天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第190話「道義」

今月の天牌外伝 第190話「道義」


「俺はいつも人さまと戦う前に麻雀牌と戦っている」
「麻雀たぁそういうゲームだと理解もしている」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。
















さて、天牌外伝も今年最後の回となりましたが、締めくくりに
相応しく(そうか?)今回の外伝は黒沢さんのお説教ラッシュ
が至るところで出てきております。







というのも、麻雀極めるには新宿のピン雀ってのは色んな意味で
厳しいですよって触れ込みから始まったわけですが、麻雀好きが
たたって身を滅ぼすヤツらがわんさかいるから身の為にはあんま
ならないよってことなんですが、だが逆にその人間臭いってのが
黒沢さんはお気にの様ですが。




そんな中にいる一人の血気盛んな男が今回のゲスト勢ですが、まぁ
言ってしまえば曲がったことは嫌いで、ちょっとでも同卓の奴らが
ヒネたことをすると激怒してしまうという感じで、周りからしたら
ちょいと困ったちゃんなわけですが







イザコザが原因で卓が割れた後に、店員が黒沢さんのいる卓の方に案
内しちゃうわけですが、基本的にこういう輩はウェルカムな黒沢さん
ですから






4連勝されてるのにこの表情ですよ。




あぁ、もう完全に黒沢さんの魅力にハマったわけですが、黒沢さんも
ここでありがたいお言葉を発しただけでなく、なぜか(本当になぜか)
この男の面倒も見ることに。といっても大抵がトラブルが起こった際
に尻拭いとして呼ばれるだけなんですが、さしもの黒沢さんも瞬間湯
沸し状態のこの男に多少辟易することに。






ということで恒例の説教タイムですが、なかなか身につまされる内容
ばかりでございます。上の画像に載っちゃいませんが、「自分の出来
ないことを他人に強要するな」とか「自分の価値基準を相手によって
変えるな」とか、麻雀の部分というか人としての大事なことを訪いま
す。



しかしこういう部分がしっかりしているから麻雀が強いってのは、非
常にしっくりくるのと、何より言葉の説得力が段違いに効いてきます。
それが功を成してか、徐々にキレ癖はなくなってきたとのことで、その
変化が見て取れるようになったのが、後日の麻雀大会での出来事でした。




黒沢さん達はてっきり予選で脱落してるのかと思ってたみたいですが










まさかの決勝進出で、皆が吃驚ですよ。






ちょっと驚きすぎやしませんかお二人方(特によっちん)まぁそれだけ
意外だったってことなんでしょうが、彼の凄い成長っぷりはそれだけで
はなかったのでした。



決勝の面子が自分を除いて、とある麻雀団体からの出場ということもあり
3人の中から誰が勝っても良いように、色々と操作がなされての抜き打ち
したりと、明らかに本道から外れたようなことをしてくるのですが、結局
勝ちきれなくとも最後まで彼が切れることは無かったのでした。








そして黒沢さんからはこのお言葉。大賛辞もいいところですよ。正直悔しさ
も相当あったと思いますが、黒沢さんにここまで言われりゃ、文句なしでし
ように(本人もそう言っておりますが)




ところで優しさと道義を忘れたら、どんなに強くとも黒沢組には入れないと
締めのところで使っているんですが、いつのまにか組織みたいな扱いになっ
ているのがちょっと吹いた。まぁ確かに外伝の面々を見ていれば、道義を重
んじる人ばっかりだよなぁと思う次第であります。後々道を外しちゃう人も
いるんだけどね。






ということで今月も面白かった外伝ですが、また来年も乞うご期待ですな。







天牌外伝(26) (ニチブンコミックス)天牌外伝(26) (ニチブンコミックス)
(2013/11/28)
来賀 友志

商品詳細を見る




麻雀 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR