天牌についてアレコレ語るブログ 大阪たびぶち物語~天満編

大阪たびぶち物語~天満編





以前GW中に関西の地に足を運んでみたのは
まだ記憶に新しいかと思いますが、なんとまた
わずか2日間ではありますが行って参りました。



前回の時に今度行くなら天満だよなぁ~なんて
ぼやいてましたが、よもや実現するとはのぉ。
まぁ近いうちに行くとは思ってましたが、割と
早く実現したものです。



後、今回と前回のは旅打ち舞台訪問としてカテゴリー
別にしました。興味があれば前回のも併せてご覧下され。








例によって新幹線内ではその地域によって適した弁当を
買うのが古くからのしきたりなんですが、今回は名古屋
から出発ってこともあり味噌カツ弁当を購入。ウマー






そっから大阪を経由して一路天満に到着。
付いたのが夜中の10時ぐらいだったんで
こんな感じで人通りは少なかったとです。








夜中なんで非常に写りが悪い。そして目的の「ステップ」の
元ネタになった雀荘「ジャンプ」は果たしてやっているんで
あろうかと危惧しましたが。





見事にやってませんでした




oh…



し、しかし場所は覚えたのでこれでいつでも出陣出来る
ってもんですよ。ということで「ジャンプ」は明日の
夕方ぐらいにでも向かう予定でいきました。










ってことで少ない時間をどうするかってことで
いつものように新世界へ向かう私でした。
あんたもホンマに好きやなぁー。







朝食。

前回看板だけのっけた、凄く安いうどんをすすり
新世界をただブラブラするだけの簡単なお仕事を。
といっても殆どパチか麻雀なんだがな。





こういうとこって古い台ありますよね。
ってことで分る人だけ分れ。いっかく~






ブー麻の看板。ジャン横というか通天閣付近のジャン屋は
どこもブーばっかりなんですが、極めて一見さんお断りの
風習が強い。まぁルールわからんと確かに訳わからんし、
点数計算わかんないだけで同卓の人がキレて卓を割る始末
があったからなぁ。


一時そこそこ行ってましたが、それ以来行ってないんだよなぁ。
ちなみにもうとっくにブーの点数計算なんて忘れてます私。






通天閣にロ、ロビンマスがぁー!

なんてことはない。新世界100周年記念で
キン肉マンとコラボってるだけでした。だが
しかし、ジャンジャン横丁で常にキン肉の
歌をかけっぱなしはなかなかシュールである。







昼飯。

ふぐさしにふぐうどんに、これじゃ見えないけど
ふぐの握り寿司なんてつけて、どんだけふぐ尽くし
なんですかー!ヤダー。


しかしうどんの割合が高いですねマジワーさんよぉ。








そうこうしている内にいい時間になってきたので
天満の方に向かってみましたが、明るい時間に
撮ってみたので天牌の方の天満風景と比較しても
それほど差はないかと。まぁ撮ってる場所は違うが。








そして目的の「ジャンプ」に辿りついたわけですが
さぁこっからどのような勝負が始まるのか?鳴海さん
はおるんかいな(モデルとなった人はおります)






って感じで意気揚々と出向いたんですが







卓が立ちませんでした



oh…



なんでも大会やっててフリーで人が集まるのが
夜からになっちゃうってことで断念しちゃいました。
なんつー間の悪さだこと・・・



かくして神様のこの勝負を長引かせている模様であり
雀荘ジャンプでの対決は次回以降と相成りました。
というか次があるのかどうか不明ですが、次はこうは
ならないようにしてみようかと(平日はマズかったか)



ってことで結局単なる新世界ツアーで終わって
しまった感が強い今回の旅打ちツアーとなりましたが、
殆ど麻雀を打てていないのがアレだったんで、戻って
から打ってしこたまやられたのはここだけのお話サー。




天牌 49巻 (ニチブンコミックス)天牌 49巻 (ニチブンコミックス)
(2012/10/13)
来賀友志、嶺岸信明 他

商品詳細を見る





麻雀 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR