天牌についてアレコレ語るブログ よっちんについて色々と振り返る

よっちんについて色々と振り返る





ということで人気投票栄えある第一位のよっちんについて
何かしらやろうと思ったんですが、思えば散々ここのブロ
グで書けるだけ書いていたんで、今更だよなぁなんて思い
とりあえず過去記事を載せてまずはお茶を濁してみるとい
う。





そんなこんなで過去のよっちんに関わる記事を網羅してみましたが




渋谷決戦について~その5
赤坂王様死闘牌について~前編
赤坂王様死闘牌について~後編
市居さんのどうしてここまで差がついたを検証する会
渋谷決戦よっちんvs瞬について~どうしてこんなに差が付いた!
三つの青春~男達のそれぞれの行く道を追いかけろ
本編におけるよっちんのヘタレ具合
天牌名場面~第40巻「去り行く足音」から
天牌名場面~第64巻「選んだ道」から
天牌名場面~第5巻「執念と自信」から






結構な量が出てきて吃驚






って言うかこの男、名場面のだけで一人で3つも出てきてる
じゃねーか!検証していないんで確証は無いんですが、恐ら
く個別のだけでこんだけ記事書いているのは、よっちんと瞬
ちゃんだけ(主役だからな)だとは思います。それに引き換
え遼ちゃん…



そんなわけで今更よっちんのこれまでとかを振り返っても、あ
んまし意味なさそうではありますが、名台詞と共に思い入れみ
たいなのを語って見ましょうか。結局やること普通だねオイラ。







その① 学生選手権決勝戦


序盤でのよっちんのハイライト部分に当たりまして、同時にこれ
以降はワルよっちんになってしまう為、今となってはアレですが、
貴重な綺麗なままのよっちん奮闘時代でした。



名場面の時にも書いているんですが、丁度私が天牌をゴラクで読
み出したのがまさにこの時だったので、非常に思い入れが強い場
面なんですが、同時にあぁ瞬ちゃん負けたのねとか、隆さんがい
つのまにか死んでる?なんてネタバレを喰らってしまったのも良
い思い出ではあります(当時単行本は確かまだ1~2巻しか出て
いなかったはず)





学生選手権では後はこの言葉が印象に残ったかなと。本当にここ
だけをとったらホンマもんの主役なのになぁ。









その② 天狗血闘牌終了後の


これはどっちかというと黒沢さんがーッ!ってなりそうなんですが
外伝とかの黒沢組との絡みを、読めば読むほど切なくなってくるお
話です。黒沢さんが最後の最後に声を聞かせたかったという台詞が
涙を誘います。





よっちんの必至さも垣間見れる名場面でございました。









その③ ワルよっちん連発







上であんだけ感動的なことがあったのに、気が付いたらコレだよ。




しかしワルよっちんが発動する時ってば、大体雑魚相手か市居さんレベル
という悲しいことに。これが瞬ちゃん相手に無双しての発言だったら、
どんだけ堂に入っていたか(ワル顔は出てましたけどね)








その④ ボロボロにされた後




個人的名シーンの一つ。ワルよっちんになってるからこそ、こういう目
にもあったりするよっていうのが見て取れますね。というか一番ズルイ
のは、黒沢さんとの出会いの時の話を出すのは卑怯である。そりゃあ心
に響くってもんだわ。








その⑤ 赤坂王様死闘牌


ここに至るまでに、津神さんに負けたり瞬ちゃんに負けたりと、いいと
こ全然無いんですが、その負けの極みとでもいいましょうか、以降は刺
青を彫るまでは完全に負け犬となるまで立ち上がれなくなるほど、ボコ
ボコにされます。


読んでてどう頑張ってもよっちんだけは勝ち目ないなってのが、始まる
前から分かる闘牌ってのも珍しいですよね(しかも主役級なのにな)
ダブリー4倍満なんて完全に津神さんの捲くりフラグもいいところでし
たし、結末もなかなかむごい感じでした。




言ってることは凄く、らしいんだけどねぇ。








その⑥ 渋谷決戦


最大に最後の見せ場でありますが、あえなく途中で引導を渡されるのが物
悲しい限りです。渋谷戦は前半がよっちんの、後半が菊多がメインになっ
てくるんですが、よっちんの徐々にやられていく様が本当に通してみると
切なくなって参ります。










多分、忘れることが出来ないだろうなぁと思う場面。ここまで無念や悲痛さ
が伝わってくる場面と台詞って、未だ見たことないなぁと思います。








その⑦ 京都にて

久しぶりに本編に出たよっちんが言った台詞で唐突にですが気づきました。
あぁどうやら私は相当よっちんが好きだったのねと。久方ぶりに出てこの
発言はなかなかでございますが、でもその後に





この発言で吹きましたけどね。なんだよ、その全てごまかした感が強い台詞
は、最高じゃねーかチクショウ。






ということで完全よっちん尽くしの回になりましたが、次回は
どうやら三國さん尽くしらしいです。とはいえ、あんましうち
のブログって、そういえば三國さんのことそんなに書いてない
よねってのがあるので、若干苦戦の予感がしています。



天牌 64天牌 64
(2013/05/31)
来賀友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR