天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第189話「見定め」

今月の天牌外伝 第189話「見定め」


「音にはならない彼の微かな舌打ちが聞こえた」






※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。
















基本ヤローが多い本編と外伝なんですが、その中でも外伝は
オムニバスの形式をとっているんで、割かし頻繁に女性の登
場人物も出たりするんですが、なかなか内容が深かったり
重かったりするのが殆どだったりします。まぁ載っていると
ころがゴラクだし、麻雀劇画ですからねえ。



ということで如何にも意味ありげなトップページだった(完全
に初見だと黒沢さんとのロマンスでもあるんじゃないかと思う
作りですよアレ)今回の外伝ですが、早い話が信頼の置ける黒
沢さんに、とある男の見定めをしてもらうっつーお話です。







冒頭で久しぶりに「悟空」の雀荘が出て(ここも風天ほどではな
いですが、ちょこちょこ出てくる)成功者達との麻雀を見ている
黒沢さんの図から始まるんですが、大体こういう成功者達の麻雀
って恐ろしい引きと強さを見せ付けてくれるんですが、今回はチ
ョイと趣旨が変わっていて、いつでも成功者が調子いいとは限ら
ないよというところをみせてくれます。







こんな貰ったも同然の手をくぐり抜けて、眼鏡の男がカン五萬ツモ
っちゃうんですが、大体こういうことするのは黒沢さんとかゲスト
陣の役割なんですが、名もなきキャラがそれやっちゃうのも珍しい
かなと思います。



しかし、お話はこっから始まりまして(上の一連の麻雀のやり取りが
実は今回の本筋と殆ど関係ないという)そんな見ることも大事だと思
っている黒沢さんに、「悟空」のママ(なのか?)からのお願いで、
一緒になって欲しいと懇願された男の品定めをして欲しいと言われる
ことに。





理由としては麻雀の様子がどうもおかしいってことで、気にしていた
人が実は重い病気にあっていたという、麻雀から見る人の洞察力が半端
ないってことなんですが(麻雀限定なのがアレですが)最終的には決断
するのはママ自身だと告げて引き受けることに。




んでその相手の男性なんですが、まぁ見た感じは普通です。しかしその
麻雀の腕前というか、打ち方が非常に技巧を衒った打ち方なんですよね。
この段階でなーんかクサイなぁなんて思っていたら、黒沢さんも言って
るんですが、細工のしすぎで裏を包み隠すような麻雀だとの評価に。






でもそんなこといったら捨て牌に工夫を凝らす人が皆、そういう評価に
落ち着いちゃうんですが、決定的にその男の本性が見えたのが、4回戦
目のその男が親の時でした。





こっからシャンポンに受けての4索切ってのリーチといくんですが、見
事に誰も引っかからずに、裏目の3索を引いて黒沢さんに放銃してしま
い、その時に男の底が見えた気がします。(ちなみに振った時の心境は
冒頭の画像参照。ドス黒い顔してやがります)




ってことで割りとアッサリ見定めは決着が付きまして、この男は無しの
方向で決まっちゃいましたが、そんな大それたことを判断したことに黒
沢さんは非常に悩み続けるんですが(この部分が黒沢さんらしいよね)
やっぱり調べが付くと、あの男は裏でヤクザと繋がっていたりとしょー
もない話が出てくることに。




これに黒沢さんは安堵しますが、でもことのことをママには言わないで
自分の中でだけ留めて置きます。黒沢さんはホンマに男前やなぁ~なん
でもっとモテたりしないんだろうかねぇ?なんて思ってたら





やっぱ黒沢さんモテモテですやんけ




というオチに。うん、わかってたけど外伝での黒沢さんの信頼されっぷり
は途方も無いってことぐらい。ちなみに過去の外伝でも黒沢=激モテぶり
は立証されているので、今更な感じではあるんですけどね。





ということで今月も面白かった外伝ですが、最新単行本の26巻が11月28日
に発売ですのよってことで、震えて待つべし!



天牌外伝(26) (ニチブンコミックス)天牌外伝(26) (ニチブンコミックス)
(2013/11/28)
来賀 友志

商品詳細を見る





麻雀 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR