天牌についてアレコレ語るブログ 瞬ちゃんの本編におけるヘタレ具合

瞬ちゃんの本編におけるヘタレ具合





今週の天牌とかで絶賛瞬ちゃんの豆腐メンタルっぷりが、
炸裂しているわけですが、我々天牌考察委員としては
一体どれぐらい瞬ちゃんが精神的にもろいのだという場
面をピックアップしてみました。



しかし意外な結果が出てくることになったのでここに残し
ておきますが、これを受けて来週以降の瞬ちゃんの見る目
が変わるかも?






その① 学生選手権予選

学生選手権の予選4回戦の内、2回戦までは余裕の大勝ちで
したが、3回戦での影村遼との一戦で大敗を喫してからは続
く4回戦目は行くべきところを見失い、再度ボロボロに。



記念すべき最初のヘタレの時間だったわけですが、大体にして
一回手順ミスをしたぐらいで動揺しまくりでございますこの人。
まぁ後は浮上しないように心理戦で狡っからいことを遼ちゃん
がやってるからってのもあるんでしょうけど。



しかしびっくりなのはヘタレっぷりがこれ以降、序盤ではないと
いうのが驚きです。6巻との河野戦でちょっとグラついたけど、
あっさりと持ち直したりと主役らしい活躍をしてくれます。





その② 元禄杯での最終戦

最終戦で瞬とよっちんの直対があり、事実上この卓が決勝
卓ともいわれる最中、よっちんが相手でも狙うのはあくま
でも完全試合と豪語した瞬であったが、わずか東1局で大
量リードを捲くられる事に。



といってもそんなヘタレているわけじゃないので、非常に
びみょうなところです。でもあんだけ強く完全試合とか言う
てたのに一回のミスでああも追撃されるのも如何なもんかと。



しかしこの試合、どっちかというと終盤はよっちんの方が
ヘタレてっているという始末。





その③ 虎の宿での麻雀で

黒沢さんの最後の時が近づいている最中、何か黒沢さんに
教えられるものが無いのかを、ガムシャラに探すことに。
その最中にさすがに何時間も麻雀打ってて思考がフラフラに。




精神的というかはどっちかというと肉体的ですよねこれは。
しかしなんとこれを境にして瞬ちゃんがヘタレになるのは
大阪に行くまで無いということに。出番がないからやぁ。


網代とかだと完全にイイ表情ですし、実はそんなにヘタレて
いるところって数少ないんじゃねってのが見えてきそうです。





その④ 大阪ステップで

まずは大阪ステップでの第一戦。回りはステップの常連の
方とメンバーを入れての勝負でしたが、立ちあがりは難な
く大物手を連発していたが、鳴海さんを意識してか上手い
手順を踏もうとして自爆。



さっそく大阪でのやられっぷり第一弾なんですが、余りに
も後ろを気にしすぎての手順ミスというか、若干心ここに
あらずっぷりがなんともまぁってところですな。


しかも最後にはトップ取ったのにワンナウト状態で本当に
アンタは何をやっちゃっているの状態に(とはいえ普通の
四麻ルールならああしちゃうよね)





その⑤ 大阪ステップ脇迫戦

最悪の結果で終わったステップでの第一戦を踏まえて、今度
こそはと勢いこんでステップでの再戦に挑む瞬ちゃんでしたが
再度手順ミスを起こしボロボロに。



これは後々語れることになりますが、面子が強かったのと瞬
ちゃんが大体気合入れて再戦挑むとこうなるっていう見本で
ございました。だけど途中からスレスレのマルAやったりと
全部が全部悪い結果に終わっていないのがなんとも。


しかしこの後の復活劇というか、あっさりと調子戻して鳴海
さんに叱責されるまでのところは、コイツ・・・と思わずに
はいられないところですが、なんと大阪での苦戦はもうここ
まででした。




その⑥ 京都闘牌戦争で

京都に進出してきた寮と北岡からウェストを守るために
天堂と一緒に戦う瞬であったが、1回戦の途中で遼から
東京の方では入星が死んだことを告げられ、激しく動揺
することに。



また遼ちゃん絡んでるのかよ!と、2巻の時の対比で見て
みると非常に面白いことになるんですが、下手な揺さぶり
でフラフラになっているのは相変わらずなことに。


しかし復活も恐ろしいぐらいに早かったなぁ、結局この対
局はほぼほぼ瞬ちゃんが持ってったようなもんだったしな。




その⑦ 天狗戦が終わった後に

第三次赤坂天狗決戦の終了時に、三國さんから瞬にオーラス
での3回の指摘を告げられ、挙句の果てには貴生からは瞬の
麻雀には銭は預けられても、まだ命までは預けられないと
言われる始末に。



超最近のことになりますが、天狗戦終わった後の揃いも揃って
の駄目だしオンパレード。しかし終わった後に言うもんだから
瞬ちゃんも居酒屋で一人反省会モードという、非常に微妙な事
になっているという。










ということでざっと乗っけてみましたが





結論=案外少なかった



というのが分かったんではないかと?正直もちょっと出てくる
かと思ったんですが、そんなことはなかったわけですよ。って
いうか2つぐらい正直省いても良かったんじゃあないかと思う
ぐらいでしたからねえ。



それよりも何よりも驚きなのが、瞬ちゃんばかり目立ってますが
遼ちゃんとよっちんなんかの方が実はヒドイということが分かり
ましたよ私は。次辺りにでもバスっとやってやろうかと思います
が、大体毎回ヘコまされているよっちんや、自爆しまくりの遼ち
ゃんとかがそこにはあります。







そう考えると、瞬ちゃんのなんと不憫なことか。




天牌(70) (ニチブンコミックス)天牌(70) (ニチブンコミックス)
(2013/10/19)
来賀友志

商品詳細を見る




麻雀 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR