天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第188話「切なる想い」

今月の天牌外伝 第188話「切なる想い」


「黒沢さんが私のために 自分の感情を捨ててくれている…」






※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。
















今回も主題は麻雀というか、麻雀の難しさを軸にお話が進ん
でいる形式です。






しかしこいつを見てくれ、ここでテンパイ取らずの打8萬と
さっくり出来ちゃう黒沢さんはさすがです。私だったら結構
迷いそうになりながらなぜか6萬とかをうっかり切って死に
そうなことになりそうですが。



という所から始まった今回の外伝ですが(基本的に一話に一
回以上は黒沢さんの手筋が出てくるのが外伝)そんな黒沢さん
の腕を見込んで、いつものBAR雅に訪問者が来たのが発端なん
ですが






若目のサラリーマンの風(なんか似たようなのが本編の京都
闘牌でいたような気もするが、気のせいってことで)の男が
どうしても会長から黒沢さんと会って打ちたいということを
頼む込まれるんですが、案外天邪鬼なのか尻の軽い感じを出
したくなかったのか、「高ぇぜ」と自分の値段を大きく出る
んですが、向こうも白紙小切手で対抗してくる始末。



僕知ってるよ、白紙小切手って好きなだけの額を書けるってこ
とを(しかし存在の出所はむこうぶちだがな)黒沢さんは10
億とか言うてましたが、桁をもうちょいでかくしてたら普通に
一生遊んで暮らせるレベルになっちゃうんですが、もしもの時
は大丈夫だったんでしょうか?



ということで鎌をかけたら、むしろむこうのスケールの大きさ
に吃驚なわけだったのですが、依頼を受けて先方の会長のお宅
に向かうわけですが、その会長さんは事故が元で自分の体じゃ
麻雀が打てない体でございました。



しかしそんな体でも麻雀をすることはやめられず、自分の代わ
りに代打ちを立てて、模打をやってもらっているわけですが、
それがどうも宜しくない模様でして、いくら選抜して代わりの
者を立てても全く勝てない状態が続いてる有様でした。








ということで黒沢さんに白羽の矢が立ったわけですが、味噌な
のが模打はその代わりの者がやるんですが、何を切るかなどの
ことは全部会長が支持して行うことになっており(丁度遼ちゃ
んが仲邨組で打ってた時に、まだ義指をつけていない時のツモ
を代わりにやってもらった時と一緒みたいな感じです)これが
後々の歯車が噛み合わない理由となります。




黒沢さんも打ちながら会長の打牌支持にたいして、疑問を持っち
ゃったりと、まるで会長が全然いいところないまま進んでいくん
ですが、黒沢さんが突然ひらめいたかのようにいつぞやの隆さん
が、どうやって黒沢さんのお引きになったのかを模索していた時
の記憶が甦り、ひとつの光明が見えました。







黒沢さん、影に徹するの図。要は二人で打牌してたら意見が食い違
ったりして噛み合わなくなるもんなんだから、一人の意思を尊重し
て、その通りに動こうってことなんですが、確かに打ってて後ろで
ギャースカ言われてそれで自分の思うように打牌出来てなかったら
噛み合うもクソもないですもんな。



まぁこうなったら後は独壇場なわけで、今までまったく上手くいって
なかった会長の打牌支持がすんなりと行き、挙句の果てには役ツモま
でやってくれるんですが、これを見る限り会長の感性自体はなかなか
凄いところをもっているんだと思います。ただまぁこれまでの打ち手
がちゃんと会長の意思を組んでくれなかったからというだけのお話で。




そして万事解決したあと、黒沢さんは今回の依頼の報酬として先の
白紙小切手に金額を書き込むんですが







と言って、今回の麻雀の会長の勝ち金額の(レートは千円100円だぜ)
半分を記入して今回の締めにもってっているんですが






カッコイイ


カッコ良過ぎるぜ!!





こうやって渋く決めてくれる黒沢さんが最高です。もうとりあえず
最後のこのコマだけでおなかいっぱいでしたよ。




ということで今月も面白かった外伝ですが、来月も乞うご期待ですが
更に最新単行本の26巻が11月28日発売とのこと。


震えて待つべし!




天牌外伝(25) (ニチブンコミックス)天牌外伝(25) (ニチブンコミックス)
(2013/05/29)
来賀友志

商品詳細を見る





麻雀 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR