天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第1057話「本来のツモ」
FC2ブログ

今週の天牌 第1057話「本来のツモ」


「海輝も柏木も未知なる脅威に違いない」
「だが奴の胆力は俺が一番知っているつもりだ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







というほど北岡と囲んでいる程でもない(2回ぐらい)と思うのは野暮な話だろうが、確かにこの中で一番囲んでいる回数が多いのもまた事実か。





とはいえ肝心の瞬ちゃん自身がまーだちょっとイマイチな感じが続いていますが、追いつくことはできるのだろうか。










手替わりからの危うく放銃するところを何かバシバシ危険牌ばっかり切っている主人公様に助けられた上に親で先制パンチを食らわせることが出来たよ!やったね。チームメンゼンがここにきてタッグを組んで仕掛け派の牙城を崩そうとしていますが、こっから雪崩のように面前派がアガり倒せたらホンマもんやで。



とはいえ上手いこと親で連荘出来ました→次局いい手牌貰えましたけど交わされましたー!はよくあることなので、北岡が独走するにはここでもういっちょ頑張らないといけないかと。でないと徐々に削られて行ってゆくゆくは平たくなるパターンになっちゃうぞ。





ってことで北岡がアガったことによって各々が思いを張り巡らせていますが、そん中で瞬ちゃんが特に北岡警戒網を強めていってるご様子。まぁこの中では一番北岡と囲んでいる実績もありますから、突如として吹いてくる北岡の恐ろしさは理解済みでしょう。でも瞬ちゃんも割と大概だと思いますけどね。それは多分北岡辺りが吐露しそうですが。






さて次局に移りますが色んな意味で気になる北岡の配牌ですが、やっぱり良くなってるぅぅぅ!!!!!でもこれで南がドラだったらマジで仕上がってたでしょうけど、まだ対子なんで仕上がりレベルとしてはそこまでではないかと。なんだよ仕上がりレベルって。とはいえ途中のツモで1索を軽く暗刻にするぐらいはあるだろうなと思える仕上がりっぷりではあるが。



ちなみに手としては対子が多く、下手すると大物手に化けそうな気もしますが余りにも順調すぎると却って疑いたくなるって誰かが言ってたの。






お次は海輝ですがこちらも面子が一つはあるものの、対子が多いかなと思う手でございます。そしてもう既に面前で行く気なぞ更々無いのが海輝らしくていいです。この男、仕掛けられるなら多分どっからでも食いつくぞ。


こうなってくると親流しの担い手になってくるのでどっちかというと海輝有利に動くんじゃないかと踏んでいるのですが、まぁまだ分からない。親満ツモられた後2千点アガっても…とは思わないので(これがもっと局が進んでるとかなら別だが)サクっとやってくれることを願って。どうせどっかで赤とか引くっしょ。





そしてそろそろ北岡を持ち上げてる場合ではないんでないの?と思われる瞬ちゃんですが、またしても染め手になりそうな気配が大きくする手に。もうこの段階で結構駄目じゃね?と思えるぐらいにはここ最近のメンホン系の成就のしなさは異常である。





最後にKJですがこの男、サラっと流す気もなくチャンタに向かったーー!と言いたくなる手牌&第一打でございました。まぁでも妥当と言えば妥当か。白いきなり切るのもつまらんし、かといっていきなり三色目を見切るには早すぎるしねぇ。


北をいざとなったら降りの材料として考えている辺り懐が深い感じですが、あっさりと暗刻になりそうな気もしますがどうだろうか。意外とスゲー手になりそうな予感はある(ただしアガれるかどうかは別でしょうけど)





というのもこのツモで完全にチャンタ三色にまっしぐらになったわけですが、それよりも何よりもまたしてもここで広背筋の言葉が出てくると……どうしても先のオーラスでの松本さんパワーよろしく後方から一気に引いてくるフラグを備えているようで恐ろしい。どんだけ便利な言葉なんだよ広背筋ってヤツはよぉ。


割とあっさりとシャンテンまで持っていくKJなのですが、後はこっから鳴くかどうかで大きく展開が変わると思います…というか鳴ける牌が出るのか?近頃はメンゼンで張るよりも鳴きで張った方が良くなる展開が多いため、普通に面前で行けちゃうようならダメな気がするのは良く分からんもんだ。





というのがこの男にも当てはまりそうな気がしてしょうがないわけですが、順調に四暗刻シャンテンまで持って行った北岡大先生なわけですがこれメンゼンでいっちゃうの?それとも必要牌が出たら鳴く?


基本的には鳴きを入れるなんてとんでもない!で終了しそうですが、何かを感じ取った北岡ならあるいはワンチャン……まぁそもそも鳴ける牌が出るのかどうかってところがあるわけですが、こんなの面前で張ったところでメタ的にアガれるわけねーじゃんよ!と思ってしまうのは流石にアレだろうか。鳴海さんの時はどっかの誰かが親番だったで一応理由はあるし。





とはいえ先に動いたのは海輝なんですけどね。こっから皆してシャンテンだのテンパイだのになっていくんでしょうけど、KJや北岡はそのまま普通に面前でいったら多分交わされるだけどよなぁと思いつつ、この海輝の交わし手が成就するに票を入れておきましょう。いつの間にか赤を引き入れてて打点も増えていることですしね。



そんな中でぴくりとも動く気配を見せず、黙々とメンホンやってる主人公がいるわけですが流石に瞬ちゃんの出番はまだ先だろうなと思わされるだけの不動っぷりがそこにはあるよ。まぁ今のこの時期は我慢が必要だね瞬ちゃんよ。







麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

北岡さん、表情、表情
天才坊やに見られてますよー

 野島「あれほどオープンだった静一の心に、やっと扉がついてきた。」←

囲んだ回数なら北岡よりも海輝の方が多いよね。
未知の脅威ってセリフはいかがなもんかと…

No title

更新お疲れ様です!

>囲んだ回数なら北岡よりも海輝の方が多いよね。

そう言われれば確かに海輝よりはまだ北岡の方が未知って感じですなw
てか北岡先生ってあんま瞬に対していいところ見せてないよなまだ


プロフィール

まじわー

Author:まじわー
旧マジカルワイドの中の人。
鳴海さんの切実な願いやで


ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR