天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第708話「同じ現象」

今週の天牌 第708話「同じ現象」


「こんなことで北岡さまが動揺しちゃ
 いけないぜ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。

















~前回までのあらすじ~

辛くも高崎での勝負は、瞬ちゃんが無事に
ツモりあげて事なきを得たわけですが、3つ
か4つぐらい色んなフラグを残して後にし、
半年ぐらいは指があんなままということで
第2の左手雀士として爆誕したのであった。

あれ?ってことは遼ちゃんの存在意義が…




おっと、それ以上はいけない(迫真







ってことで高崎の方も一段落して、場面はわりと久しぶり
な気がした栃木の北岡先生サイドに移ったわけですが、
前回いきなりの倍ツモで俄然やる気満々になっている北岡
でしたが、明らかに負けフラグ過ぎてて、きっとまたいい
様にしてやられると思ったんですが








ハイ その通りでした





ところで何でバックが苺の背景なのかは分かりませんが、前回同様
野島さん達の麻雀に翻弄されっぱなしです北岡さん。なんだあの待ち
はって北岡自身が言ってる通り不自然でしょうがないんですが、これ
絶対やっぱ何かやってますよね彼ら?



ここしばらくはひょっとしたら独特の感性とかでああなったんかなぁ
とも思ったのと、野島さんの振る舞いとか北岡とかとの接し方見てる
と悪い人の様には見えないんですけどねえ、まぁそれこそ術中に嵌っ
ているのかも知れませんが、どう見ても普通な感じにしか見えない訳
でございますよ。



ところが今回、北岡が打牌をする度に野島さんらのコマが入ってくる
もんだから(しっかも結構悪そうなツラで)こりゃあやっぱ黒なんじゃ
ないかなと思った次第です。つか、そうでないと説明付かないことも
出てきたわけで、こりゃあ怪しさ80%だなって感じです。









ちなみにこの手でリーチ後に3索カンしたらチョンボになるってどれぐらい
の人が気づくでしょうか?私はどっかの漫画でおんなじようなのを見た事が
あるので分かるんですが、ちょっと麻雀を知っているぐらいじゃ多分気が
付かないレベルだと思うんですよね。




でも麻雀をとことん知っている北岡からしたら、こんなの説明できるぐらい
に一目見ただけで分かっちゃうわけですから(ちなみに九連で具体例あげた
のは死ぬほど上手いと思いました。あれで理解出来なきゃミトコンドリアっ
てぐらいに)ここでやっぱ差みたいなのが如実に出ていると思うんですよね。



なのに勝てない北岡先生。いや、勝てないというか変な麻雀に翻弄されてる
といったほうがいいわけですが、これってやっぱり何か仕掛けがあると見て
間違いないですよね、ですよね!(迫真)




しかし北岡も顔に出るというか、自分で動揺しちゃ駄目って思ってるそばから
動揺しまくりでウケタ。というか今週だけで北岡百面相のコーナーが出来るくらい
に北岡の表情がコロコロ変わっていくさまをみていると、あぁそういえば先週
までずっと表情が真顔一辺倒の(たまにちょっとほくそ笑んでいたが)瞬ちゃん
ばっかりだったもんなぁと、色々と思うところが出来ました。よし、北岡先生は
そのまま百面相でいてください(意味深)




さて、次号も引き続き北岡のターンでいきそうですが、そろそろ何か打開策が欲しい
ところではありますが、いつぞや黒沢さんが外伝で「手牌が全部見えていても負ける
時は負けるのが麻雀」って言ってましたこともありますし、ツモ力だけでどうにか
負かしちゃうのも、まぁ北岡ならアリかなとは思いますけどね。










番外。







こんなの個人の打ち方次第なんですが、私は恐らく七萬切ってリーチしちゃう派
だと思います(もしくは七萬切りダマ。どっちにしろツモッパネやし)ってか
殆どの人が七萬切ると思うんだけどなぁ、北岡先生のはちょっと俺好みの玄人向け
過ぎるような気がしないでもない。





天牌(69) (ニチブンコミックス)天牌(69) (ニチブンコミックス)
(2013/08/09)
来賀友志

商品詳細を見る





麻雀 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR