天牌についてアレコレ語るブログ 四川死闘牌について~その1:黒沢&入星の出会わなかった二人

四川死闘牌について~その1:黒沢&入星の出会わなかった二人




エピソードを考察しつつ振り替えるのもいよいよ大詰めと
なりました。ということで赤坂天狗血闘牌に続いたらとい
ったらやっぱり四川のほうになっちゃうわけですが、まぁ
まずは前哨戦みたいな感じで、黒沢&入星に関する謎を少し。




というのも外伝を読んでてつくづく思ったのが、どうして
この四川で本格的に打つ機会が来るまで、この二人がぶつ
かることがなかったのだろうかという点です。同じ新宿を
根城にしており、しかも少なくとも両名とも名前が物凄く
売れるほど長期に渡って凌いでた事もあり、どっかしらで
出会っててもおかしくはないはずなんですが、本編での
描写を見る限りでは2巻の時の赤坂天狗での時が初顔合わせ
っぽいです。



黒沢さんは正直何年新宿にいたのかは定かではないんですが
一応入星さんは代打ち稼業は20年やっていた模様。とはいえ
その前に至るまでに列伝を見る限りは一人狼でもやってたっ
ぽいですし、やっぱりこの人も長い~事いたんだとは思います。




それを踏まえてもう一度。なぜその間に会うことがなかったんで
しょうか?
正直どちらもこんだけの経歴を持っていますから、別に
前にも会ったことや打ったりしていても、ちっともおかしくはない
わけなんですが、冒頭の画像でも述べている通り違うテリトリーで
戦っていたということになっています。ホンマかなぁ。




ぶっちゃげて言えばそういう話の展開になったと、バッサリすることも
出来るのですが、いやいやよくよく考えてみるとある程度辻褄はあうの
かもしれないと読み取れるところも何点か存在しております。







まず黒沢さんなんですが、基本的に外伝ベースで考えてみるとこの人は
1つのところにあんまし留まっておりません。むしろいくつもの雀荘に
出向かうほどの行動派ですから、それを考えると膨大な数の中の雀荘から
たった一人と出会う確立っていうのは限りなく低いものなのかと。とは
いえそんなことがしょっちゅう起きているのが、外伝のお話の中ではたら
ふく存在しておりますが、まぁそこは置いといて。







そして入星さんですが、実は黒沢さんほど自由気ままではありません。な
んと言っても黒流会の代打ちですからそりゃあ行動もある程度制限されて
いるわけでして、もっぱら打つ機会ってのは組が用意した場になるわけで
すよ。そうなってくると入星さんとマジマジと打つってなると、同じ代打
ち同士でないとなかなか厳しいんじゃないかと思います。まぁ調整として
街のどこかの雀荘にフラリと入星さんが立ち寄ったりと(これは三國さん
の例であるが)しなければ早々ないかなと思います。




つまり同じ新宿にいるもの同士でも、立場が違いますので会うことがなかった
と予測は出来ます。ただし黒沢さんも時折デカイ場に顔を出したりしているの
で、完全にないかといったら微妙なところなんですけどね。外伝ではよくどこぞ
の組の名前はいくらでも出てきますが、肝心の本編と繋がっている黒流や波城と
いったのは出てきませんけど、名前がもし出ようもんなら嫌でも繋がらないと
いけなくなるわけでして。




しかしこれはあくまで黒沢&入星の間だけでありまして、隆さんやよっちんや
果ては新満さんが本編に至るまでに入星さんや黒流の面々と面識がなかったと
考えるのはチト早計やもしれません。というか2巻での時が初見だったなんて
実際に書かれちゃいませんから、別にちょっとぐらい関わり合ってても特に
問題はないんですよ?









つまり、何が言いたいのかっていうと。











外伝で黒沢&入星戦カモン!



ってことですよ。



いやいやいや、長い前振りだったなぁオイ。








とはいえあってもおかしくはないですし、この頃微妙に外伝も
収束に向かっていってるような気がしてならないわけですので
ある種、反則ギリギリの展開ではあると思うんですが、どうか
二人の初邂逅が外伝であってもいいんじゃないかなぁと思う
次第でした。




さて、次回辺りでは四川でのフルボッコ遼ちゃんについてボコボコ
にしてやろうかと思います。ってか予告の段階で既にフルボコ決定
かよ。



天牌 2巻 (ニチブンコミックス)天牌 2巻 (ニチブンコミックス)
(2012/10/13)
来賀友志、嶺岸信明 他

商品詳細を見る





麻雀 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR