天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第705話「昂ぶる感性」

今週の天牌 第705話「昂ぶる感性」


「しかし相手方は3人… …いや4人」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。

















~前回までのあらすじ~

このブログも晴れて100回目の更新となりましたが
記念すべき100回目の日に今週の天牌が書けて、私は
幸せです。ありがとう、ありがとう青春。


場面はオーラス。トップは対面の瞬ちゃんとの差1600





あらすじじゃねーし!ウチのどうでもいいことを
なんでさも誇らしげに語っているの?馬鹿なの?
しかも先週の説明一行かよッ!




ということで若干茶番が酷くなりつつあるこの頃で
ございますが、先週のパッパとオーラスにまで持って
いったのを見る限り、決着は早そうなもんかなぁと
思っていましたが、さすがにそこは引っ張りやがります。



まぁおかげでこの高崎暗黒闘牌(未だ慣れない)も
そうそう長々とやるつもりではないんだなぁと、思う
次第でありますが、今週の見所といってはこれでしょう!






やっぱり国士に向かうことも無く(瞬ちゃんも天狗の時に
お気楽に国士に向かうのもどうなん?って思ってたしね)
普通に手を作っていくわけですが、鬼のような引きであの
配牌からここまであっさり持っていくのはさすがですが、
さて、こっからどういう手になっていくのか?





瞬ちゃんは端から埋まらぬ両面であるピンズの⑤④と落と
して、別の道に向かったわけですが、こっから想像できる
のってトイツ手濃厚なんですよね。もしくは・・・って所
ですが、ある程度の残り牌も予測できるんで恒例のあれと
いきましょうか。









★瞬ちゃんのアガリ役予想のコーナー






その①

あれはトイトイになるよ


私的予想の第一本線であります。二萬残したってことは
上でも言いましたがトイツ手大本命だと思うんで、順当に
いけばこうなるかなと。なんせ一萬、三萬、⑨筒、9索の
全てがまだ残っているんですから、こりゃあ鉄板やでぇ~


ただし、スーアンまでいったらやり過ぎだと思うがな。




その②

あれは純チャンになるよ


一、三萬のどちらから仕掛けても良いし、何より
⑦筒が全然いるしで、ありえるんですよねぇ。
ただしこれもある程度の鬼ヒキが必要な訳ですが
瞬ちゃんだったらあっさりと来そうな気がしない
でもないですが。でも面前はさすがにないよなぁ…




その③

チートイになるよ


非常に微妙な所。今回のってどっちかというと平和も
チートイも見切っての打牌な気がするので、可能性は
さすがにないんじゃあと思います。




その④

三暗刻とかになるよ


これって一番最初のトイトイとまぁほぼ一緒なんですが
漫画的に泣き三暗刻とか美味しくないですか?ツモでしか
アガれないっていう条件とかで。本当に炸裂したら別な意
味で色んな波紋が起こりそうではありますが




その⑤

リーヅモ


8索ツモ、⑦筒ツモ、7索ツモでリーチ。
そして三萬ツモの裏なし500-1000。


華も何にもねェ…



せめて純チャンに・・・と思うのはアレでしょうか。
とかいって実はこの最安目展開が一番難易度が高い
という罠。こっからどうやってゴットーですむのか
いくつハードル越えるんだよというお話でやす。




さて、さすがにどれかはヒットするでしょうけど、色々と
複合しちゃったら勘弁な!ということでオチもなんにも
ないですが(正直闘牌のみだと話のオチなんか付けられんよ)
次号、今度こそ決着と言うことで。





天牌(69) (ニチブンコミックス)天牌(69) (ニチブンコミックス)
(2013/08/09)
来賀友志

商品詳細を見る





麻雀 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR