天牌についてアレコレ語るブログ 天牌外伝最新単行本感想~26巻

天牌外伝最新単行本感想~26巻

天牌外伝最新単行本26巻発売ッ!!




天牌外伝(26) (ニチブンコミックス)天牌外伝(26) (ニチブンコミックス)
(2013/11/28)
来賀 友志

商品詳細を見る




曖昧に咲くネオンの夜
美しくなびく花にも心を奪われず
ただ無心に牌と向き合い牌と語る男
麻雀職人・黒沢義明
この世でもっとも麻雀に愛された男…。






丁度、今月の天牌外伝をやるようになってからの分が、丸々
単行本に収録されているので(狙ってやったんだが)各話ご
紹介&昔の感想のリンクも一緒に張って置こうかと思います。
とはいえ、まだまだ記憶に新しい話ばっかりなんでアレです
が、単行本で始めてみる人はこれとセットで見てもよごザン
スよ。





ということで以下、各話ごとにご紹介。




「右脳麻雀」

正也が久しぶりに外伝に出てるでぇー!



まぁ相変わらずかませ役が板に付いちゃってる正也でしたが
(よっちんもたまになるんだが)同じ東大の才女が、実は麻
雀が強かったのは黒沢さんと一緒で、右脳バリバリの直感派
だったというお話。


黒沢さんも一度は引き分けたものの、それじゃあ決着が付い
ていないからと再戦を申し込みますが、見事に直感を狂わせ
ての勝利に。右脳派は右脳派を知るという図式ですな。にし
ても東大にはこんな化け物のような人ばっかりだというのか。




「送別会」

お得意のホロっとするお話なんですが、途中までの牧原さん
の部下達のしょうもなさが一転しての、実は超いい人たちだ
ったのがスカっとすることに。しかしあんなの読めないって
さすがや黒沢さんは。


今巻の中では黒沢さんが麻雀で押し返されることになった、
実はスゲー人なんじゃないかって部分があるんですが、そこ
は人情ストーリー天牌外伝ですので、さらっと流されること
に。まぁリベンジっぽいのもしてますしね。




「三本柱」

親子二代に渡って黒沢さんに…というお話は実は結構あるんで
すが、例に漏れずに過去に黒沢さんがあこがれた人の息子が、
黒沢さんに憧れちゃってというお話。佐高さんの時のお話を彷
彿させるんですが、こっちは無事に親子共に分かち合う結果に。


ところで麻雀も凄い人は料理も出来るという(そういや黒沢さん
も料理が出来る人でしたね)ことなのか、鮎の塩焼きを食するペ
ージでは何か違う物語を読んでるかのような錯覚が。




「決意の打牌」

一緑のマスターである耕介は度々出てくる準レギュラーなんです
が、組を抜けるためにいざこざがあったり、妹が危ない道に走り
かけたりと波乱万丈な人生なんですが、身を固めることになった
というお話。


場を和ませるということで、隆さんとかじゃなくて新満さんを駆
り出しちゃう辺り、人選を良く選んでるなぁという感じなんです
が、今回は黒沢さん共々完全な脇役に。時にはこういう役割もね。




「どこで切る」

実はこの巻の中で一番突っ込みどころが多いとされるお話。いや、
だってこねればこねるほど良いって麻雀でかよッ!っていうのと
最後の霜村さんの若者に対しての一言が「また麻雀が楽しくなっ
てきたよ」で全部うやむやにしてるのがどうにもこうにも。


しかし、黒沢さんのつまるところ麻雀ってぇのはどこで切るか!っ
ていう部分は非常に良いと思います。究極の所だとは思うんですが
一打切る順目が違うだけで大きく変わってくるのが麻雀ですから、
本当に真理を付いているなぁと感心するばかりです。




「サマの秘密」

これも突っ込みどころが多いといえばそうなんですが、途中で展開が
ある程度予想出来てしまったので(それでも双子登場シーンは笑って
しまうんだが)若干インパクトは凄まじいって程でもないのかなと、
勝手に思ったりなんかしたり。


今時こんな溜まり場雀荘なんてねーよと言うかも知れませんが、忘れ
ないで下さい、一応外伝は昔のお話なんで(本編がどのぐらいの現在
なのか微妙に判断付かないですが)昔はこういうのはよくあったよね
っていうことで。でもネットが普及している時代なんだよなぁ・・・




ってことでどれも見ごたえ充分な外伝ですが、本編200回も加えて単行
本も30巻の影がちらっと見えてまいりました。このままのペースでどう
か進んでいって欲しいところですな。





麻雀 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR