天牌についてアレコレ語るブログ 天牌から学ぶ駅名や地名の舞台背景

天牌から学ぶ駅名や地名の舞台背景



そろそろ天牌で学ぶシリーズもいい加減別カテゴリー
にわけた方がいいんでないの?と思う昨今ですが、そん
なわけでまたしても学ぶシリーズ登場です。




しかしいかんせんネタがなくなってきた感が強くなって
いるこのご時勢ですが、今回は天牌の駅名地名を画像付き
でお届けする、関東地域以外にお住まいの方には優遇され
たネタで行きたいと思います。




ただし本当に一部抜粋なうえ、1~25巻ぐらいの範囲に
留まっているのはご了承ください。っていうか全部拾って
ったら10じゃあ済まない位の画像量になるだわさ。







① 新宿

新宿は、東京都新宿区南西部と一部渋谷区にまたがる新宿駅
を中心とした歓楽街・オフィス街であり、渋谷、池袋と並ぶ
3大副都心の一つである。



まずは天牌といったらというか、麻雀漫画全般として舞台装置
に使われる頻度がNO1のこの街。しかし上の画像だけで誰が
歌舞伎町だと分かるんであろうか。


正直、10年ぐらい歌舞伎町には足を踏み入れていないので、ど
うなっちゃっているのか定かではないんですが、相変わらず雀荘
のメッカらしくアホみたいに雀荘の数はあるんだろうか?昔、適
当に調べただけで40ぐらいあったからなぁ、恐ろしや歌舞伎町。






② 池袋

池袋(いけぶくろ)は、東京都豊島区に属する池袋駅を
中心とする副都心。または東京都豊島区に属する区画の一つ。



個人的には一番よく行っていた場所であり、好きなところな
わけですが、いかんせん天牌ではブクロってあんまし舞台と
してはないよねぇといったところ。確かにあんまし麻雀が栄
えているってことはないからねぇ。



とはいえ学生時代しょっちゅうブクロの雀荘にいっていたのは
良い思い出。今でもあの雀荘は残っていたりするんだろうか?






③ 渋谷

渋谷は、東京都渋谷区の地名。 住居表示の町域で、渋谷
一丁目から四丁目までで構成される。人口は3,283人 渋谷
駅を中心とする地域の総称。



新宿と並んで舞台で選ばれることの非常に多い街。というか
麻雀漫画じゃなくてオールマイティにどのジャンルからでも
選ばれる辺り、主流な街なのが伺えます。


でもね、私は渋谷はとんと行っていないのでイマイチ良さが
分からんのが難点なのですよ。麻雀なんて数回ぐらいしかって
レベルだしなぁ。あと、やたら迷う(それは自分のせいだろ)





④ 高田馬場

多くの大学・専門学校・予備校が集まっており、全国屈指
の学生街を形成している。JR山手線・西武新宿線・東京
メトロ東西線が高田馬場駅に乗り入れ、新宿駅・池袋駅
大手町駅へのアクセスも良好である。



ちなみに駅名の紹介文はまんまウィキの丸パクリだぜ。ふーん
で流してくれると良いぜよ。ってことで実は昔のセットでの
主戦場だったことのある馬場ですが、いやほんとセット雀荘の
多いこと多いこと。このハレルヤの元になったところもそうで
すが、他にも結構な数のセット店があって、セットで打つには
なんも苦労しないようなところでした。



ただ、さすがに学生服着て打っている人達は僕はみたことがなか
ったとですよ。行ってた時間が深夜とかが多かったからだと思い
ますが、そこんところ当時はどうだったんですかねえ。





⑤ 赤坂

赤坂地区の東端に位置し、千代田区(霞が関・永田町)
との区境にあたる。 赤坂駅前には、TBSの本社があり、
全国的に知名度も高い。赤坂見附駅周辺は骨董品店や
ホテルなどが多い。



すいません、赤坂なんか一回ぐらいしか(しかも就職活動中の
時に)いっていないんで画像見ても全くピンときません。でも
天狗はともかく、このビル自体は本当にありそうです。きっと。


イメージとしては銀座と並ぶ、高級そうなイメージなんですが
一回行った時の印象があんましにも何も残っていないのだから
困ったちゃん。本当に参考に全くならない文、おつでした。





⑥ 水道橋

水道橋駅(すいどうばしえき)は、東京都千代田区三崎町
二丁目にある東日本旅客鉄道(JR東日本)と、文京区後楽
一丁目にある東京都交通局(都営地下鉄)の駅である。

当駅は東京ドームシティの最寄り駅でもあるため、東京
ドームでプロ野球の試合(主に読売ジャイアンツ主催試合)
や歌手のライブが開催されたり、後楽園ホールでプロレス、
ボクシングなどの格闘技の興行が主に行われたりする際は特
に西口が混雑する。東京ドームシティ内にはウインズ後楽園
オフト後楽園などの場外勝馬投票券発売所もあるため、中央
競馬のGI競走開催週にも混雑する。




紹介文が長い・・・とはいえそこそこ行ったことはあるものの
あんまし麻雀的には語ることもないのでこれでよしと。やはり
水道橋といったらどうしても東京ドームとかそっち寄りになる
のもやむを得ない。






⑦ 大塚


本来、当駅周辺は「巣鴨」(巣鴨村)である。大塚駅前に巣鴨
警察署があるのもこのためで、そのほか、当駅周辺や当駅より
西側や南側でも「巣鴨」と名がつくものがいくつか存在してい
る。しかし、駅の開業後は駅名に合わせて次第に「大塚」と呼
ばれる様になり、1969年の住居表示の実施に伴い、実態に合わ
せて現在の「南大塚」「北大塚」となった



ということでためになる紹介文でした(それだけか)
白状すると大塚でフリーで打った事がないからアルヨ。






⑧ 横浜

横浜市(よこはまし)は、関東地方南部、神奈川県の東部に
位置する都市で、同県の県庁所在地。政令指定都市の一つで
あり、18区の行政区を持つ。現在の総人口は日本の市町村で
は最も多く、人口集中地区人口も東京23区(東京特別区)に
次ぐ。



私が現在、神奈川在住なんでどうしても行く頻度が高くなって
いる横浜なんですが、人も建物も多くとても賑わっているんで
ございますが、雀荘が素敵に少なすぎるのが難点か。いや、少
なすぎるとは言い過ぎかも知れんが、人口と比例していないの
がきっとそう思わざるをえない要因であろうか。






⑨ 品川

品川駅(しながわえき)は、東京都港区高輪三丁目および
港南二丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東海旅客
鉄道(JR東海)・日本貨物鉄道(JR貨物)・京浜急行電鉄
(京急)の駅である。



これまたちょくちょく足を運んではいるが、特に大した思い入れ
がない困ったちゃんな場所。サラリーマン多いっすよね、としか
印象がなかったのはどうなんだとは思うが、駅周辺しか見てない
んだから仕方ねーべさ。


ところで画像の場所が本気でどこなのか分からない私でした。





⑩ 西葛西

西葛西は区内で2番目に人口が多い町であり、1万8892世帯、
3万8705人(2011年1月)が在住している[5]。西葛西におけ
る住宅街の発展は、1979年(昭和54年)に営団地下鉄東西線
(現・東京地下鉄東西線)西葛西駅が開業したことでもたら
された。駅周辺にはいわゆる一戸建ての住宅は少なく、アパ
ートやマンションなど中高層の集合住宅が多い。特に三丁目
の人口密度は高く、区内で第二位となっている



実は一度も行ったことがないんで、天牌であんなにガラが悪い
風に書かれているのが気になっていたんですが、あんましそん
なことにはなっていないので安心。そりゃあ因縁つけられた
だけで刺されるようなのがあって堪るかい。







いやいや、なんだかとりとめないのになってしまいましたが、
これでもまだ天牌世界の舞台を網羅するには不十分というんだ
から驚きであり、全部やったらそれこそとんでもねーことになる
と思われます。



ひょっとしたらの次回があったら関東地域だけじゃないところまで
やるやも知れませんが、相変わらず学ぶシリーズは更新に時間が掛
かるなぁと。


天牌 3巻 (ニチブンコミックス)天牌 3巻 (ニチブンコミックス)
(2012/10/13)
来賀友志、嶺岸信明 他

商品詳細を見る




麻雀 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR