天牌についてアレコレ語るブログ 「天牌流麻雀勝利の極意」を買ったので色々と

「天牌流麻雀勝利の極意」を買ったので色々と


明けまして おめでとうございます




ということで2014年開始です。
(なんでDOGEZA画像なのかは謎)







思えばはてな・mixiとやってきたものの、結局長続き
なんてしなかったのに、テーマを天牌一本に絞ったら
ご覧の有り様だよ的にあっさりと続いた一年間でござ
いました。今年もどうにかこの腐れブログにお付き合
い願いたい限りです。












さて、大晦日辺りにでも出たコイツについてでも書きま
しょうか。なんだか凄く久しぶりにでしょうか、天牌関
連でオリジナルなものが出るのは。




とはいえ、中身は麻雀の基本的な内容ばかりでして、例え
るなら麻雀の教科書を天牌のキャラで分かりやすく解説す
るといった感じであり、天牌皆伝みたいにファンブック的
な内容でもなく、天牌列伝のようにストーリーがある訳で
はありません。







基本こんな感じで待ちやらドラやら裏スジやらの、普通に使
われている麻雀専門的なことが当たり前のように載っている
だけでございます。間違っても天牌から学ぶシリーズみたい
に、日常でどう頑張っても使えないような用語は載っていな
いのであしからず。いや、麻雀用語が普通に使えるかどうか
も微妙ですけど。


しかし、このブログ的には正直麻雀用要素なんて、他の麻雀
ブログ様に足を向けていられない状態ですので、今更やれ手
筋がどうのとか、ここはこうしたら良いかなんてーのは無い
んで、正直突っ込みようもありませんが




まぁ麻雀についてなーんも分かりませんよっていうぐらいの
人には参考になるんじゃねって感じです。そうでなければ、
ふ~んぐらいの感覚で見るかと宜しいかと思います。ガチで
解説とかになると、多分別のものを見た方がいいのと、そん
な簡単に麻雀理解できるかって、黒沢さんが言いたくなるか
もしれないのはお察しくだされ。








ただし、単なる麻雀参考書ってわけじゃないのは、上で記述し
た通りなんですが、所々天牌のキャラの紹介も混じってきてお
ります。しかし瞬ちゃん・黒沢さんと来て、なぜか3人目に三
國さんが載っているのは、あぁある意味分かってんだなと思わ
ずにはいられない感じです。



普通だったらよっちんか遼ちゃんじゃね?って思うところでご
ざいますよね(ちなみに遼ちゃんは4番手)しかも知られざる
キャラ紹介のところでは、多分誰もがそこまで明確に覚えてい
ないであろう天牌皆伝のところから引用してますし、色々と分
かった上でこれって作られているなと思うばかりです。






まぁ基本的な解説だけじゃなく、凄く模範的な何切るもありま
すし(正直おい?って思うのも若干ありましたが)普通に麻雀
に興味があるだけでも楽しめる内容なのかなと思います。




ちなみに我らがまじわーさん









20問正解で、捨て牌をもっとよく読めと書かれております。
しかし、これってば全問正解できるヤツとかいるんじゃろうか?





ということで全国の各地のコンビニで売っていると思われますが
こういうのは非常に第2刷とかが出にくいシロモノですので、今
の内に入手しておくのは有りではないかと。



天牌流麻雀勝利の極意天牌流麻雀勝利の極意
(2013/12)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR