天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第719話「負のスパイラル」

今週の天牌 第719話「負のスパイラル」


「ごめん…今すぐ帰りたい でも帰れないんだ」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。













あれ?前回までのあらすじは?と思ったんですが、いい加減
ネタが尽きてきたのと、実は考えるのが結構な時間のロスに
なるんでいきなし終了です。前回のあらすじが見たければ、
過去の今週の天牌を遡るんだ(宣伝乙)





ということで







前回こんな風にカッチョ良く言い張った瞬ちゃんでしたが










やっぱ駄目でしたわ





うん、まぁ勝てないってことぐらいは誰しもが察してたんで
別に驚きも何にもありゃしませんが、結局諦めるの前回と同
じ半荘3回ぐらいってのがなんだかなぁ。もうちょいフルボッ
コされて負けの刺激を求めるかと思ったら、全然んなことは
なかったとですよ。




しかし井河も煽るねどうも。まるで瞬ちゃんに対して発破を
掛けてるようにも取れる発言がチラっと出てくる辺りに、瞬
ちゃんが本調子じゃあないってことを見抜いてさっさと戻し
てこいや的な風にもとれますなぁ。さすがに初戦で当った時
に感じたのが本来の強さなんだろうとは思ってるわけね。




ってことで第2ラウンドも第3ラウンドも(もうこの表記しなく
ていいんじゃね?と思ってますが)さっさと済んじゃったわけ
ですが、じゃあこれからどうすんの?と思った所に別の所で
動きがあり、それが新展開に。






場所は新宿に代わりまして、以前松ちゃんのお店でひと悶着あ
った遼ちゃんですが、新宿の道のど真ん中で偶然バッタリ会っ
た松ちゃんと揉める事に。っていうかあんたらいきなり喧嘩腰
過ぎて見てるこっちが冷や冷やもんですがな。




そして本編初公開となる松ちゃんの私服姿なんですが・・・まぁ
多くは語るまいといったところか。というか遼ちゃんみたいに
年がら年中同じような服着てるのより断然イイんですけどね。








そんなわけで一触即発どころかあっという間に対立が始まって
遼ちゃんがどこかのヤクザみたいなことをしてやがります。あの
一応そういえばこの人ってどこの組にも属してはいないけど、根
はヤンキーみたいなもんですよね(天牌皆伝参照。遼ちゃんって
元暴走族らしい)



ここまでされたらはなっから喧嘩腰の松ちゃんも勢いに乗って遼
ちゃんをブン殴りに行ってしまいますよ。しかし松ちゃんの殴る
描写までは載っているんですが、遼ちゃんが反撃したのかが気に
なるところ。上でも書いている通り、元ヤンなだけあって喧嘩は
普通に強そうだし、まともにやったら松ちゃん全然勝てそうにな
いんですけどねえ。真相は闇の中。




しかしこれが元で予想だにしない展開になるわけですが、まさか
の松ちゃんのお店が放火されるという事態に。ええええええって
感じですが、その事を瞬ちゃんに告げたのがゆかでしたが、この
時にゆかは犯人は遼ちゃんしかいないと、先のトラブルが原因で
松ちゃんの店が焼かれたと言う訳ですが





正直本当のところはどうなんだろうね?ここまでの行いを見る限
り、確かに80%ぐらいは遼ちゃんが関わってきてるとみて間違
いはないんでしょうけど、遼ちゃんそこまでやったらアンタホン
マもんの屑やでぇ。といっても最近はどっぷりクズいことばっか
やってるわけでして、とうとう行き着くところまでいっちゃった
とも言えようか。



しかし、殴られたぐらいで放火で仕返しってのも・・・とことん
クズになるわけですが、これで違ってたらそれはそれでまた吃驚
なんですけどね。だって普通に考えて松ちゃんのお店を焼いて誰
が得するというんだろうか。




更にその事情を聞いて、内心はいてもたってもいられない心境の
瞬ちゃんですが「帰れない」発言で新宿には向かうことがない模
様。う~~ん、正直この瞬ちゃんの発言には絶対賛否両論分かれ
ると思いますが、あえて私は"賛"の方で捕らえています。






というかそのことを実は一番分かってるのがゆかだったのが意外や
意外。なんだい、凄く瞬ちゃんのことを理解してるじゃないのさ。



とにかく意固地で麻雀馬鹿で、不器用な生き方しか出来ないけど
自分で選んだ道に対しては、何があっても曲げない意志があるって
いうのが良くも悪くも瞬ちゃんですもんね。そらーここで急に東京
に帰ってこれるような奴ではないですよねー。ホント不器用人め。






そして最後に瞬ちゃんの携帯にかかってきた謎の着信。っていつの
間に携帯購入してたのか知らないけど(というか身分証明書ないの
によく買えたね)八角さんが持つようにといったとこからって下り
があるとおり、最近のことなんだろうね。となると果たして着信の
相手は誰になるんだろうか?しかもすっごく限定されてますよコレ。




まぁ順当に考えれば、松ちゃん大本命の次点で三國さん辺りといった
ところでしょうか。だってその他の面々はそもそも瞬ちゃんの番号を
知らんだろうし、本人も携帯持っていない時期が結構長かったという
困ったちゃんですから。



しかしこっからどういう風に次の展開に持っていくんだろうか。そこ
はかとなく、瞬ちゃんと遼ちゃんの因縁が出てきそうな雰囲気になっ
ておりますが、まぁそこはまずは高崎編が終わってからであろうか。






というわけで今週は非常に展開が動いた天牌でしたが、来週はまずは
電話の相手が誰なのかを想像してお待ちましょう。








ちなみに超大穴でこの人も可能性あるんじゃないかと、思ってたり
思ってなかったり。いや、だって家借りるときにさすがに電話番号
ぐらいは伝えておくでしょ?




天牌(70) (ニチブンコミックス)天牌(70) (ニチブンコミックス)
(2013/10/19)
来賀友志

商品詳細を見る





麻雀 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

遼の目的は?

ゆかと瞬、二人同時に負のスパイラルですね。
この描写を見ると、松ちゃんとゆかのフラグはミスリードかも。

しかし、遼は何をやりたいのでしょうか。
まさか、焼き鳥屋の跡地に雀荘を建てるってわけじゃないでしょう。
金の為なのか、誰かに一泡吹かせる為か。

井河は瞬を見下したような顔をしていましたが、
それでも瞬に復活して欲しいから付き合っていると思います。

最後に… 北岡先生は、野島さんとイチゴを栽培するのでしょうか(笑)

Re: 遼の目的は?

>ゆかと瞬、二人同時に負のスパイラルですね。
>この描写を見ると、松ちゃんとゆかのフラグはミスリードかも。


実はブログのほうには書いていないですが、ゆかの表情が
余りにも悟りきっていて、ともすると諦めの境地の顔みたいに
なってるともとれるので、案外本気であるんじゃね?とも思ってます。

だって「分ってる」言うてても少しも笑ったりしていないもんなぁ。


> しかし、遼は何をやりたいのでしょうか。
> まさか、焼き鳥屋の跡地に雀荘を建てるってわけじゃないでしょう。
> 金の為なのか、誰かに一泡吹かせる為か。


これがよくわからん訳ですが、本当に遼ちゃんが絡んでの
凶行だったとしたらホンマにゲスの極みなんですが、はて
どう持ってくることでしょうか。



> 最後に… 北岡先生は、野島さんとイチゴを栽培するのでしょうか(笑)


そして始まる、苺栽培飛龍伝説-北岡- に乞うご期待。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR