天牌についてアレコレ語るブログ 天牌最新単行本感想~70巻

天牌最新単行本感想~70巻

天牌最新単行本70巻発売ッ!!



天牌(70) (ニチブンコミックス)天牌(70) (ニチブンコミックス)
(2013/10/19)
来賀友志

商品詳細を見る




かつて幾多の激闘が繰り広げられたこの地にて
また新たな伝説が刻まれる―――。
第三次赤坂「天狗」決戦、終結!
男は背負う、この対局を…己が選んだ道を往く為に!
「命を預けてもらえるような打ち手になれよ」
先人に導かれし次なる舞台―――
未知なる強者を求め、突き進む!!




このブログをやる前の時に、50巻の大台に乗った時に
とうとう天牌も前代未聞の50巻越えかぁ~!なんて
思ったりもしたもんですが、それからあっさりと70巻
も続くとは・・・まぁ正直思っていましたけど、早々と
辿りついたもんだと思います。



さて、例によって70巻に併せて、過去の記事を乗っけて
見たいと思いますが、まだまだ自分でも記憶に新しいのが
何個かあるのが、単行本発売のスピードを物語っています。



第687話「予兆」
第688話「最終局面」
第689話「終焉の時」
第690話「とどめの一撃」
第691話「その背中は」
第692話「預ける命」
第693話「不思議な麻雀」
第694話「壊れる手牌」
第695話「衝撃」
第696話「感じぬオーラ」



単行本の方でもようやくというか、天狗決戦の方が決着を
迎えて、次なる展開の高崎編だったり北岡の栃木での奮戦
だったりと書かれていますが、瞬ちゃんにしろ北岡先生に
も言える事なんですが、両名ともに苦戦真っ最中っていう
のがおおまかなキーワードかと。



さらに言っちゃうと、むしろこっからが本当の始まりとい
わんばかりにこの二人が後々シンドイ目にあっていくわけ
ですが、そういうのを加味してみるとナルホド主役的な扱
いになっちゃってるわけですね北岡さんも!という事に。




以下70巻から抜粋。今週の天牌で載せたのとも被ってるが気にスンナ。




「ふっ2本多いか」





「沖本よ何待ちか知らねえが 追い詰めたことは確かだぜ」




「トップから一挙にラスへ転落…しかもリーチを掛けねぇで俺からの直撃」
「リーチなら…リーチなら俺はどうしてた…」




「山田がワシの下へ来たとき相当の覚悟を感じた」
「特攻に飛び立つ男の目をしておった」
「しかしその特攻に失敗した背中は…」




「完全に勘違いしてました」
「自分の感情をかなぐり捨て鬼にさえ徹しさえすれば
 何とか飛び越えられる川幅かと思っていました」





「ふっまだまだお前に教えることは随分あると言ったはず」




「どうせ人生先を急いでいませんので無問題っす!」




「ふっ如きだからこそ惹かれちまうんだがな」




「麻雀って常に息を吐き続けてなきゃならねえ代物だ」
「苦しくって苦しくて息を吸っちまったらそこで何かが途切れる」





「ふっ二人して切磋琢磨するのか互いに殺し合い潰しあうのか」




「あまりにも衝撃的だった」
「まるで俺の到着に合わせての図ったような親3倍満…」




「俺が奴に感じたオーラを奴は俺に何も感じていない……」





ということで山田の転落から三國さん祭り(しかもまだあるぞ)
に始まり、瞬ちゃんの高崎行ったにも関わらず、井河に相手に
されていないの図まで乗っていますが、山田と瞬ちゃん二人共
負けたはずなのに、その後の負け面の酷さが主人公のほうが酷い
ってのも考え物ですな。



ってことで三國さんから始まる説教ラッシュからの瞬ちゃんが
負け面が酷くなるの図。





「まったくだ」
「決定的なチャンスを続けて3度も逃すようじゃこの世界生き抜いていけねえぜ」





「6000オールなら一発終了」
「ふっ俺ならしてたってそれだけだがな」





「だったらここでもリーチはねぇのかい」
「3筒引いての1-4筒?それなら直の2筒引きも同じこと」





「ツモりゃアガれるこの手牌」
「リーチを掛けること自体が俺達の運量を過小評価してるってことだ」
「誰もそんな待ちには飛び込まねぇ」




「沖本さんの麻雀には銭は預けられても」
「まだ命は預けられないってことだ」




「…酷すぎますね 俺…」





フルボッコや!フルボッコやでぇ。しかしこれは後の高崎編での
単なる序章に過ぎなかったっていうのが驚きだぜ。嘘みたいだろ
今後の展開でもっと酷い目に遭うんだぜ、この主人公。










番外。












大丈夫。瞬ちゃんも似たようなもんだ。




なんとなく今週の天牌を見てて思ったのを、北岡も
同時期ぐらいに思っていたのがシンパシーな所。やっぱ
本編の主役の一人なだけあるわな。





麻雀 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR