天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第710話「震える不安」

今週の天牌 第710話「震える不安」


「この震えるほどの不安は何なの…」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。

















~前回までのあらすじ~

野島のおっちゃんたちとの麻雀に終始苦戦
の北岡であったが、その敗因を訪ねた所
意外な答えが・・・!?全部北岡の表情に
出ているだって?そんなの超能力者でもない
限り読めないとうわなにをするくぁwせdrftgy




可愛そうに、あらすじの方はどこかに呼ばれ
てしまった模様。でも実際本当に読まれたり
しているとなるといくら北岡の表情が読みや
すくても、普通の人には手牌まで丸見えには
出来ませんよなぁ。









さて、前回ではほんのちょっとしか触れていませんが
おひさしぶりの遼ちゃんが、どういう思惑かゆかの元
に現れたわけですが、この皆しての大警戒モード。




あれ?っていうか松っちゃんがこんなに感情むき出し
で警戒するっていうのも今までなかったよなぁ。かの
斉藤Pや市居さん相手でもちょっとは思うところは
あったんでしょうが、遼ちゃん相手だとここまでとは
さすがの貫禄である(褒めてません)




ところでこの新宿で商売しようと思ったらってくだり
そうだったっけ?と思ったんですが、そういや王との
戦いは遼ちゃん側が勝ってましたよねそういえば。
でもバックの波城は絶賛瀕死中の最中&そういえば
代打ちいねーっていう状態ですから、やっぱり微妙な
ところかもしれませんて。




でも多数に渡る雀荘のオーナーとただの焼き鳥屋の店員
じゃあやっぱ松っちゃんに勝ち目はないのか。








それはそうとこんな意外なフラグが。あぁなるほど言われて
みりゃあ全然おかしくはないんだなと納得しちまったのと、
妙なところで瞬ちゃん残念フラグが立ったなぁと思った所。
うん、ぶっちゃげ瞬ちゃんより松っちゃんのほうがいい男
だしなぁと、遠く高崎の地で麻雀ばっかりやってるかの男に
哀愁のフラグを感じる私でありました。




いや、あると思うでぇこれは。気づいたらくっついてたフラグ。





それはそうと遼ちゃんの思惑がイマイチ分かりません。金の臭い
がどうたらって以前言っていた通りに、なにかしらゆすり・恐喝
といったロクでもねー算段を考えているんでしょうけど、あなた
少なくとも雀荘チェーン店のオーナーですよね?多少の金銭ぐらい
じゃあ別にどうってこともないと思うんですが。



俄かに天牌じゃあなくてどこぞの劇画のような展開になってきてい
ますが、ゆかちゃんはまず瞬ちゃんに一回相談するべきだと思いま
すよ。よもやの麻雀勝負とかになったらきっと役に立つと思います。








色々とフラグだけ立てておいて、場面は再び高崎の方に戻るんですが
紅富士の方になんと「うどんは打て(r」にいた二人が登場していや
がるであります。しかも井河を俺らの兄弟と言っていたことからまぁ
やっぱり何かしらあるんだと思いましたが、だいーぶきな臭い関係の
ようです。








井河が孤児院出身という、ちょっと今時そうそうない展開を見せた他
この人達とも同じところ出という、なんだか複雑な模様でありますが
要は弟分の出来が非常に良いから、寄生っぽくやってるってことでし
ょうか、相庭さん達の語りかけの仕方がなんつーかゲスくてゲスくて。




なんだかあの雀荘での瞬ちゃんを見ている時とは180℃、違う人の
ように思えて難点なんですが、ひょっとしたら演技の可能性もある
かもしんないので(瞬ちゃんと井河どっちが強ぇのかっていうのを考
えていたから、ひょっとしたらそういう方向に向かわせるためにやって
いるのかも知れんという推測)まだ完全にゲス野郎の認定をするには
早いとは思いますが、うんでもこれ間違いなく素だよなぁと。




ってことで喧嘩するだけなら他所でやってくれと言わんばかりに咎め
られて、麻雀することになった(お約束)わけですが、そもそも瞬ちゃん
と互角ぐらいに戦ってた井河です。「うどん(r」の雀荘でのこの人達
では適いそうにもないのが現状ですので、次号辺りとっととやられる事
必至だとは思われます。ちなみにあの手は相庭さんがテンパるぐらいで
あっさりツモると思います。なんにせよ決着は早そう。








ということで今週はなんの前触れもなく(いや、あったよ)ゴラクの表紙
だったわけですが、頭の方の見開きで遼・北岡・井河・瞬ちゃんの若き
4人がバーンと出てたんですが、昔はここに北岡とかじゃあなくてよっちん
がいたよなぁと思い出して、哀愁を漂わせてくれます。井河ってまだそんな
に出ていないのになぁ、よもやのこの4人で面子組むのか?を想像させられ
てしまいそうです。



それにしても今週はゲスい遼ちゃんに始まり、ゲスい兄弟どものお話で久し
ぶりに悪ーい顔をした人達祭りでございましたわ。




そして表紙にはいたが今週も瞬ちゃんは・・・出番なし



大丈夫、慣れっこだぜこんなの。




天牌(69) (ニチブンコミックス)天牌(69) (ニチブンコミックス)
(2013/08/09)
来賀友志

商品詳細を見る





麻雀 ブログランキングへ




にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夢のような3人でのアパート暮らしってセリフですか
男3人でアパート暮らしが夢ってホモっぽいですね

Re: No title

> 男3人でアパート暮らしが夢ってホモっぽいですね



こと天牌世界におけるそっち系の描写は目を見張る
ホンモノっぽさがありますが、そこを突き詰めてい
くと限りが無いので僕らは創造に留まる範囲でしか
物事を語れないのかもしれません。


マジレスすると孤児院での時がそうとうアレだったと
解釈できそうですが、はてさて。

遼って…

麻雀はヘタレですが、悪知恵だけは優れていますね。
もう、こいつはドン底まで堕ちてほしいです。

主人公の永遠のライバルかもしれませんが、麻雀の神には見捨てられているかも。
それでも作者は、二人の直接対決をいつか描くつもりでしょうか。
既にステップで決着はついていると思いますが。

痺れるような麻雀を遼が打ったときって、ありましたっけ。

Re: 遼って…

> 麻雀はヘタレですが、悪知恵だけは優れていますね。
> もう、こいつはドン底まで堕ちてほしいです。


そこが遼ちゃんの遼ちゃんたる所以なのかも知れないと
私はそぉ思っています。まぁ苦渋舐めっぱなしなのは
色々と書いている通り、身から出た錆なところが多い
のが遼ちゃん自身の悪癖でしょうけど。


全部が全部いいとは言わないですが、個人的には長野や
新宿での入星戦とかでは輝いていたかなと思います。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR