天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第714話「右手の勝負感」

今週の天牌 第714話「右手の勝負感」


「自信ありありだな」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。

















~前回までのあらすじ~


3週にわたって相庭達を蹴散らしてきた井河であるが
ようやく彼らも尻尾を巻いて逃げ帰るわけだが、向か
った先は瞬ちゃんの元であり、打倒井河を瞬に託すの
であった。そんな主役で大丈夫か?




大丈夫だ、問題ない。









さて、井河vs瞬ちゃんの第2ラウンドが始まったわけですが
相庭達も揃って登場ということで、なんだか完全に瞬ちゃん
側が悪役感丸出しな方向に向かっていっています。なんだこれ。




前回でも瞬ちゃんに井河を懲らしめて欲しいと懇願するという
ところからなんか瞬ちゃんにどこぞの用心棒をお願いしている
という構図が思い浮かんで、あぁこれってまんま敵役の方だよ
なぁと思った次第ですが・・・







うん、完全に敵役だね(ニッコリ




いやぁー、なんですかこのあふれでるかませ犬な敵役達の面々は
と見てて思ったんですが、瞬ちゃんが関係ないとは言ってるが、
結構関係ありありなのがいい訳めいて非常にかませ臭を更に発揮
してやがります。これはもう完全に井河が主役側のお話になるん
じゃねーのか?







そして指のことで左手で打つか、それとも右手の方で打つかを自問
自答しているんですが、これまた負けフラグになりそうな要因です
なぁ。というか前回の時もそうだったんですが、この男は本気でや
るつもりがサラサラないのか、結局右手の方がどれだけ復活したか
を確かめるために右手打法にしやがった。



無難に左手というか、あなた左手で打って何とか快勝出来たのに
何でそういう風になっちまったのか。慢心、環境の差か・・・
ということでガッチリ負けフラグが固まりつつあるわけですが、
こっからどうやって瞬ちゃんが勝つのかが逆に僕は見えて来ないよ。




更には相庭達からの無茶な要求に対して井河はこの受け答え







もう井河が主役でいいんじゃないかな?







あっさりと外馬を受けたわけですが、一応仮にも前回引き分け
ぐらいには持ってかれた奴が相手でも、全く臆することなく
了承する辺り、ギャンブラーとしての器がデッカイです。そして
こうなった以上は見えてくるのが変な外馬張ったことで、相庭が
外馬を外しまくる未来がなんだか見えてきそうです。




す、スゲェ!進めば進むほど負けフラグしか見えて来ないよ、瞬
ちゃん。確固たる負けフラグが建築されていく中ですが、まだまだ
そんなもんじゃあ済まないと、限度一杯までいくとでもいうかの
ように、更にダメ押しとばかりにまだまだフラグが構築されていきます。









初っ端に絶好のポンテン3面張が交わされ、逆に井河に放銃してし
まった瞬ちゃんでしたが、その次局に親番でこのような手牌の時に
急がば回れでテンパイ崩して回し打つんですが、失敗しちゃいます。



これは正直正解っていうのは難しいところだと思うんですが(正直
私もテンパイ崩してローリングしてると思います)やっぱり一度
競り負けている以上は、素直に打っておけということでしょうか。




つーわけでせっかくの親連のハズがシクった挙句、まだテンパイさえ
出来ていない状況なんですが、こうなっちまったら次週当然のように
井河がアガって(当然ツモって親カブリさせるハズ)瞬ちゃんオイオイって
流れになると思うんですが、まぁここまで負けフラグ揃っちゃあなぁ。







こうなってくるとこの第2ラウンドがもう井河の勝利濃厚のような感じ
になりそうですが、この分だと瞬ちゃんがリベンジで本気出す第3ラウ
ンドまでを視野に入れてこの先の展開を見据えていくのもいいのやも
知れません。



しかしいつもの瞬ちゃんだったらやっぱり6索止めたり(本人振って
納得とは言ってるが)カン②筒でリーチ行ったり出来ていたんであろ
うか。こう中指と一緒に摸打の描写が多いので、やっぱり指が完全で
ないとアレなんだなぁと思う次第です。






さて、次週はここまで溜めた負けフラグを一気に爆発して、瞬ちゃん
地獄を見るのか、それとも?まぁどっちにしろしばらくは井河無双で
お話は進んできそうです。





天牌(70) (ニチブンコミックス)天牌(70) (ニチブンコミックス)
(2013/10/19)
来賀友志

商品詳細を見る





麻雀 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

安定しない主人公

清竜会で木村さんの命が懸かったとき、ステップのときなど、
危機感のある対局では非凡ですが、普通のときはダメですね、瞬。

また、爪のせいもあるでしょうが、井河と打ちたいとは言え、
結果的に相庭たちに肩入れしたことで罰が当たったんでしょうね。

この場に鳴海さんがいたら、

「いつまで蚤の心臓なんやっ!」

と言われそう…

Re: 安定しない主人公

> また、爪のせいもあるでしょうが、井河と打ちたいとは言え、
> 結果的に相庭たちに肩入れしたことで罰が当たったんでしょうね。


指が完全状態じゃないのにそれでも右手で勝負する瞬ちゃん。
そりゃあーアンタ井河を舐め過ぎってなもんでしょうに。
先の第3次赤坂でもショボくれた結果に終わりましたが
もう一回とことんヘコまされて貰いたい所です。でも引っ張るなよ。




> この場に鳴海さんがいたら、
>
> 「いつまで蚤の心臓なんやっ!」
>
> と言われそう…


あえて今日の記事で鳴海はんを出させてみました。
いや、もうマジで鳴海さんおったら相当言われてる
だろうなぁと思うばかりです。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR