな
い目には遭いそうです。絶対に真似したくはないのと、
絶対に真似出来そうにないのが混同して、これぞ八角さ
んだなと印象付ける出来事になっちまいました。







これが鳴いてる男の表情かよ。



と、実際思うほどなんですが、衝撃的な牌飲みからたった
一週でこんな凄い顔芸見せられたら、続けてみている人に
とっては、忘れられそうにない出来事になってしまいます。
私もそうだったしな。


これのおかげで次は?次の八角さんはどんな凄いのを見せ
てくれるんだと、違う意味で見逃せない存在になってしま
いましたとさ。





「麻雀はもう打てねえけど」
「ときどき茶でも飲みに来てやるかな」



奇しくも勝利を逃した黒流サイドだったんですが、去り際
のこの言葉で締める八角さんが素敵過ぎると思うわけです。


ただし、茶の部分を牌に変えるのは無しで。













ということで八角さんの奮闘記録(?)だったわけですが、や
っぱりどうしても牌飲み辺りが主軸になってしまうのが、わか
っちゃいるけどしょうがねーってところです。でも正直あんだ
けのインパクトを出せるヤツなんぞ八角さんしか出来ねえよっ
ていうのもあるので、致し方ないのやも知れませんね。



そして私は八角さんに送る言葉として、一番適切な言葉がある
と劇中のとある場面を見てて思いました。それは…










でした。



お後が宜しいようで。






天牌 48 (ニチブンコミックス)天牌 48 (ニチブンコミックス)
(2012/10/13)
来賀友志、嶺岸信明 他

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR