天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第187話「サマの秘密」

今月の天牌外伝 第187話「サマの秘密」


「時には痛い目に遭ってこそ麻雀は成長するもんだぜ」






※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。
















今回はちょっといつもとは違った趣向の外伝ですが、こう
いう麻雀の特性をいかしたお話があるっていうのも外伝の
特徴でしょうか。いやはや外伝は本当に幅がひろがりんぐ
でございますが、サマを主軸においたってのはそれでも
やっぱり珍しい部類でしょうか。



劇中の冒頭で「溜まり場雀荘」っていうフレーズがあるん
ですが、誰が実際に経営しているんだか良く分からなかっ
たり、見るからに見るからな人達しか集まらない雀荘って
ホントに昔はそこそこあったんですよね。今は知らんが。



大昔の話ですが(10数年前)雀荘に行き始めの頃は、セット
とかフリーの店とかあんまし区別が付かなかった私は手短な
所の雀荘に行っては打っていたわけですが、やっぱりお店の
看板やらどっかにフリーとか書いていないと危険ですね。
基本セットが多いんですが、それでも打たせてくれというと
結構簡単に卓が立っている所にぶちこまれる辺り、物凄い事
やってたなぁと思うばかりです、ハイ。



まぁ大体負けてたわけで、ある程度負けが込むとちゃんとした
店に行くようになったわけですが、やっぱりああいうところは
何かしらあんだろうかと思う次第です。ちなみにその昔行った
雀荘は今ではさすがになくなっています。当然ちゃあ当然だが。



そんなわけで忘れがちだが天牌外伝は過去のお話です。ですので
僕なんかが丁度雀荘に行っていたぐらいの時間軸で考えれば、今
どこいってもなさそうな(本当は探せばありそうだが)雀荘があ
ってもおかしくはないという前提で物事を進めていきましょう。
というかエライ長い前振りだなぁオイ。






ということでこの世界(天牌ワールド)ではあんまりいないゴト師
登場のわけですが、通しとすり替えを駆使して打っているわけです
が、神業を持っている黒沢さんの前では児戯にも等しい行為であり
ハンパな技しか使っていないこいつらの命運は既に見えたも同然な
わけですが





黒沢さんの仕掛けでこの同卓の何でもなさそうなおっちゃんの国士
に振り込ませてゴト師ENDでございました。でもおっちゃんこん
なのアガったら逆にすぐやめれなさそうな気がするんだが、まぁそ
こを突っ込むのは野暮でしょうか。一連の流れが上手くいって黒沢
さんドヤ顔してますが、一回もアガリをみせていないのは気のせい
でしょうか。


まぁおっちゃんが帰った後にでもゆっくりゴト師を料理したのかも
知れませんが、どっちにしろゴト師さん達お疲れ様ってことで。



と、ここで場面はいつもの風天に変わるんですが、あの日の溜まり場
雀荘の別卓で打っていた男が来ていたことから、黒沢さんその男を
ゴト師かと疑いをかけていたんですが、特に何かやってるそぶりは
見当たらず。しかし半荘4回ぐらいで例の男は突然ピンチを頼んで
一旦抜けるんですが、戻ってきたらあらビックリ!さっきまで死んで
いたのが嘘のように復活してしまいましたとさ。




とりあえずこの時点では僕も黒沢さんと同様に本気でシャブかなんか
やってきたんじゃあないだろうかと疑いましたが、別日に同じ男と
黒沢さんが同卓になった時に、やたらと手で半回転させての切り方が
アップになっているのを見て感づきました。






よもやの双子か?




でもそんなの某黒シャツの玄人でやっているから今更そんなの(暴言)
あるわけないよなぁと思ってたら。












本当だった





・・・というかですよ、まぁ仕掛けも別に凝ったわけではないし
驚きも何もないってのが本音なんですが、あまりにも登場シーンが
シュールすぎててワラエナイんだけど笑える。こういうのがたま~に
ドカンとくるからやっぱり天牌ワールドは油断できないぜ。



ということで不調になった時にピンチ代走して、戻ってきたらエラク
配牌が良くなっていたという麻雀あるあるを具現化した内容だったと
思いますが、待機しているもう一人の方が結構シンドイなぁと思うん
ですが、それは当番制にでもしてるってことなんでしょうかね。








ちなみに私は黒だと思いますけどね。まぁサマではないんだろうけど
技には違いないと思うんですけどねぇ。とりあえず店側は判明したら
余裕で出禁だと思いますが。




ということで今月も面白かった外伝ですが、来月も乞うご期待ですな。





天牌外伝(25) (ニチブンコミックス)天牌外伝(25) (ニチブンコミックス)
(2013/05/29)
来賀友志

商品詳細を見る





麻雀 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR