天牌についてアレコレ語るブログ 天牌から学ぶ雀荘の名前と言う在り方

天牌から学ぶ雀荘の名前と言う在り方





はい、またやってきました天牌で学ぶシリーズですが
(いつの間にそんなのが確立されたのか?)今回は
本編の中の雀荘名を網羅して、実際の雀荘名にも参考
にしてみようという一般人には理解不能な事です。





ということでまたまた天牌全巻ひっくり返しての大変な
作業だったわけですが、まぁとりあえず書けるだけ記載
してみますが、よくもまぁこんだけあったもんだと思う
ばかりです。





※本編に出てきた看板(もしくは窓)に載っている名前を
そのまんまのっけています。時系列通りですが、どの雀荘
がどこで出てきたかわかるだけでだいぶ天牌マスターである
といえましょうぞ。










・麻雀フレンド
・麻雀ゆたか
・フリー雀荘パスワード
・麻雀ハレルヤ
・麻雀天三荘
・麻雀荘天狗
・麻雀西船
・麻雀地和
・麻雀無双
・麻雀四川
・麻雀蓬栄
・麻雀ホワイトタイガー
・麻雀名月荘
・麻雀赤門荘
・麻雀ゆたか(by高崎)
・麻雀虎の宿
・麻雀元禄
・麻雀天和
・麻雀新宿店
・麻雀雀院
・リーチ麻雀雀楽
・マージャンクラブ小鳩
・エンジェルパラダイス
・麻雀くちなし
・麻雀旬
・麻雀ホワイトタイガー渋谷店
・麻雀青龍
・麻雀可憐
・麻雀無法
・麻雀孔雀
・麻雀エンペラー
・リーチ麻雀雀品
・麻雀吉乃
・麻雀地雷
・麻雀いこい
・麻雀通天閣倶楽部
・リーチ麻雀ステップ
・リーチ麻雀桔梗
・麻雀マーブル
・ウェスト
・リーチ麻雀遊々
・麻雀COOL
・麻雀紅富士
・麻雀東栄






ざっとのっけてみましたが、案外そんなに数は多くはない
ってのが伺えると思います。というか非武装雀荘とか遼ち
ゃんの店(知美な)とか雀荘名かたっていないところとか
片っ端から除外しているからかもしれませんが。



あと、三國さんとか組で打つ場合は料亭とかが多いから
やっぱり数がすくなる要因かなとも思います。そして一度
出た雀荘が使い回しされるケースは後半に行けばいくほど
多くなるってのも見逃せないところだわな。








総評=だからどうした



っていうもっともな意見が飛び出してきそうなんですが、まぁ
適当に覚えておいてよもやの再登場したときに驚けばいいんで
はないかなーと思う所存です。まぁ完全に自己満足のきわみに
過ぎないんでアレですが。




ちなみに外伝は更に多いです雀荘名。正直本編の比じゃない程
でまくりなんですが、それもそのはずで一話ごとの完結のお話
ですからそりゃあ多くなるのも必然ですなわ。




機会があれば外伝もやりたいが・・・とりあえず今日の更新を
終えた段階でだいぶグッタリです。ナイス時間泥棒更新だぜ。




天牌 1巻 (ニチブンコミックス)天牌 1巻 (ニチブンコミックス)
(2012/10/13)
来賀友志、嶺岸信明 他

商品詳細を見る




麻雀 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR