天牌についてアレコレ語るブログ 天牌の闘牌名をもっと中二病っぽくしてみる

天牌の闘牌名をもっと中二病っぽくしてみる


タイトルを見てなんだこりゃあ?ってなるかと思うんですが
今週の天牌というか、最近の本編の見出しの部分でもっぱら
高崎暗黒死闘牌というのが僕の中の中二心を刺激したので、
どうせだったら過去の闘牌名ももっとそれっぽくしてみよう
ぜってことで考えてみました。


参考は単行本の裏表紙から闘牌名を抜粋してみましたが、訳名
がなんだか分らないことになってたり違うんじゃね?ってのが
なんぼかあるかと思いますが、中二的にそこを突っ込みのは
無粋だと思いますので、突っ込みなしの生暖かい目で見て頂け
ればこれ幸いでございます。





横浜代理戦争
(ヨコハマ ザ プロキシウォーズ)



え?どっからTHEとかが出てきたのと思われますが、中二って
そういうもんだろ。河野戦の時ですが、よもやこんなお素敵
ネームが付くとは誰も思うまいて。あ、大体今日はこんなノリ
でございます。





四川死闘牌
(シセン デスバトルロイヤル)



死闘と死が重複してたりしますが、如何にもな中二ネームに。
でも知ってるか?これって漢字の闘牌名は全部単行本からとって
るんだぜ。嘘みたいなホントのお話。





元禄杯真剣闘牌
(ゲンロクトーナメント リアルソードバトル)



ちなみにこれを書くにあたって、散々と英訳を見たんですが、真剣
勝負とかってマジでリアルソードとか言うんですね。初めて知った。
勿論別の読み方だったり色んなのがあるんですが、中二的にあうのが
これだったりする罠。





赤坂天狗血闘牌
(アカサカテング ブラッドデュエルバトル)



これまた決闘と血が重複しているお素敵ネームですが、そもそも
原作からして血闘を「けっとう」読みさせている自体ですから、
最早皆が中二に毒されているとしか言いようが無いわけです。





長野サバイバル死闘牌
(ナガノ サバイバルデスバトルロイヤル)



こいつを読んでくれ・・・どう思う。
凄く、言い辛いです。

最早色々と混濁し過ぎて、何がなにやらといったところか。





赤坂王様死闘牌
(アカサカ キングデスバトルロイヤル)



でも大体慣れてきた気がするのは私だけでしょうか。





修羅暗黒裏闘牌
(ブラッドバスダークリバースバトル)



最早意味が分らん!原作からして暗黒裏闘牌ってなんだよって所で
ございますが、これって瞬ちゃんが伊東での闘牌なんですが名は体を
表していないのがなんともまぁ。ちなみに修羅って英語は色々とあって
どれがしっくりくるかっていったら上のが一番かなと思いました。若干
意味合いがぶっ飛んでますが。





裏社会闘牌戦争
(アンダーグラウンドワールドバトルウォーズ)


なっっがい!しかも裏社会をアングラワールドって。お願いですので
これを正式な英訳だなんて本気で思わないでください。あくまで洒落
とノリの判る人が、ふ~んと見てくださればそれでOKです。





裏社会頂上決戦
(アンダーグラウンドワールドディサイシブバトル )



だから長いっつうの。なんだかファンタジーなRPGっぽくなって
きましたが、往々にして中二とは各いうものであると立証された
わけでありますな。ちなみに画像でわかっちゃいると思いますが
上とこれは、渋谷決戦と新宿戦です。





第2次赤坂天狗決戦
(アカサカテング セカンドディサイシブバトル)



セカンドと付くからインパクトとでも付けようかと若干思いましたが
さすがにそこまでは・・・と断念。しかし決戦が増えてきたのは何なのか。





京都闘牌戦争
(キョウト バトルウォーズ)



あれ?何か普通だぞ。って思う時点でもう既に結構な勢いで毒されているって
事に気づきましょう。




総評:正直スマンかった


ということでここらで区切りますが、残っているのってあとは第三次天狗
ぐらいなんで勝手に頭の中で補完して頂ければと。にしてもなかなか凄まじい
ことになってしまった本日の更新ですが、機会があれば闘牌名すらなかった
ちっさいバトルや場面をより中二っぽくしてみるのも有りかも知れません。



ということで色んな人に怒られそうな今日の更新でしたが、咎められるまで
僕は止めない!それが俺のジャスティス。





麻雀飛龍伝説 天牌 TENPAI 四川弔激闘史|中古DVD [レンタル落ち] [DVD]麻雀飛龍伝説 天牌 TENPAI 四川弔激闘史|中古DVD [レンタル落ち] [DVD]
(2010/06/04)
不明

商品詳細を見る






麻雀 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR