天牌についてアレコレ語るブログ 単行本から見る表紙の色と法則性を探れ

単行本から見る表紙の色と法則性を探れ




天牌の単行本というと、我らが主人公の瞬ちゃんが毎回
表紙だって言うのは周知の通りだと思うんですが、そう
いえば単行本の色って毎回違うけど単色だからところど
ころで被ってるよね、ってことで何か法則でもあるんじ
ゃね?って思いつき、ちょっち調べてみました。



ということで天牌(今のところ70巻ね)の巻数と色まで
記載するという離れ業をやってのけました。うん、一体
誰得なのかと言われたら、全くねーよ!という感じなの
ですが、しょうがねーじゃねーか気になったんだからYO。








以下、ずらずらっと単行本の巻数とその色を抜粋。
単行本の画像が無いんで若干分かりづらい点はご了承を。




1巻  青
2巻  黄緑
3巻  茶色
4巻  紫
5巻  オレンジ
6巻  緑
7巻  赤
8巻  藍色
9巻  茶色
10巻 赤茶色(っぽい)
11巻 黄緑
12巻 水色
13巻 紫(のちょっと濃いの)
14巻 ライトグリーン(なのか?ちょい薄い緑が正しい)
15巻 赤
16巻 青
17巻 ピンク(っぽい赤かも知れん)
18巻 オリーブドラブ(という色が近いのかな)
19巻 こげ茶色
20巻 濃い青(種類色々あって判別がムズイ)
21巻 青紫
22巻 朱色
23巻 黄緑(若干薄い)
24巻 オレンジ
25巻 紫
26巻 水色
27巻 茶色(ちょっと赤みがある)
28巻 黄色
29巻 ピンク(かなり濃い)
30巻 ライトブルー(水色よりも濃い)
31巻 黄緑(かなり濃い目)
32巻 黄色(というかオレンジっぽい)
33巻 赤
34巻 青紫
35巻 黄色(これまたオレンジっぽいが)
36巻 緑
37巻 ミッドナイトブルー(濃い青だと思って)
38巻 こげ茶色
39巻 朱色
40巻 青紫
41巻 オレンジ(若干黄色も入るが)
42巻 ダークグリーン(濃くなった緑)
43巻 水色
44巻 レンガ色(としか言えない)
45巻 青紫(っぽいの。最早判定不能)
46巻 黄色
47巻 ダークグリーン(の更に濃いの)
48巻 茶色
49巻 赤
50巻 黒紫(ほぼ黒に近いような紫)
51巻 黄緑
52巻 青
53巻 オレンジ
54巻 赤
55巻 ダークブルー(藍色に近いが)
56巻 ダークグリーン
57巻 茶色
58巻 オレンジ(っぽい黄色)
59巻 ダークレッド(かな?)
60巻 ライトブルー
61巻 ダークグリーン
62巻 茶色
63巻 紫
64巻 黒金色(これが一番形容し辛い)
65巻 青
66巻 オレンジ(っぽいの)
67巻 ダークグリーン
68巻 ブラウン(なのかな)
69巻 紫
70巻 ピンク







となっています。うん、っていうか全然分からんね。
そして調べれば調べるほど、よーく分かったのが




全巻、色が全部違う




ってことでした。なんとなーく普段は気にも留めていなか
ったんですが、はっきりと見比べてみると、本当に全巻色
が違うんですよねぇ…上で便座上同じ色で記載しているの
が何点かありますが、これってただ単にオイラがその正し
い色の名前を知らないだけで、同じ赤とか青とかでも実は
微妙に異なったりしています。




正直色の見分けと、正しい名称が分かる人にやって欲しい
ところだったんですが、まぁそれはそれとして、重要なの
はそんなこだわりが実はあったというのに吃驚っていう事
ですよ。つまりこれって色の数だけ(ただし白に近いとか
黒や灰色なんかは使わないんでしょうけど)単行本が出せ
るという真実に辿り着いたわけです。ってどんだけ出すん
やねーんって感じですが。




しかしそうなると、この毎巻色が微妙に違うって方式は当
初から予定していたとみなされる訳ですが、するってーと
最初から長期連載を見越していたということになるんじゃ
ろうか?おぉ…なんて実は壮大な計画があったんだろうか。




ちなみに色の法則性ですが、分かりません。


基本色は被らないように(例えば青系の色の表紙の次は青以
外という風に)しているぐらいで、青→赤→緑みたいな法則
はどうやらなさそうです。これはランダムで選んでいるんじ
ゃないかと想定しているんですが、真意のほどは定かではな
いです。





とりあえず、70巻が赤系のピンクで、その前の69巻が青
系の色だったんで、次の71巻は僕は黄色系か緑系だと思い
ます(どっちかというと黄色関係かなと)当たってたらさす
がの読みになるんですが、上の一覧を見る限りでは…非常に
微妙な限りです。











総評=だからどうした






知ってるがな!っていう感じですが、途中調べていくうちに
何度か心が折れそうに(知らない名前の色ばっかりで)なった
わけですが、とりあえず今回の記事を通して各単行本の表紙を
色々と見比べて貰えば、これ幸いかなと思います。



外伝の分・・・?これもまた微妙に違うとだけは伝えておきま
すが、そこまでやってたら時間が足りねえぜよ。





ゼブラ ハイマッキーケア つめ替え 12色セット YYT5-12Cゼブラ ハイマッキーケア つめ替え 12色セット YYT5-12C
()
ゼブラ

商品詳細を見る




麻雀 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR