天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第709話「麻雀以前」

今週の天牌 第709話「麻雀以前」


「まだ関西での負けを引き摺っちまってるのか」
「俺の麻雀壊れちゃってるぜ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。

















~前回までのあらすじ~

場面は北岡のターンに変わりまして、再び
野島さん達一行と打っている北岡であるが
相変わらず北岡の手が筒抜け状態のような
変な麻雀が続いていたのであった。玄人が
玄人を喰いあう麻雀バトル激化!



これだけ書くとドエライ玄人同士の戦いみた
いでカッコイイですが、ってそういうわけで
もないんですがねぇ・・・








前回、結局野島ーズに手を看破されたままだった
北岡ですが、どう頑張っても手口はわけわかんねぇ
の一点だったわけで(僕らもな)そんなの気にせず
にツモりあげてやると北岡先生も気合十分で挑むの
ですが








あら、あっさりとツモるでやんの。




ちなみにこの時の急がば回れ打法はヘタすると余計な
裏目を追いかねないので、充分注意が必要ですぞ。
っていうか前回の三色もそうだったが、どうやっても
オイラは7筒切っちゃいそうです、ド畜生。




これで逆転か?と思ったんですがまだオーラスって
わけではなかったので(もうこの時点でフラグが充分)
まだこの半荘は続くんですが、次局の今度こそオーラス
では打って変わって弱気な北岡さん登場。



なんだかいつぞやの遼ちゃん(指運がどっか逝っちゃって
た頃)を彷彿とさせる光景ですが、自分の打牌に疑問を持
ちつつ打っているサマが、さっきまで自信満々に急がば回
れとかやっていた小僧に見えないところでございます。




やっぱ一度壊れちゃうとなかなか戻んねえんだな。よっちん
とかもそうだったし、基本的に何か大きなきっかけか地道な
積み重ねが必要なわけですなぁ。









ってことで迷いの先には落とし穴しかないわけで、ミスを続け
ている内に親の野島さんに捲くられて終了ちゃん。ありがとう
ございました。



しかしある意味めげない北岡は、自分の手がことごとく読まれ
ていることに何か理由があるのかを直接聞いちゃいます。







いやいや、そんなの普通答えないでしょうが。




玄人・・・ってわけじゃあ全然なさそうなのでまさかとは思うん
ですが、もし何か仕掛けでもしているんだったら普通は手口を
教えたりはしません。これ麻雀界の常識。ですがこの人達、あっ
さりと北岡の知りたがっていたことをばらしちゃうのでした。





全 部 北 岡 の せ い か よ



どうりで何かやたらと北岡百面相のコマがアップされていると
思ったんだよ。つまりはこの子の表情があまりにもはっきりと
でるもんだから



ちょっとドヤ顔風・・・手が入っている、警戒しておくべき


ちょっとシクった表情・・問題なし。攻めてOK。




見たいな感じで押し引きを決めていたわけですかね。







まさかまさか前回のこれがおもいっきり伏線だったとは北岡先生
でも予想できませんでしたぁ!ってなもんですが、しかしこれを
完全にそうであると捉えちゃうと、今まで北岡と打っていた連中
は北岡の表情とかについて何とも思わなかったというのだろうか?




これはまだ単なる推測ですが、野島さんが表情を読み取るのに卓越
している説が私は濃厚であると思っています。んで野島さんが北岡
の表情は読みやすい(もしくは出やすい)からとでも皆様に前もって
言っておけば、そりゃあ皆して看破しやすくなるんじゃあないでしょ
うか。という今まで打ってきた連中を擁護する為に考えてみましたが
なーんもないのもあるかもなぁとも思ってはいますけどね。





ということで北岡だけに限らず、表情に出やすい人達に向けて、この
津神さんからのありがたい一言を添えて起きます。さすがに負けてた
理由がはっきりとした以上は、弱点を克服するなり何なりして挑むと
思いますが、急成長のキッカケに・・・なるのかねぇ。なんとも言えん
ところではあります。



結論=野島さん達は良い人であった




あと次回の展開ですが、糞久しぶりにゲスい表情の遼ちゃんが出てくると
思いますが、こんな時に肝心の主役は高崎で四苦八苦しているからなぁ。
とりあえずどうなるかは全く読めないところ。麻雀場面とかあるんかいな?




天牌(69) (ニチブンコミックス)天牌(69) (ニチブンコミックス)
(2013/08/09)
来賀友志

商品詳細を見る





麻雀 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR