天牌についてアレコレ語るブログ 天牌から学ぶ駅名や地名の舞台背景~地方編

天牌から学ぶ駅名や地名の舞台背景~地方編



天牌で学ぶシリーズ、前回やった駅名地名のヤツですが
まだまだ続くってことで、今回は関東地域からぶっ飛んで
地方の駅名地名に移りたいと思います。



最早天牌うんぬんは関係ないんじゃね?って思うことも
しばしばですが、実際に天牌で見てこんな地名あったん
だ!っていうのは本当にあるのだから油断は出来ない所。




相変わらず紹介文はウィキの丸パクリオンリーですが、ある
程度の認識程度に知識をつけてもらえればそれでいいぐらい
の感覚でオナシャス。細かい突込みとかいらんいらん。






① 長野

長野県は、本州内陸部に位置する日本の県。令制国名の信濃国
に因み「信州」とも呼ばれる。海に面していない、いわゆる内
陸県であり、大規模な山岳地があるため可住地面積率は小さい。



この画像だと信濃亭の紹介にしかならない(他はだって山ぐらい
しかないんだよ)わけですが、一度行ったことがあるんで分かる
んですが、本当に特に目立ったところはないんやでぇー。


雀荘は・・・確かあった記憶がありますが、無論行けずでしたし
(仕事中だったし)長野の詳しい詳細はまだまだ不鮮明です。





② 熱海

熱海市(あたみし)は、静岡県の市。静岡県の最東部に位置
し、神奈川県と接する。古くからの湯治の地であり、地名は
「阿多美」であったが、海から熱い湯が湧き出ていたことか
ら「熱海」とされた。1604年には徳川家康も来湯している。



僕知ってるよ、熱海って観光地なだけあって最低限の歓楽街
はあるってことを。でも本当に最低限でしたけどね、恐ろし
いほど期待しちゃあいけないところだと思います。やれば
分かるぜよ。


というか、こういうところで打とうとすること自体が何か人と
して間違えているのであろうか。





③ 網代

網代駅(あじろえき)は、静岡県熱海市下多賀にある、東日
本旅客鉄道(JR東日本)伊東線の駅である。国道135号から
も近く、旧道(県道網代停車場線)には大きなアーチが建っ
ていてホームから見える。海岸に近い線路付けで駅も設けて
いるので高い崖の上にある伊豆多賀駅よりもにぎやか。




熱海はあるけど網代はさすがにねーよ。と思ったんですが
そこそこ栄えているそうで、なんだか熱海よりはひょっと
していいんじゃね(打つ分には)なんて思ったりもしつつ
よっぽどのことがないと網代って行かないよなと思い断念。



ちなみに漁港はやっぱりそれなりに有名なところ。ただし
競輪とかは網代というよりは熱海の方にあるそうで。





④ 山谷

山谷(さんや)は東京都台東区・荒川区にある寄せ場(日雇い
労働者の滞在する場所、俗に言うドヤ街)の通称(旧地名)で
ある。奥州街道・日光街道に沿った地域であり、江戸時代から
木賃宿(食事を提供しない素泊まり専門の旅館)が集まる場所
であった。現在も簡易宿泊所の施設が多く、日雇い労働者が集
まっていた地域である。



ドヤ街やぁぁぁぁ!!と見た瞬間に思ったんですが、こういう
雰囲気が大好きな私としましては、俄然興味がわいたわけです。


山谷の詳細はどっちかというと外伝の方が良く載っているかと
思いますが(そもそも星野が外伝出身やしな)その中で描かれ
ているまんまの風景が、山谷の画像とか見ると出てきて尚びっ
くりなわけです。遠くはないし行って見るか?それにしても
これだけ地方じゃないんだが、まぁ勘弁な。





⑤ 大阪

大阪は、日本の近畿地方の地名である。西日本最大の都市で
ある大阪市(狭義の大阪)と、大阪市を府庁所在地とする大
阪府を指す地域名称であり、広い意味では大阪市を中心とす
る京阪神(畿内、大阪都市圏、関西圏)を漠然と総称するこ
とにも使われる。関西の経済・文化の中心地で、古くは大坂
と表記した。古都・副都としての歴史を持ち、長らく首都東
京に次ぐ都市として、経済、文化、バックアップ面で重要な
役割を担っている。大阪は都市単位の経済規模で世界3位。
都市圏人口で世界12位のメガシティと評価されている。



我らが大阪の地がとうとう出てきたわけですが、画像の場所
は難波付近にあります、黒門市場というところの画像です。
何回か行ったことありますが、相当なでかさの市場だと思って
くだせえ。


しかし大阪は雀荘の数は多数存在しますが、殆どがサンマの店
ばかりなのが私としては難点でございます。っていうかサンマ
で勝った事ないがな。でもその中でひっそりと存在する4麻の
希少性がとても素敵だったりする罠。とはいえ大体沈み馬とか
特殊なのばっかだけどな。





⑥ 新世界

新世界(しんせかい)は、大阪府大阪市浪速区恵美須東に位置
する繁華街。中央やや北寄りに通天閣が建ち、南東部にジャン
ジャン横丁がある。庶民的な繁華街として親しまれてきた新世
界だが、大手私鉄のターミナル駅に恵まれなかったこと、観光
の多様化などに伴い、1990年代までは衰退していた。しかし、
「昭和の名残」を感じさせるレトロな街の雰囲気が、現在は却
って観光資源になっている面もある。

かつての新世界は、その独特の雰囲気で人々を惹きつけ、多く
の小説・漫画の舞台ともなったが、一方であいりん地区や飛田
新地に隣接し、「街娼に声をかけるな」の貼り紙が至る所にあ
るなど、一般人はおいそれと立ち入り難い側面もあった。




今更新世界に対して言うことなんて、ただ最高としか言うこと
しかないんで、紹介文をちょっと長めにのっけてみるだけで
済ますアワー。いや、語りたいことは山のようにありますがね。





⑦ 天満

天満(てんま)は、大阪府大阪市北区の地域名または町名。
旧淀川(大川)が曲流する北西側の地域を指す。地名は当地
に鎮座する大阪天満宮の転化による。日本三大祭のひとつに
数えられる天神祭、南端の大川に架かる浪華三大橋(天満橋
天神橋・難波橋)で知られる。



この前行ってみましたけど、なかなか気に入ったところであり
ます。というか関西の地で私が気に入らないところなんてある
のか?っていうのが強くあるんで、必然だった気もしますが。


例のステップのモデルになった店にはなんとしても特攻したい
ところ。そもそも大阪で4麻の店が少ないからのぉ。





⑧ 京都

京都は、日本の都市である。都、京ともいい、歴史的には794年
に日本の首都に定められた都城・平安京で、当時は日本の政治・
文化の中心地であった。



こちらも何度も行っている京都ですが、もっぱら麻雀の方より
パチの方でステイすることが多い京都。だって打てるところ少
ないんだもん。と思いきゃ、単純にそこまで京都付近をまだまだ
調べたりないからということもありますが。


あとは京都で寝泊りできるところも(基本京都ではしない)探索
できれば、もうちっと京都の深淵に辿りつけるとは思うんですが
さてさて。





⑨ 高崎

高崎市(たかさきし)は、関東地方の北西部、群馬県中部より
やや南西に位置する中核市。旧群馬郡・碓氷郡・多野郡・甘楽郡
(1900年(明治33年)の市制当時の区域は旧群馬郡)。平成の大
合併により、群馬県で県内最大の人口を抱える都市となった。



これまた1~2回ぐらいしか行ったことのない(群馬に在住した
ことはあるのに)高崎ですが、そんな中でも雀荘ってあったっけ?
という記憶のなさが泣けてきます。


しかし群馬自体では別の地で何度も打ってるんでアレなんですが、
うどんは打てねえがとかいう素敵ワードは出てこないだろうよ。





⑩ 船橋

船橋市(ふなばしし)は、千葉県北西部に位置する都市。中
核市に指定されており、中核市最大の人口を擁する。また、
千葉市に次いで千葉県では人口第2位である。



衝撃の事実、新満さんの家は千葉の近くだったのか。という
のも船橋で打ってるところからそう予測できるわけですが、
結構遠くの方まで来たりしてるのね親っさん。


実は千葉自体は狙っている雀荘があるんで、機会があれば千葉
遠征としゃれ込みたいところであります。





これにて駅名地名のはほぼ網羅出来たと思いますが、なんたる
関西勢の多いこと多いこと。そりゃあ瞬ちゃんが関西の地に行
ったというのが大きいんでしょうが、半数が関西方面というの
もなかなかのもんだ。




個人的には山谷の詳細が本当にそのまんまだったというのが、
正直びっくりしたんですが、あるんですねそういうとこ。いこい
みたいな粋な雀荘があるとは思えませんが、足を踏み入れてみた
いとは思うようになりましたが。



天牌 66巻天牌 66巻
(2013/05/31)
来賀友志

商品詳細を見る




麻雀 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR