天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第716話「舐めるな」

今週の天牌 第716話「舐めるな」


「俺を舐めてんのか麻雀を舐めてんのか知らねぇけどさ」
「そんな魂のこもらない指先でよくも麻雀打てたもんだ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。

















~前回までのあらすじ~


噛み合わない不調の中、更に井河の猛追は続き
なす術がなく追い込まれていく瞬。ここでようやく
自分の今日の調子がイマイチだったことに気づいた
のはどうなのそれ?どうなのそれ?重なる負けフラ
グが一気にのしかかっていく予感。



お、珍しく普通だ(普通か?)しかし前々回から瞬
ちゃんに対しての突込みが後を絶たない展開になって
きちょるのぉ。







今週の天牌ですが、まさかまさかの












完 全 決 着






早ッ!間伸ばしさせないで、あっさりと瞬ちゃんが負けを
認めちゃいましたよコレ。まぁ確かにこれ以上やった所で
負けを重ねるだけなんで、やってもしゃーない麻雀はして
もしょうがないってことなんでしょうけど。




にしても前回で危惧していた通りに、負け面は美しくあれ
が全くといっていいほど実行できていないのが予想通り過
ぎてて、なんともまぁ。負けることに酔いしれるって言葉
がありましたが、全然酔いしれてないですよね。自分の不
甲斐なさに思いっきり後悔してますよね。




しかしどうしてこうなったのでしょうか?前回もそうだった
んですが、余りにも素人臭い判断があったりと、王者の才は
どこいっちゃったのよと問いたい場面がチラホラと







受け間違いで結果的にはアガリを逃した後で、微妙な牌を引い
た後に自分自身で危険牌を持ってくるのが自然と言っているの
にも関わらず、切っちゃう瞬ちゃんがあぁもうって感じです。



これで放銃して完全にトドメを刺されたわけですが、そこに至
るまでの過程が、瞬ちゃんの今までの中でもトップクラスでの
酷さだったと思うんですが、最早メンタルどうのこうのじゃあ
なくて、一からやり直してきなさいレベルですよ。





・・・しかし冒頭の井河の画像で言っている、舐めるな台詞が
今回の件の全てを物語っているようでならない。そういや以前
にも似たようなお話がそういえば外伝でもあったなぁと思い出
して抜粋してみる罠。外伝21巻参照。











黒沢さんがソムリエのプロと対局するお話なんですが、その前に
事故で右腕を痛めているんですが、それが原因で麻雀にも支障を
きたして半荘一回ではありますが、ボロボロに負けることに。








こういうの見ちゃうと黒沢さんも完璧超人じゃあないってのが
分かるかと思うんですが、でもきっちり反省してリベンジを果
たしている以上、さすがやなぁと思う次第です。



ただ黒沢さんの凄いというか、人間出来ている所はちゃんと相
手を尊重して自分よりもプロとしての自覚を持って挑んでいる
ということを理解しているからこそ、負け面が美しくあれとい
うのが実行できていると思うんですよ。果たして瞬ちゃんが
この域にちょっとでも達することが出来ているんでしょうかねぇ。




なんにしても非常に負け面の美しくなかった今週のですが、割合
展開が速く進んだため、とっとと持ち直して再チャレンジを持っ
て挑んでもらいたいところ。今度ばかりは一ミリたりとも余裕は
ないはずだろうから、必至な感じでお願いしますよ瞬ちゃん。




まぁその前に相庭達の動向がちょっと気になる所ですが、瞬ちゃ
んが痛い目に会いそうな気がするに一票出そうですが、そうなる
と余計に井河との再戦が遠くなりそうなんで、結局はぶつくさ
言うだけ言って終わりとかそんなところでしょうか?なんにせよ
相庭達の出る幕はもう殆どなさそうですが。














余談







いや、アンタらのせいですし。
(指が駄目で負けるなんて普通の人は分からんです)







天牌(70) (ニチブンコミックス)天牌(70) (ニチブンコミックス)
(2013/10/19)
来賀友志

商品詳細を見る




麻雀 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

井河のトドメ

「今の半荘分もらってない」

に吹きました。
札を投げつける相庭を見て、なぜか正也を思いだしてしまった。

この敗北を機に、瞬がどうするか、
相庭たちは、まだ瞬につきまとうのか?

瞬も黒沢さんのように『反省アイテム』を用意すべきですよ。

私から瞬に一言、

「世の中にはお前より強い奴が一万人はいるってことだよ」


海辺の賭場では、

「フッ、しかも負け面が特にいい」

とか言われていたのに、すぐキャラクター変わってしまいますね。

Re: 井河のトドメ

> この敗北を機に、瞬がどうするか、
> 相庭たちは、まだ瞬につきまとうのか?
>
> 瞬も黒沢さんのように『反省アイテム』を用意すべきですよ。


あのトレードマークとも呼べる帽子だったり、砂利を盛っていたりと
自分を戒める物や事が滅法多い黒沢さんですが、果たしてこの先で
そんなような気の利いたものを瞬ちゃんが用意出来るのか。

結構昔に割れた中なんて持っていましたが、よっちんにあげた後どこ
いっちまったのか。


> 海辺の賭場では、
>
> 「フッ、しかも負け面が特にいい」
>
> とか言われていたのに、すぐキャラクター変わってしまいますね。


納得出来ての負けなら美しいとかじゃあ、まだまだヒョッコですが
あんだけエライコト持ち上げてた足立さんとかが不憫ではありますのぉ。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR