天牌についてアレコレ語るブログ 天牌から学ぶあんまり使われない用語集その4

天牌から学ぶあんまり使われない用語集その4

シリーズ化もとうとうここまでじゃ!用語集シリーズ
もいよいよ既存の分は網羅出来ましたとさ。



そんなこんなで49巻から66巻までの日常では使われ辛い
麻雀的用語をそれとなく抜粋して、実際に使ってみたり
みなかったりするコーナーです。オイオイ



67巻以降のはもう最新単行本のカテゴリーでそれとなく
のっているんでいいかな?ということで、長らくやって
きましたこのシリーズもいよいよ打ち止めです。後半に
なっていくにつれて実は意外に少なくなってっているの
ですが、たまにドデカイのがくるので油断できない所。
しょっぴきヅモとか核弾頭過ぎてマジヤバかったわ。





さて、過去の使われない用語集はこちらから


天牌から学ぶあんまり使われない用語集
天牌から学ぶあんまり使われない用語集その2
天牌から学ぶあんまり使われない用語集その3






その33 

各駅停車



実はごめんなさいなんですが、既に過去の鵜飼とかの時に
出てたんですが見逃してたので改めて掲載。似たようなので
「こっからは新幹線のぞみで行きましょうかね」なんつーの
を北岡先生あたりがやっていたのも実は見逃せない。






その34 

完ギブ



完全にギブアップです、ごめんなさいの略(そこまで言ってない)
でも実際に使うには案外向いてそうな気がしますけどね。ほら、
もう「完ギブみたいなぁ~!って具合にチャラ言葉風に。






その35 

鳴門の渦潮



これはあくまで鳴海さんが、切った牌が次々に鳴かれて皆テンパイに
なっちゃったの図をこう称しているのであって、実際に使われている
用語とはチト違うような気がするんですが、面白いからok

実際にネタで誰か使わないかな。





その36 

アガリてぇオーラ



用語じゃないけど抜粋するシリーズ再び。ちなみに同義語っぽいので
勝ちたいオーラというのもありますが、やはり雀士たるものオーラは
身に纏っていないと駄目ということでありますね。





その37 

親スー



オヤコクと同義語みたいなもんですな。でも本当にこの単語だけ聞いたら
初見の人は何がなにやらわけわからん状態であることは確かであろうに。






その38 

イタズラな空中楼閣



僕のお気に入りの用語。っていうかあんまし麻雀用語関係ないんですが
意味としては蜃気楼 しんきろう のこと。転じて、根拠のないことがら。
また、実際からかけ離れた空想的な物事。だそうです。ヘー。





その39 

チン



このブログは健全で教育的にも模範となるべきよう心がける文をモットーにして
おります。ですので、これ以上の追求は些かこのブログの品位を下げるのと、皆
様に悪影響を及ぼしかけないので避けるべきだと思っています。






チンに飛び込めばって明らかに卑猥だよね(台無し)






その40 

10枚メンゼン



き、聞いたことねぇ~10枚メンゼンなんて。要はワンフーロで手を固定するって
ことなんでしょうが、似たような表現をあぶれもんや、かの名作ヘタ殺しでも
お目にかかったような気がします。でも三國さんお得意って、どうみても過去に
そんなのやってなかったような…






その41 

六筒ちゃん



別に麻雀牌の擬人化とかじゃなく、単純にちゃん付けなだけのお話。ってことは
ハイテイちゃんとか裏ドラちゃんとかツモスーちゃんとかもありえるってことで
ございますよね。書いてて普通に北岡辺りなら言いそうだなと思ったのが何とも。






その42 

鳴きリーチ



某少年漫画雑誌にて掲載されてた黒シャツを着た凄腕の玄人のお話の中で、ホンマものの
鳴きリーチを見たことがある私にはどうということはなかった(最後がこれかよ)









ハイ、ってことでこれにて天牌から学ぶあんまし使われない用語シリーズは終了。
以降は冒頭でも述べたとおりに、単行本が発売されたごとにあったらのっけてみよう
かなといったところです。まぁ最新ので一番衝撃度が高かったのは"うどんは~打て"
のヤツかしらん。




しかし天牌で学ぶシリーズ自体は今後も模索中とのこと。
え?まだ何かやるんですか?



天牌 66巻天牌 66巻
(2013/05/31)
来賀友志

商品詳細を見る




麻雀 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR