天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第1050話「秘技」
fc2ブログ

今週の天牌 第1050話「秘技」


「ワイなら動かざること山の如し…やがな」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







そりゃあツモ牌を見る鳴海さんならそうでしょうけど……ということで前回に引き続いて厳しい目つきをしておる鳴海はんやのぉ。





だが、この対局の結果次第によってはちょっとした鳴き派・メンゼン派の優劣が語られたりしちゃう可能性もあったりするんだろうか(こんな短期戦で永遠とも言える課題の局地的な結論は出るわけないと思いますが)










予選2日目の一回戦オーラス!皆がそれぞれトップチャンスを迎えたままのオーラスとなりますが、KJを除いて3人が別個の色寄せスタイルに走っている最中、一人海輝が早々に仕掛けを入れることに対して鳴海さんが何やら難色の相を。


まぁこの人はツモ牌層理論というモノを持ち合わせているので、基本的にメンゼンでの己のツモに合わせてというスタイルを取っている以上は、いきなり好調のツモが続いているにも関わらずいきなし鳴きを入れるんかいオノレは!となるのも致し方ないところかと。むしろ瞬ちゃんがやったらその場で説教始まってたまであるでこの人。





果たして海輝のここでの仕掛けが是だったのかは後々分かるかと思いますが、とりあえずこの鳴きによって親の北岡先生に九連シャンテンが…!!でもここでの役満とか逆に怪しい限りなんで、むしろ北岡のアガりそうな気配がちょっと薄くなりそうな気が。


でもこっから仕掛けたらちょっと面白いことにはなるかなと思っていますが、前局で苦しいながらも鳴きを見せた北岡先生ですからひょっとするとポロっとでたのを仕掛けたりはありえそうです。何気に鳴ける牌多いしね。





そして今週のお話で俄然急上昇してきたKJなんですが、とはいえ手牌的にはまだまだ全然な感じなんですが、こっから鬼のような引きを見せてくれるんじゃろうか。





イマイチ乗り切らない手牌進行な瞬ちゃんなんですが、こちらもようやっと2シャンテンなわけですが、すんなりチートイでまとまるのかそれとも横にも伸びてくるのか、まだ何とも言えないところです。


このままいくと唯一この半荘通して一度も鳴きを入れないで終わりそうな気もしますが(それはそれで後々何か好結果に繋がりそうな伏線になりそうだが)果たして一体どこまでメンゼンを彼は押し通すのだろうか。とはいえこの状況だと瞬ちゃん動くに動けんけどね。





最後に海輝ですが、結局あっさりとシャンテンになったんで正解だったんじゃないですか?鳴海さん。と言いたくなる感じもありますが、まぁ終わってからの判断で流石にいいか。だけど鳴きが入ってなかったらの本来のツモは結構皆して噛み合ったツモではないので、こうなったのも運命か。


次のツモが2-4筒とかだと一見するとモロタと思いそうですが、意外と6-9筒とかがほぼカラなんで実はあんまし良くない最終形になりそうですが、若干南引きとかも展開としてオモロイのでありえるかなと思ってしまう今日この頃。





前回大した触れなかった松本さんとKJの過去回想だったんですが、よもやの今週更に続きがありまっせ&大増量でございます。ここにきて急にKJの掘り下げが始まったのは何らかの布石か?


そして松本さんが過去を語る上でやっぱり外せないのは黒沢さんの話題になりますか。そりゃあそうですよね。でも名前出していないけど確実に黒沢さんのことを印象付けようと狙ってやってますよね松本さんよぉ。





ちなみに松本さん基本的に黒沢さんのことをべた褒めですが、多分黒沢さんも松本さんを語ることとなったら同じようにべた褒めしていると思いますよ。お互い認め合ったもの同士の賛辞が半端ない。というか松本さんも3日徹麻とかやっても全然平気そうな感じがしますが、それはどうやら体を鍛えているから問題はないということだそうで。まさかのパワー系だったか。





そんな松本さんが何やら秘技があるとのことですが………ひとまずオーラスの行方はまだ置いておけってことなんでしょうか。突然ぶっこまれたKJと松本さんの過去回想の行方に面を食らいそうですが、いったいこれがどう影響しているというのだろうか。


ってことで何かもうちょっとだけオーラスは続くんじゃぞ!ばりに伸びそうな気配を出していますが(そもそもまだ誰もテンパってさえいないし)次週で流石に誰かしらテンパイが入ることでしょうけど、決着まではまだ付かなそうな雰囲気が。これでさらに別の誰かの回想とかが入ったらビビるでマジに。








麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いつも楽しみに読ませて頂いております!
最近更新のペースが緩やか^_^だったのでやきもきしておりました!
これからも頑張って続けてください!

オーラスはもう誰があがるかさっぱりわからなくなってきてますね〜
鳴きの応酬で全員テンパイの流局とかもあり…?

No title

更新お疲れ様です!

>でもここでの役満とか逆に怪しい限りなんで、むしろ北岡のアガりそうな気配がちょっと薄くなりそうな気が。

そうなんですよねー
ここで役満テンパイは完全に負けフラグっぽい
じゃあ誰がって事ですが1戦目は新顔のご祝儀的な感じでKJさんがトップ終了かなあ?

九蓮は天牌では未登場でしたっけ?

天牌の役満と言えばスッタンなイメージがありますが…

最近の鳴海さん、連盟の解説みたいで感じ悪いです。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー
旧マジカルワイドの中の人。
たとえ幻であったとしても


ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR