天牌についてアレコレ語るブログ 河野から見る悪役の位置づけとその必要性

河野から見る悪役の位置づけとその必要性





今回はもう忘れた人のほうが多そうな、天牌での序盤戦
で大いに活躍したけど華々しく散っていった河野さんの
ことについて色々と書いてみようかと思います。まぁ
こんだけ河野をステマしようとしても、どう頑張っても
再登場はありえないのがなんとも。




出番が完全に終わってからの河野の最終的な印象ってば
かませ犬もいいところだったなぁと思うことばかりです
が、初登場時の頃と単行本6巻までの時は得体も知れな
い強者っていうイメージが非常に強かったんですけどね。








見てくださいこのワルそうなツラ構え。しかもこれまでに
天牌ってばあんまし敵という敵はいなかったんで、混じり
っ気なしの悪役というのはこいつが初出だったと思います。
(天三荘とかの小悪党とかは除外で)



まぁそんな河野君ですが、瞬ちゃんとの初対決のときなんか
ほぼ圧倒的に瞬ちゃんを制していたんですが、サシで50の
ウマを付けた途端に負けちゃう始末。あれ?早くね?と当時
は思ったんですが、まだ第一ラウンドが終わったってことで
まだまだ河野の本性は底が見えてなかったんですが














なんだか急に小物っぽいことやり始めましたよこの人。




・・・この辺りから段々と最初に感じた大物な悪役イメージが
払拭されて、徐々に小物臭くなってきたわけですが、それと
対比して瞬ちゃんがまったく河野に対して動じない(初対決の
時はあんだけ動揺しまくっていたのにね)のを見ていると、
あぁコイツ負けるなぁっていうのが見えてきたのが転落の
始まりかと。








こっからはもう完全に河野さんお陀仏コースだったわけですが
うん、今見ても綺麗なくらいにやられておりますね。この時の
負けが元で結局現在生死不明な状態で宙ぶらりんなことになって
ますが、河野の末路を見て瞬ちゃんが「いつかは俺もあんな風に
なっちまうんだろうか」みたいな言葉が私は特に印象に残った
場面ではありますが、今のところそんな風にはならなそうですが。




しかしこんだけ策を弄したり、時には暴力にも訴えたりと悪役なら
ではのことを最後までやったのはコイツぐらいじゃあなかろうか?
だからこそ余計に小物っぽくなってしまった感は非常にあるんです
が、こういう世界ではやっぱり悪役が何人かいてこそしかるべき姿
ではないでしょうか、とは私個人の談でした。




ちなみに以降の展開で正也とか市居さんとか津神さんとかも、いる
っちゃーいるんですが、どうも悪役として捉えていいものかどうか
微妙なところです。いや、悪いことやってるといえば全然悪いこと
やってるんですけどね。だがしかし河野みたいにはっきりとコイツ
悪だぁーって思うような要素が薄いというかなんなのか。









正直、天牌世界で軽く外道というほどのヤツっていっぱいいるかと思い
ますが、超絶外道っていうと河野ぐらいしか思いつかないのがなんとも
ねっからの悪人の少なさを物語っていると思うんですが、出来ることな
ら今すぐこの悪人をぶっ潰してやりてぇーと思うようなピカレスクな
役割を持ったキャラがはびこっていても良かったのではないかと思う
次第です。津神さんは本当はそういう役どころだったんだろうけどな。




というところでひょっとしたら河野がもうちょい粘れてたら、こいつは
とんでもねぇー悪人だったぜ!という認識だったのやもしれませんが、
最終的にはかませ犬程度の悪人だったなくらいの評価が泣ける。理想は
ぶっちゃげて言うと「あぶれもん」の健三さんぐらいの悪漢を担って
欲しい所なんですが、それはもう初期から出張ってないと無理ですよね。






現在本編では遼ちゃんが微妙にゲスくなっていってるわけですが(だが
どうしても小物悪人止まりに落ち着きそうな予感がするが)どうせやって
くれるんだったらとことんまでやっていって欲しいところであります。



しかし悪人というよりは誰も彼も麻雀打ちというイメージの方が強くなる
のが天牌たる所以であろうか。



天牌 6巻 (ニチブンコミックス)天牌 6巻 (ニチブンコミックス)
(2012/10/13)
来賀友志、嶺岸信明 他

商品詳細を見る




麻雀 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR