天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第1051話「そのとき」
FC2ブログ

今週の天牌 第1051話「そのとき」


「広背筋で引くもんよ」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







2週間ぶりの今週の天牌になりますが、前回の引きからまさかのこの回答ですから流石過ぎるぜ松本さんは。やっぱ天牌における名セリフ製造機の異名は伊達じゃないよ。





ってことでこんだけ延々とフラグ建てられたら誰がアガりそうか分かっちゃいそうなもんですが、松本さんパワーは如何に発揮されてしまうのか。









予選2日目の一回戦オーラスなわけですが、皆して前に進んではいますがまだ誰にもテンパイが入っていないというちょっと珍しい状態に。もう3話以上使っているのにこの進みの遅さっぷりは途中途中で松本さん&KJの回想が入っているからに違いないのですが、それにしたってここでドカドカと注目を集めるとかKJにフラグが建っているとしか思えない。



そんな過去回想にて松本さんから凄く意味ありげに「秘技を教えてやろうか」という問いかけがあるわけですが………………まぁ既に冒頭の画像にて判明しているのでここで何をどうこういうつもりはないが、やっぱ松本さんって色んな意味で凄い人だわ!と思ったとかどうとか。でも実際本気で真面目に考えてた人とかいるんかなぁ~と思ったのはここだけのお話。





まぁ広背筋がどうとか(ネタバレ)そういうお話は後の方にするとして、回想で引っ張った割には普通に対局の方に戻るのねと思いつつ手牌進行を見て参ろうかと思いますが、まずは北岡大先生から。一見すると張ったようにも見えますが、実はまだシャンテン止まりにすぎぬ手牌全てマンズの形になりましたとさ。



ちなみに引いて来たのが赤なんで、これで仮に鳴きを入れたとしてもハネるのでどっから出てもトップ条件にはなりますが……まぁここまでいったらすんなり面前で張っちゃうのがいつもの流れだよなぁ。





お次は俄然注目株のKJになりますが、切れぬ字牌がことごとく切られ出したのでスムーズにいけそうな感じです。こんなところでも展開に助けられているKJさんですが、やっぱ前回の感じからKJの圧倒的勝ちフラグが見え隠れしていますよね。





そして、目立たないがしれっと誰よりも先にテンパイ入れているのが瞬ちゃんだったりするという罠。別に張れそうにないとは思ってなかったけど、よもやのテンパイ一番乗りというのは驚きである。しかも普通に面前で。



ここで単騎選択があるわけですが、瞬ちゃんはひとまず(と言っていいよな?)ドラの1索単騎に。これで待ち頃の単騎にグルグルと変えてってもいい感じですが、大事なところで割としくじる先生をする瞬ちゃんですからこの選択が果たして吉と出るのかどうか。既にしくった時の事のダメージをとか考えてる時点でマイナスポイントだと思うんですけどそれは。





最後に海輝になりますが、ここでまさかの3筒引きという思ってもみなかった形でテンパるのでした。確かに下手なシャボ形になるよりこの方がまだなんか変化もあるしで良い塩梅じゃないですか。これで5筒とか引いてきたら神掛かってるぜ。



そして散々黒い思考が駄々洩れだった鳴海さんも、ようやっとこれだけ順調なところを見せられたら海輝の仕掛けもアリだったと思わざるを得ないというのを認めてひとまずこの局終了後の説教は無さそうな感じに。いや、でも結局駄目だったら鳴海さんの読み通りにもなるわけで難しいところか。とりあえず鳴海さんは後何回ほど海輝に対して上げ下げを繰り返すのだろうか。





さぁーーーお待たせしましたぞとばかりにとうとう北岡に九連のテンパイが入ったわけですが待ちは2-6-9萬待ちの6萬で九連という形なのですが……神の視点で見ると純カラの2萬で待つより(ラス2萬はKJが持っている)2萬切って5-6-9萬待ちの方が5萬がまだ山に一枚残っているのを考えるとそっちの方が良かったんでないの?と思うのは神の視点で見ているからなのかどうか。まぁでもこんな手牌九連でアガる以外意味無いよーなもんだけどな(台無し)



ただ、オーラスのここでの役満炸裂とかどんな麻雀漫画だよと思うばかりなので(予選1日目の最終戦オーラスから目を背けながら)正直北岡先生のアガりは厳しいと思うしかない。というかもしこれで親の役満なんぞアガるようなら北岡勝ち確定まであっちゃうぞ。





ってことで下手すると北岡に九連に振り込むのはKJか?ってところで過去回想に戻るわけですが、ここで松本さんの秘技という名の助言がお披露目されるわけですが、困った時に頼むのは金玉だけではなくどうやら広背筋にお任せするご様子です。相変わらずの松本節で何よりですというか広背筋って…………ある意味麻雀は背骨で打てに通じるものがありますが、それを引きたい牌を引くときに使うとかもうこれスッゴイなコレ。世が世なら2020年流行語大賞入り間違いなしだわ広背筋で引けって。






果たして広背筋で引いたからこそのツモなのかどうか皆目見当もつきませんが、無事に九連回避のツモで6萬を重ねたKJになりますが、しかしまだテンパってさえいないというのにこの圧倒的な勝ちそうオーラですよ。どう頑張っても最終形は愚形のカンチャンとかになりそうな感じですが、あぁこれ3人の染め手を掻い潜ってのツモだなぁとまさに黒沢さんを彷彿とさせるアガりを見せてくれそうです。



そうなってくると火が付きそうなのは我らが主役の瞬ちゃんになりますが、このままいくと北岡と逆ワンツーとかになりそうなのは覚えておいてください。とはいえまだまだ一回戦が終わるぐらいの段階なんで、2回戦では逆に瞬&北岡のワンツーでも決めてくれればOKかなと(震え声)







麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です!

あーKJさんのこの愚形な感じは天牌的に上がりフラグっぽいな
管理人さんの言う黒沢さんの再現になりそう

No title

更新お疲れさまです
瞬がKJに〈黒沢さんの影を見る〉的な展開は
どこかで作らなきゃいけないから、
やるとしたらここですかね
でも北岡先生にあっさり九蓮ツモってもらいたいなぁ

No title

海輝がマンズもソーズも止めて流局

No title

北岡大先生にあがってほしいですけどこれたぶん黒沢さんの
「どれだけ牌に魂を注ぎ込めるかだッ!!」の流れですよね・・・

No title

ほとほとつまらん漫画になったね脚本アホすぎww
プロフィール

まじわー

Author:まじわー
旧マジカルワイドの中の人。
鳴海さんの切実な願いやで


ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR