天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第727話「止まらぬ涙」

今週の天牌 第727話「止まらぬ涙」


遠回りと思える道も 己が感性に従い進む
只ひたむきに向き合い 未だ見ぬ頂を目指す―








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。















いつもなら劇中の一コマを冒頭で載せている今週の天牌で
ございますが、今日で今年一年の今週の天牌も締めくくり
ということもあって、アオリの部分を載せてみました。な
んだか侘しい感じですが、背景は栃木だというね。




ということで最新単行本71巻は1月18日発売だってさ
(宣伝オツ)






さて、さすがに2013年度の最後の本編なだけあって、い
つものように瞬ちゃんだけにスポットライトが当たるわけで
はありませんでした。というか色んな人が登場を待っていた
んだとおもいますが、我らが北岡先生が久しぶりに出てきま
したよ。



しかし、前回の北岡からは非常に勤め人フラグor農家の人に
なるフラグがビンビンに感じられていたんですが、果たして
どんな按配になっちゃっているのか、気になるところだった
んですが、どうやら野島さんが北岡を朝から探している場面
から始まったんですが、これはもう朝から真面目に北岡が苺
ちゃん達と会話しようと躍起になっているんだろうなぁと、
天牌のことだからそれぐらい平気でやってくると睨んでいた
んですが。








予想の遥か斜め上を往ってました。





ファ!?って本気で読んでて口に出しちまったんですが、さす
がの北岡先生の行動には吃驚仰天でしたが、なんでこんな事に
なったのかと野島さんが北岡に説いたら、苺が全くしゃべって
くれないから(そもそも喋らないが)寝起きを共にしたら少し
は気を許してくれるかなと思ったそうです。



最近本編の方ではなかなかトンデモ演出を魅せてくれなかったの
で、ちょっとこのぶっ飛び様は久しぶりにキタんですが、そうだ
よね北岡ってたま~にこういうぶっ飛んだこと平気でする子だっ
たよなぁ。油断大敵もいいところだったぜよ。






しかしその実態は、麻雀どうしても強くなりてぇからくる強い想い
があるからだと伺える場面が。北岡が矢野のお話をすると、どうし
ても目頭が熱くなってきやがりますが、それにしても絶対に負けた
くない相手って誰のことなんでしょうか?



津神さん?それとも瞬ちゃん?いずれにしろ判明はまだ難しい限り
ですが、話しぶりからするとひょっとしたら未だ見ぬ新キャラかも
知れません。今後の北岡の展開を語る上で、この北岡が絶対に負け
たくない相手っていうのが、キーワードになってくるやも知れませ
んね。



とはいえ、またしばらくは北岡の出番が無いと思うと・・・はよう
来年辺りには本格的に復帰して欲しいところですが。









一方の新宿では、三國さんらが遼ちゃんから奪い取った一億を元に
その内の2千万を松ちゃんに譲るお話に。というとすんげー災い転
じて福となす的な感じなんですが、当の松ちゃん自身はいきなりの
お話に付いていけず、貰い受けるのを躊躇うんですが(松ちゃんが
カコイイ)なぜか瞬ちゃんの名前を出して半ば無理やりにでも渡す
黒流の面々(これまたカコイイ)



しかし、遼ちゃんを殴ったのと瞬ちゃんが関与してるってだけで2
千万ポンと出して、こんなにも手厚く関与してくれる黒流の慈悲深
さは何なんだろうか。菩薩にも程があるんですが、前回遼ちゃんの
ところにいった二人は間違いなくヤクザ屋さんでしたけどね。黒流
は本当に敵に回したらアカンでぇー。





そして予想もしなかった、独立の夢(焼き鳥屋の)が急遽実現するこ
ととなり、松ちゃんはここで思い切った行動をとってしまいます。










まさかのゆかにプロポーズ。




いきなりこの人、男をアゲよったでぇー!ということで別の漫画を見
ているかのような錯覚に陥りましたが、松ちゃんが相当の勇気を振り
絞って(だってゆかの内情もよく分かってるでしょうに)告白してく
れたのに対して、ゆかは2・3日返事を待ってほしいと告げるのでし
たが、いやもうそのまま受けちゃえばいんでないかい?と思うばかり
でございます。








だが、ゆかが揺れ迷う理由は、結局瞬ちゃんが忘れられなかったから
なんですよね。これまでの過去を思い返して、結局劇団に入ったこと
さえ後悔してしまいます。恐らくこの後も悩みに悩んで、答えを出す
のかと思いますが、辛いお話ですねぇ。









こんだけゆかが悩みに悩んでいるのに



























当の本人は雑魚狩り真っ最中です。









なんだか今年の最後にとっても残念なものを見たような感じですが
瞬ちゃんはいつものように基本営業ですね(ニッコリ







ということで今年の今週の天牌は終了でございます。次回の今週の
天牌は、一週間お休みの1月10日にでもお会いしましょう。なんと
次回は巻頭カラー&表紙だぞ(終始乾いた笑顔で)





天牌(70) (ニチブンコミックス)天牌(70) (ニチブンコミックス)
(2013/10/19)
来賀友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

案外すんなりと

遼が期日に一億払ったのは以外でしたね。
もっと揉めるかと思っていました。
黒龍会が出てきたから引っ込んだのか、
とりあえず現状これでいいという考えなのか?

松ちゃんとゆかのフラグが立ちましたか。
松ちゃんは短気、瞬は女より麻雀…か。
どちらを選んでも、ろくなことにならないかも(笑)

北岡は、まだ野島さんの仕事を手伝わないのでしょうか。
今は麻雀打っても勝利の二文字が見えそうにない…
外伝でもありましたよね。

「ここで一生懸命働いてみろ、今よりは麻雀強くなるぜ」

と黒沢さんに言われて強くなる少年の話が。
北岡、まずは苺栽培だっ!

Re: 案外すんなりと

> 遼が期日に一億払ったのは以外でしたね。
> もっと揉めるかと思っていました。
> 黒龍会が出てきたから引っ込んだのか、
> とりあえず現状これでいいという考えなのか?


今回実は気になっていた事の一つだったんですが
あんだけ覚えてろよ的なことを言って置いて、出番
がまだ先っていうのはどうなのだろうか。まぁ何か
しら悪いこと企んでいるんでしょうが。


> 松ちゃんとゆかのフラグが立ちましたか。
> 松ちゃんは短気、瞬は女より麻雀…か。
> どちらを選んでも、ろくなことにならないかも(笑)


少なくとも松ちゃんは真剣にゆかの事を考えてくれそうで
はありますが、瞬ちゃんは麻雀第一主義すぎるから…


> 北岡は、まだ野島さんの仕事を手伝わないのでしょうか。
> 今は麻雀打っても勝利の二文字が見えそうにない…


これが北岡の登場がまだまだまだ先なんだろうなと思える
要因ですよ。ぜってぇー修行と言うか真面目に苺栽培やり
おるわコイツってなもんですよ。

初コメントになります。
今後とも宜しくおねがいします。

まず、ゆかと瞬ですけど、

「1日のうち25時間、麻雀のことを考えている」瞬には、ゆかとよりを戻すのは難しいですかね?

松ちゃんとくっついたほうが、たまに落ち込んだときに飲みにいく居酒屋的な感じで、いいんじゃないでしょうか。

北岡は、落ち目だった頃の伊藤を見ているようで、この先麻雀続けるのか分かれ目ですか。

津神、北岡共にナイスキャラなので、個人的に復活してほしいです。

Re: タイトルなし

はい、ありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願い致します。



> まず、ゆかと瞬ですけど、
>
> 「1日のうち25時間、麻雀のことを考えている」瞬には、ゆかとよりを戻すのは難しいですかね?
>
> 松ちゃんとくっついたほうが、たまに落ち込んだときに飲みにいく居酒屋的な感じで、いいんじゃないでしょうか。


あれ以降何の描写も無いのでまだ不明瞭ですが
恐らく次ぎ辺りに出た時に、二人がくっついてても
おかしくはないかなと思っているぐらいです。ゆかと
瞬ちゃんではないというか…続きそうで続かないのが
あると思うので、ひっそりと決着が付いてても宜しいかと。



> 北岡は、落ち目だった頃の伊藤を見ているようで、この先麻雀続けるのか分かれ目ですか。
>
> 津神、北岡共にナイスキャラなので、個人的に復活してほしいです。


北岡は順調に主役の道を歩んでいるとは思います。
本編の中心に戻ってくるのがまだ大分先だとは思い
ますが、戻ってきたら吃驚するような活躍をして
くれるハズだと、そう思っています。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR